※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親戚との縁切りについて。どのように、できれば角を立てず伝えれば良い…

親戚との縁切りについて。
どのように、できれば角を立てず伝えれば良いか助言頂きたいです🙏

実母が父方の親戚との連絡を断ちたいようです。私の父はもうかなり前に亡くなっていますが、たまに父の兄(長男)から生存確認のような連絡が来るのですが、もう母は連絡したく無いようで、着信があっても無視しているのですが、そうなると私の方にお母さんと連絡つかないけどどうなってるか?みたいな留守電を残してきます。
もともとその叔父に理不尽なことをされたり不満があったようで、(娘の私にはあまり話してくれませんが、父の父の遺産相続を全くしてもらえなかったとか、いろいろあるみたいです)住む地域も物理的に離れているので、父が亡くなり法要がだいたい終わってから連絡する必要がなくなり、それを機に連絡を絶っているようです。

母と叔父は血縁ないし、連絡来ること自体がストレスなようなので、もう連絡しないでと伝えたいのですが、どのように伝えるのがベターでしょうか?

私もできるだけ連絡はとりたく無い(母側に居たいので)ですが、私は少しは血縁関係あると思うので、無理であれば多少連絡とることはしなきゃいけないのかな、と思っていますが、もし葬儀等で連絡あってもいきたくありません。
それであれば、もう電話番号変えるなり、物理的に連絡取れなくしてしまう方が手っ取り早いですかね?
住所は知られているので微妙ですが…

お母さんと連絡取れない、どうなってるか近況知りたいと留守電ありましたが、連絡返さず放置は微妙ですか?
母の体調微妙だから、連絡は控えてほしい、などと伝えた方がいいですか?
仮に母が亡くなっても、亡くなったことも伝えないと思います。

コメント

ママ

母が亡くなっても亡くなったことも伝えない。それは全然いいと思います。
お父様が生きていたら親戚付き合いあっていいと思いますがもう亡くなられているなら、何も連絡せずにそのまま疎遠ということで良いと思います。
私の祖父母の親戚もそうですが、やはりなくなればそれまでという感じで連絡は取らないですね。
ですが今回は連絡がくるとのことですもんね。。音信不通になって何も連絡しないのが1番いいのかなと思うのですがそれでも理解できない方のようなので、、何か一言言うと余計にことが大きくなるような気がします😅
なので着信拒否していればいいのではないかなあと思いますが、、

普通でしたら連絡ないと言うことはそう言うことと分かるんですけどね😅

• ママリ

ママリ

返事ありがとうございます!
    もう父は亡くなって10年以上経ってますし…、叔父の住む父の実家も、母が住むところから新幹線か飛行機の距離で、亡くなってから帰ったことは一度もありません。。
    母も高齢で、体調も優れない日が出てきたので、できるだけストレスのもとは排除してあげたくて💦

そもそも、なんで叔父が時々連絡してくるのか疑問で、だれか親族が亡くなったのであればわかりますが、そういうわけでもなく、生きてるかの確認をされるのが、正直鬱陶しいんだと思います💦

私も留守電入ってたけど、連絡せず無視でいいのでしょうか?💦着信拒否したらしたでばれる(留守電も残せなくなりますよね?)かなと思ってて、ちょっと面倒な人?なので、不満に思われて住所や名前を何かに使われたりしたらどうしよう…など少し心配で💦
    公務員で定年後は幼稚園の先生やるような人なので、下手なことはしませんかね😂

• 3月6日
  • ママ

ママ

なるほどですね!
    公務員されてたのことで、管理職などを経験されてるでしょうから人のことを管理したがるんだと思います😭
    どうしても一言言っておいた方が今後のためにもいいかなと思うのならば、「こちらの心配は大丈夫です。ありがとうございます。父も亡くなってから10年経ちましたね。もうこちらのことは大丈夫ですので、叔父さんどうかお元気でいてください。それでは失礼します。」とかですかね🤔
    うちの家族親族は学校の教師ばかりなのでなんとなく叔父さんの雰囲気がわかります😂

