※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について質問です。タッパーと小分けトレーどちらが便利か、後期の離乳食で料理が苦手な方におすすめの方法はありますか?また、1日1食ぐらいおやきなどを出している方いますか?

すみません!2つ伺いたいです!

9ヶ月半で離乳食後期に入りました◎3回食◎
今タッパー?小分けトレーやリッチェル50mlトレー?使ってますがまだ使ってた方が楽ですかね?
単品の野菜や肉じゃがやひじき煮など作って小分けしてますが、後期だとこうした方がもっと楽だよってことありますか?

私は料理苦手なのでこれがいいよと言われたものはそれしか出来ず💦応用が出来ません。

ちなみに主食は120mlぐらい食べます◎

あと1日1食ぐらいは皆さんおやきなど出してますか?
φ(..)メモメモ

宜しく御願いします!

コメント

ぴよmama

ご飯は普通に炊いたのからお湯足して少し置けば柔らかくなるんで冷凍しなくてもそれで食べてます。
おやきは作りおきあった方が楽です。
あと、豆腐ハンバーグ
基本、大人から取り分けで大丈夫ですよ~(´・ω・`)

• Y.R.mama

Y.R.mama

ありがとうございます◎
    今5がゆにしてて3がゆぐらいにしようと思ってましたが確かにご飯にお湯を足せばなりますねφ(..)メモメモ試したこと無かったですが煮なくてもよさそうなんですねφ(..)メモメモ
    おやきはマッシュポテト状態で冷凍してましたがあと焼くだけの状態が楽ですかね?(*´ω`*)
    手づかみもうされてるんですかー?
    うちまだ食べさせてほしい動作が凄いですww
    取り分けで大丈夫なら助かります(;▽;)

• 11月5日
  • ぴよmama

ぴよmama

それやり初めてから離乳食悩みが献立以外なくなりました(笑)
    ご飯煮て冷凍してもすぐなくなるから面倒ですよね←
    おやきは焼いて冷凍してますよ(^^)/
    チンするだけです!
    掴みたべは8ヶ月からやってます!
    娘は自分から食べたい欲が凄かったので(笑)
    パスタとか、大人より少し長めに茹でて短くして、具とケチャップ入れればナポリタンです(笑)
    野菜炒めもめんつゆとかで薄口にしてあげてます( ´∀`)
    野菜スティックは大活躍でした!

• 11月5日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

ご飯すぐ無くなります!
    炊飯器に大人のご飯が入ってる日にはお粥作りめんどうでした(笑)
    やってみますww
    おやき焼いて冷凍なら毎食出せて楽ですね(*´∇`*)毎回作っててこれまた面倒でしたww

ケチャップの存在忘れてました(|| ゚Д゚)使えますねφ(..)メモメモ
    パスタの量はちなみにどのぐらい食べますか?食べたい欲があると作りがいありますね感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝

• 11月7日
  • ぴよmama

ぴよmama

手間は上手く省きましょw
    大変ですもん😱

子供茶碗2/3もってます!
    手掴みすると、ぼとぼと落とすので多めに、、
    あとチューブの生姜も使えるみたいですよ!
    ツナのしょうが焼き風というメニューが保育園で出ているようです♪

• 11月7日
まつたく

ご飯は少し柔らかめなのをまとめて炊いて一食分をタッパー?にいれてます。
あと野菜達は手掴みできる大きさやひと口サイズのを煮てジッパー付きの袋に入れて冷凍してます。おやきやハンバーグも袋にいれてます!
製氷器みたいなのには、野菜を煮た煮汁なんかをいれて出汁として使ってます(^-^)

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます◎
    製氷皿にご飯小分けというよりは一食分ずつタッパーにいれてるんですね!
    食べる量増えると一食分ずつのが楽そうですね\(^o^)/
    やはり手づかみ出来る野菜はあった方が良さげですね( ̄▽ ̄;)頑張ろww

ありがとうございました!

• 11月7日