※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後12日の女の子、母乳育児に頑張っているお母さんがいます。ミルクを足すタイミングに悩んでおり、昼間の授乳が難しい状況。飲み過ぎて母乳を飲まないことも。完母目指すお母さん方の基準を知りたいです。

生後12日の女の子がいます。
完母目指して頑張って頻回授乳してるんですが、ミルクをいつ足したらいいか最近悩んでます。

産院では、まだ母乳もたくさん出ていなかったのでミルクを足してあげてました。
今は少しづつ出るようになってきていて、飲んだら寝てくれることも増えました。

ですが私の場合は昼間にすごく寝てくれない時間帯があって、すごく泣いて寝てもすぐ起きての繰り返しです。
泣き止まず困っていると母乳足りてないんじゃないか、授乳まだしてないのか、まだでないのか、と祖母に言われてストレスです。
足すにしても、あまり足しすぎると母乳を飲んでくれないし
うちの子はすごく食欲旺盛で凄い勢いで飲むので、あげてもあげてもくれくれと口でおっぱいを探すんです。
だから余計に祖母も言ってくるんだと思いますが…
眠くて泣いてるのか足りなくて泣いてるのか分からない時もあります。

完母目指してるお母さん達はどんな基準でどのくらいミルクあげてますか?
良かったら教えてほしいです。

コメント

ままり

新生児まで混合、一ヶ月健診後からは完母でした。
入院中あまり出ず、ミルクを足していました。退院後出るようになってきて、ミルクを作るのが面倒で頻回授乳していました。ミルクを全く飲ませないのは心配で(母乳はどれくらい飲んだか不確かなため)、夜に一回だけ足してました。生後二週で母乳外来を受診すると、体重があまり増えていないことを指摘されミルクをもっと足すように指導されました。
が、ミルクの回数を増やすと吐き戻しの量も増え、母乳の飲みもイマイチになり、夜一回だけのミルクに戻しました。一週間後(生後3週)の母乳外来で体重問題なしと言われ、母乳もピューピュー出るようになっていたためミルクを減らしていきました!

完母目指して頻回授乳している時、ミルクの量や回数で悩んで禿げそうになりますよね😇私の場合は、上記のような感じでした!体重増加に問題なければミルクは足さなくていいんじゃないかと思いますよ。

泣いている理由についてですが、オムツ、室温や湿度などはどうですか?

うちの子も新生児の頃からねんねが下手で、寝てもすぐ起きてました。赤ちゃんってよく寝るんじゃないの!?と衝撃でした😇
抱っこで寝る子だったのでひたすら抱っこしてましたよ‥

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます😊
    本当に禿げそうになってます💦
    たまに憂鬱になって、全部嫌になることもあります(´..・ω・..`)
    明後日二週間健診なのでその時の体重増加を見てミルク足してみようと思います!!

    室温など明日気をつけてみてみます!

    抱っこ癖がつくとそうなりますよね💦
    腕が崩壊しますよね💦

    • 3月6日