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね…そんな感じです😭九州男児の長男、公務員です😭
    きっと自分の管理下に置きたいというか、状況把握しておきたいんでしょうね💦
    ママさんの親族さんも教師の方多いんですね!頼もしい反面、大変なこともあるのでしょうかね😓

たぶん、何も言わないのはあっちもずっとその後もコンタクト取ろうとするだろうし、こっちも線は引いておきたいので、その言い回し参考にさせていただいて頑張って話してみようかなと思います!
    すごく良い言い方だなと感動しました😭

けどうまく話せるかな…最悪SMSでいいですかね😭
    きちんと筋通さないと(昔の人ってメールで済ますとか嫌がりますよね💦)イラッとして面倒な感じになるかなー

あぁ面倒です😭

• 3月6日
  • ママ

ママ

そうでしたか🤣また長男ってところが、、、笑
    そうですね,把握しておきたいのでしょうね!

なるほど、そしたらひとこと言った方がいいかもしれませんね!
    直接言うのって結構勇気要りますよね😔
    最悪SMSでもいいかと思いますよ!
    それでおそらく電話?くるかな?と思うので、そしたらもう言うことは言ったので出ない!でいいと思います👌
    下の方がおっしゃってる終了届に関しては,それをしても意味がない又は逆上するタイプの人かと思われるのでやらない方がいいかと思います🥲

• 3月6日
  • ママ

ママ

あ、すいません!もしくはお母様からお手紙をお送りしてもらうのはどうでしょう😉?

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

勇気入りますね〜💦圧がある話し方もするので😂私の父親とは全く別の性格なんですよね。。。
    終了届調べたのですが、私は縁切りできないみたいだったので現実的に無しかなぁと思ってました🥲確かに、なんだそれは!ってなりそうな性格なのでちょっと怖い気もします😭
    母から電話以外で手紙で何かしら伝えてもらうのも良いなと思ったんですが、もう極力関わりたくなさそうなので、私が頑張るしか無いかなーって感じです😓

けど、母もいろいろあって嫌悪感持つのはわかるので助けて?あげたいと思うけど、叔父や父方の親戚の話になるとすごく攻撃的な話し方になるので、なかなか疲れます😓

• 3月6日
  • ママ

ママ

なるほど🥲なんとなーくどう言うタイプか想像できますね😂

お母様がもう関わりたくないのですね!なるほど。
    ママリさん間に挟まれたような感じで大変ですね😢
    もしお母様が極力関わりたくない!とのことでしたらそろっとしておく。のも手かも知れませんね。
    ママリさんもそうですがどちらかというと付き合いをするのはお母様の方ですから、お母様がもう関わりたくない!ならそのまま音信不通にしてもいいのかなぁ?と言う気がします。
    もし、電話やメールをされるのであればお母様の了承のもとのほうがいいかも知れませんね🤔
    そんなことしないで!となるかもしれませんしね!
    ただそうして黙ってるとママリさんに連絡が来ると言うのがこれまた😭

お母様色々あったのですね、、、
    お辛い経験されてきたのでしょうから本当に関わりたくないのでしょうね🥲

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

はい、完全に間に挟まれています😂中間管理職のような気分です。笑

お母さんが付き合いをするのがメインなんですね!?私は、父は亡くなってるし、母は父の親族と血縁はないけど、私は多少血縁関係になるから、母が連絡絶っても私は連絡取り合わないといけないのかなぁと思っていました💦
    母に気持ち聞いたら、もし連絡取るならとにかく電話できないこと伝えておいてって言われました💦どうしよう😓

ほかっておいていいならほかっておきたいけど、叔父以外の父方の親族も沢山いて、もちろんその子供達もいて、今は全く連絡とってないんですが昔は仲良かったりしたので、関係ない絶っていいものなのか?一般的に皆さんの親戚との関係性がどんなものなのかわからず💦
    私は一人っ子ですし、夫は2人兄弟で、義実家も兄弟少ないので割とあっさりした感じで楽なんですが😓

