※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち🔰
子育て・グッズ

生後15日目に初めて吐き戻しを経験。ミルクの量が原因かもしれない。吐き戻しで不安を感じ、対策を知りたい。寝かせる際の注意や吐き戻しによる窒息への心配がある。

【生後15日目の吐き戻しについて】完ミ⚠️

15日目にして初めて吐き戻しをしました。
多分ミルクの量が多かったのだと思います。
ミルクをあげた後からグズグズしてて1時間後に吐き戻し
その後はスッキリしたのか寝てくれたのですが、
この後も怖いな…と思っています。

夜中のミルク後は寝落ちしたらそっとベッドに入れて
私もすぐ寝るのですが、その時に吐き戻ししたらどうしよう
と不安です。
ミルクの量は少し少なめにしてあげようと思いますが、
吐き戻しが続いた場合、
皆さんは寝かせる時「頭を高くする」「横に寝かせる」と思いますが、
他にも対策されている事はありますか?

私が寝てしまった時に吐き戻しで窒息したら…と思うと
目が離せません。

コメント

ラティ

息子がよく吐き戻しがありました🥺
私は縦抱きしてそのまま一緒に寝たり😅
おっしゃる通りゲップと縦抱き、頭高くで寝かせたり。
横向きにしておけば窒息する事はないと思いますが…

  • もち🔰

    もち🔰

    コメントありがとうございます。
    やはり対策としてはそうなりますよね……

    • 3月7日
COW🐄

生後1ヶ月の娘もここ最近吐き戻しが増えてきて、夜中の授乳後窒息しないかとても不安になるのでお気持ちとてもわかります😭
授乳後寝てしまいゲップが出ないことがほとんどなので、我が家も横向きにして寝かせています🥺💦(いつの間にかもぞもぞ動いて仰向けに戻っていることもしばしば、、)

  • もち🔰

    もち🔰

    コメントありがとうございます。
    不安ですよね…今2日ぶりにミルク量ふやしてみたので
    ドキドキしております…

    COWさんは母乳ですか?
    なんか母乳であればちゃんと乳首に密着して吸えてたら
    空気入らないからゲップは絶対でるって訳じゃない。とも見ました。
    わたしは完ミなので、とりあえず出た後も5分間抱っこしています

    • 3月8日
  • COW🐄

    COW🐄

    返信遅くなってしまいすみません😱💦
    今は母乳+ミルクの混合です!
    たしかに産院から、おっぱいから飲む場合はゲップさせなくて大丈夫です、と言われた記憶があります🤔

    その後赤ちゃんの吐き戻しいかがですか?💦
    娘の吐き戻し、少しマシになったんですが、もしかしたら便秘が原因だったかもしれないです…。
    特に吐き戻しが多い日は、たいていうんちが出てない傾向にある気がします💦

    • 3月11日