※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaaa
家族・旦那

近々マイホームの購入を考えているので先月から住宅展示場などに行って…

近々マイホームの購入を考えているので先月から住宅展示場などに行ってて、何件かいい建築会社に絞ったので明日その会社がある別の住宅展示場に行くのですが、明日は義両親もついてくることになりました。

正直義両親を連れて行く意味がよくわかりません(^^;
家を建てるのにお金を出すわけでもないので(^^;
義母が結構口出ししてくるので明日が憂鬱で仕方ないです(>_<)
どうせ明日もいろいろ言ってくるんだろうなと…(^^;

家を建てる前に義両親と一緒に行った方はいらっしゃいますか?
一緒に行ってよかったことはありますか?

コメント

りい

ないです。

口を出すならお金だしてって感じでした。

つれてくる意味がわからなかったです。
同居考えられてるのか問い詰めたらやっぱり同居勝手に計画進めてるところでした…。

回避しましたが😅

• maaaaaa

maaaaaa

ほんと口は出すのにお金は出さないんですよね😅
    同居の計画を勝手に進められてるとかりいさんの意思なんて考えないんですね(>_<)
    回避できてよかったですね!
    私も連れ行ったら上手いこと同居計画進められそうです(>_<)絶対させたくないです(>_<)

• 11月6日
にゃす

わーっ
絶対嫌ですね。(>_<)
義両親的には、アドバイスしなきゃ☆的に思ってるかもしれませんが、迷惑以外何ものでもないです。
何か言われたら、「お義母さん達が、家建てるんですか〜?」と言っちゃいそう。

うちは、マイホームじゃないですが、貸家を建てている最中で、そのこと自体を旦那は親に言ってないですよ。笑
バレたら、私は「え〜、〇〇さん(旦那)、お義母さん達に言ってなかったんですか?! やだも〜!」で乗り切ります。
言ったら絶対に口出してくるに違いない、と旦那自身がわかってるので。

旦那さんを先に説得しておくといいと思います!!

• maaaaaa

maaaaaa

旦那さん理解があってうらやましいです(>_<)
    この前旦那にお義母さん口出しばっかで疲れる。あれとかこれとか言われた。と思い切って吐き出したら「アドバイスしてくれてるんじゃん。なんでアドバイスってとらないの?」と言われました(T-T)
    まずは旦那からですね(T ^ T)

• 11月6日
  • にゃす

にゃす

「お義母さん達は、アドバイスかもしれないけど、言われた私はその通りにしないといけない命令になるんだよ?
    うちの親がもう決めた事に、あぁしろ、こうしろ、って言ってきたら嫌じゃない?」

って旦那さんに言ってやって下さい!!

• 11月6日
  • maaaaaa

maaaaaa

旦那も逆の立場だったら絶対嫌ですよね(>_<)
    そんな言ってみます!

• 11月6日
︎︎︎︎۞🖐۞

一緒に行ってはないですが、義両親だけで見に行ってます。

結果、敷地内にいつでも遊びに来られるように離れの部屋を作ってます。同居じゃありませんがうんざりです。
年金暮らしなのでお金は旦那です。ハウスメーカーさんにも色々と注文ばかりつけて思い通りにならなかったようです。
なぜならば義両親の名義でなくもちろん旦那名義で旦那の指示でもなく相談した上で決まったことじゃないため、出来上がりが遅かったです(笑)それで義両親がまた文句を言ってたため少し、ざまーみろと思っちゃいました(笑)( ◞・౪・)◞

• maaaaaa

maaaaaa

一緒に行かず義両親だけが見に行くっていうのも嫌ですね(T-T)
    同居ではないのに注文つけるなんてYaMamさん達ご夫婦の家というのになんとずうずうしい(^^;
    義両親って息子は結婚したら別世帯になることに気付いていないですよね(>_<)
    これから家を建てることで口出したくさんされそうで憂鬱です…。

• 11月6日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

本当嫌になります.( •́ .̫ •̀ )連絡なしに往復1時間毎日来るし、一日2回くることもあります(笑)
    休みの日も少し出かけてると説教です。(笑)義両親と近いとうんざりしますね.( •́ .̫ •̀ )和室とか作られますか?うちは田舎なので親戚集まりがあるかもしれないから広くしろと口出しされるの何のって…憂鬱なお気持ち分かります(´-﹏-`;)

• 11月6日
  • maaaaaa

maaaaaa

毎日なんて気が休まらないですね(;ω;)
    出かけただけで説教なんて意味がわからないです(>_<)
    実家が共に近いので泊まることはないし和室は作らない予定です(^^;
    お義母さん達には関係ないから黙ってほしいですね!

