※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム建てず、借上住宅制度で住んでいたら貯金が減らなかった。後悔ばかりで旅行もできない。売るべきか迷っています。

マイホーム建てなきゃもっと余裕あったのになーって後悔ばかりです。

会社の借上住宅制度で月々5万円くらいで住めていて、年間350万くらい貯金できてたのに、ローンや固定資産税が圧迫してきて、年間貯金220万程度に減ってしまいました。

もう後悔しかないです😢売ってしまおうかとも…
買っていなければ、旅行とかももっと気にせず行けたのかなーとか思います😔

気持ち落ちているのできつい言葉はお控えいただけると助かります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

売って気持ちが良くなるなら売るかなと思います✨
考え方次第なのでどれが正しいとかないですが、そこまで後悔してるなら手放すのもありなのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スッキリはすると思うのですが、値崩れもしてトータル1000万くらい損しそうだなと思うとそれもまた後悔で🥲もうマイホームブルーから1年以上抜け出せていません😭異常ですよね💦

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

結局、いまは働いてるから補助出るけど、定年とかになったらそれも無くなって、その時にまた家の事で悩んでしまうと思うのでマイホーム建てても後悔はしなくていいと思います!✨

余裕が出来てもそれで旅行とか行ってしまうなら、老後に苦労してしまうかもしれません💦
高齢になれば賃貸も契約できなくなりますし、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなお言葉ありがとうございます。今30歳で、あと30年は4〜5万で住めたのになと思うと本当に後悔しかなくて。

キッチンが広くなり料理がしやすくなり、息子も走り回れるのはよかったなーと思うんですけど…難しいですね😢

後悔ばかりですが視点を変えていけたらいいなと思っています😭🙏落ち込んではまたなんとか持ち直して、の繰り返しです😨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンとの差額がいくらか分かりませんが、もし年間120万の貯金の差額を全額貯金して、30年後は3600万。
    地域によりますが、マンション一括で全部消えてしまうか更に手出し必要だと思うので、結局無かったものになると思います!
    老後の年金問題も、私たちの時はどうなるか分かりませんが、とりあえず住むところはあるなら何とかなると思います笑

お子さんが走り回れるの大きいですよ!
    やっぱりのびのび育てて上げたいですよね✨
    狭い家だと子どもが動き回れなくてイライラしてしまうこともあるようです🤔

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリでは叩かれそうですが、ローンが月13万、固定資産税と修繕費積み立てで1万ずつしているので、月々10万アップって感じです💦
    計算まさにその通りです!わかりやすくありがとうございます。たしかにそう思うと、今のタイミングでもよかったのかと思えました😭住むところがあるだけで少し安心ですよね。

子どもにもストレスがかかるのですね!!それなら今広々としたところでおもちゃも広げられるし、よかったかもと思えました🥲✨✨前のアパート、苦情がすごいのもあって怖くなってきて、それもあって建てました😓

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと悩んでマイナスにしか考えられなかったので、新しいポジティブな視点をいただけて嬉しいです。

• 3月6日

私もマイホームなければもっと貯蓄できたなと思ってます(笑)
でもマイホームありの私の両親を見たら老後は家賃代なし、固定資産と最低限の家電買い替えなど計算したら月々賃貸より安くとりあえず住めるので、老後の不安が減りました。もし生活保護となれば家は売るか相続でどうにかするのでまだマシ。もしマイホームなくて賃貸だったらと考えたら散財父と真面目母の老後問題を私達兄弟が抱えないといけないのかとか考えたらきついです。

友達も共働きで家買う意味あるん?って言われたことあるそうですが、仕事でストレスで家でも子供に走るなとか怒ったりしてストレス感じたくないとのことで、買って満足しかないそうです。

お金はかかるけどそれ以上の幸せがマイホームにはあるなと私は思いますよ。