• 11月6日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

そうなんですよ( •́ ̯•̀ )どこにも出たくなくなります笑
    何にでも文句つけるの大好きな義両親です。
    とにかく、そっとしておいて欲しいですよね笑
    あなた方の家ではないんですが!みたいなですね…笑

• 11月6日
ママニャンちゅう

あーなしなし!
絶対なしです。
なにしに来るのですかねぇ??

うちの主人もギリギリまで言わず、契約も全て済ませ、着工一週間前に突然、電話で報告してましたよ笑。

• maaaaaa

maaaaaa

本当実際何しに来るのか分からないですよね(^^;

ご主人さん着工1週間前に報告とはすごいですね!義両親も口出しするにできないですね^ ^うちは何かするのに必ず義両親ついてくるし話に入ってくるし口出しするし…(^^;
    少し言わないと目を丸くひらいてワザとらしくびっくりした!!(言うのが当たり前でしょと言わんばかりに)と言われます…(T-T)

• 11月6日
  • ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

鬱陶しいですねー💣
    気にせずいきましょう❗️
    全く関係ないですもんね💨

うちは気難しい義父に、あれこれいちいちうるさい義母って感じなので…😓
    多分、それを一番わかってるんだと思います。

ですが、報告をしてから、今更あれこれ言って来られます。
    方角がどうとか。
    日にちがどうとか。
    間取り図貰えたら宮司さんにみてもらいに行ってあげれるんだけど…とか。
    いやいや、何1つお願いしてませんけどって感じですよ☠️
    そろそろガツンと丁寧にお断りをしようと思っている所です😏
    同居なんてしないし、干渉してくれるなって感じです💢

• 11月6日
  • maaaaaa

maaaaaa

旦那さんに理解があってうらやましいです(T-T)
    うちの旦那はいい方悪いけど親から洗脳されてるのかと思うくらい親の言うことに従います(^^;

事後報告でも結局口出ししてくるんですね(^^;きっとうちのお義母さんもどっちにしろ言ってくるんだろうな…(T-T)
    本当同居もしないのに自分の家だとも思ってるんでしょうか…(T-T)私もはっきり断りたいです。

• 11月6日
  • ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

理解なのか、自分が嫌に思ったことがあったのかはわかりませんけどね😅

そこは旦那さん頑張って欲しい所ですよねー❗️
    他の方もおっしゃってましたが、例えアドバイスであっても、聞いてしまったらそれに従わなくちゃいけない空気になりますもんね💦
    あれこれ言われても、嫌なことは笑顔ではっきりお断りしていいと思いますよ❗️
    あと私がよく使うのは「主人と相談して決めます😄」とその場をしのいで、後から旦那を説得します笑。
    めげずに自分の思いのお宅にしてくださいね🚩

• 11月6日
ゆきち

同居の話が出てるならまだしも、違うなら意味わかんないですね!うちの旦那も口出しされるのうざいんで、決まってから言ったら案の定はぁ!?って言われました。ちゃんと考えたのか、子供の保育園はそこの地域は大丈夫なのかなどなど。決めるのは私たちなのに。うちの親に言ったら、お義母さん、車運転できんから近くに住んでほしかったんじゃない?相談してほしかったんやわwって言われました💨それでも車で20分の距離…正直うっとおしい…

• maaaaaa

maaaaaa

同居もしないしお金も出さないです(T-T)
    結婚も出産も何ももらってないしむしろこっちからお金貸したりしてるのに口出しばかり…うんざりですよね(T-T)
    本当決めるのはこっちなのに何で自分のことのようにいろいろ言ってくるんでしょうね(^^;
    うちの義母も相談しないとあーだこーだ言ってきます(T-T)こっちもいろいろ調べたりしてしっかりやってるのに、何もできない子供にしか見えないんでしょうね…(T-T)

• 11月6日
りんys

うちは義両親から義実家の隣の土地をやるから早く家を建てろと言われ、どんどん話が進んでいきました。
展示場見学やハウスメーカーの打ち合わせにもきて義母がいろいろ口だしてきましたが、お金も少し出してもらったので文句も言えず…(-_-;)
一緒に行って良かったのは子供の相手をしてもらったことですかね(^^;
あとは、義実家を建てた時に気になったことを教えてもらい参考にはなりました。

• maaaaaa

maaaaaa

お金出してもらえたり土地をもらえたりしたら口出しされても文句言えないですね(^^;
    たしかに子供をみてもらえるのはゆっくり話を聞けていいですね^ ^

• 11月6日