母が父方の親族にいろいろ不満があったことは、私の結婚式の時にはじめて聞かされて、驚きました💦私が小さい頃は子供にそんなこと言うわけないしそんなこともつゆ知らず、けど大人になり父も亡くなったこともあり、話しても良いかなと思ったのかもしれませんが。私には本当のこと伝えたかったのかなとも。
    それでも、きっと全部は話してくれてないと思います💦

叔父さんに、母がいろいろ思うことあって連絡とりたく無いと言ってるのをそのまま伝えるのは、さすがにまずいですよね?😂
    母は失礼になるようなことは言わないで欲しいようですが、叔父に少し?反省というか、連絡したく無いのはそちらに多少原因ありますよっていうのを暗に伝えられないかなと思いました😓

• 3月7日
  • ママ

ママ

私の家の場合は、父方の親戚の窓口は父、母方の親戚の窓口は母。どちらかがなくなれば夫婦どちらかが対応する、その次に子供!という感じですね。なので今回の親戚の話も叔父さんはお母様に最初にご連絡されてますもんね!おそらくお母様相手に連絡を取るのが1番だと考えてると思います!

んー。。そこはお母様が連絡とるんじゃないかなー?と言う気がしましたね💦子供に親戚付き合いの件押し付けてどうするのー?と思ってしまいました🥲
    お母さんがバシッと言えればママリさんは苦しまなくていいのに、、
    おそらく叔父さんはママリさんから連絡あったとしたら、なんで娘にそんこと言わせてるんだ!となりますよね😅

私の祖母は7人兄弟祖父は6人兄弟で親戚付き合いすごかったですが、祖父母が亡くなりもう親戚付き合いしなくていいよねと割り切ってますね!特に相手に言うわけでもなく葬儀呼ばなければ付き合いはしないと言うことになると思うので祖母の時は兄弟に知らせないでくれと祖母の希望があり祖母の兄弟たちに知らせなかったら、「なんで知らせなかったんだ!」と変わった兄弟たちでうちにまで押しかけてきましたが、祖母の遺志です。と伝えてました笑
    すみません私の話になりまして😅

まあなので、1番いいのはお母様からいうことですが、言えないのならお母様がもしお亡くなりになったら知らせないということで、問題になったら「母の遺志でした。」でいいのではないかなぁと思います。それまでは音信不通でも良いかと思いますね!
    音信不通だから家に見に行ってみよう!と新幹線を走らせてまでは来ないかなぁ?とも思いますしね☺️

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうかぁ、確かにそうですね!父は亡くなってるけど母は生きてるから、窓口は母ですね。納得しました!
    けど、母はもう関係ないからと連絡断ちたいんですよね😓
    確かに母にやってもらいたいしやるべきだなぁと、ママさんのご意見聞いて思いましたが、ただでさえ最近体調悪いみたいだし、この話するといつも気分が悪くなって体調も悪くなりがちなので、母にはっきり自分で処理して!って言いたいけど、後々面倒くさいので言えないですね…😭ケアできるのは私しか居ないので😭💦
    全くそんな風に思ってなかったけど、毒親なのかな。笑

ハッキリ言ってくださってありがたいです!押し付けられてますね私🤣
    確かに、母に連絡つかなくて私に連絡して私が説明する…って、相手からしたら子供に何させてるの?って感じですね!逆でも思いますもん。それなら、子供という立場を利用?して、留守電放置でも良い気がしてきました🤣
    実は前もこんなことあったんですよね。私の携帯に、叔父の奥さんから、お母さん連絡取れないけど…って言われて、その時は母の気持ちとかもはっきりしらなくて、普通に話しちゃったんですけど。。。
    2度目だし、放置してたら察してくれますかね。

ママさんの祖母祖父さん方の感じがうちの父母です!母は兄弟7人、父が9人(戦争で亡くなって再婚しての子を含めだったかな?)です🤣高齢で結構、私を出産してるので、ママさんの祖母祖父さんとうちの父母が同じ年代くらいだと思います!
    母の方の兄弟は人数多いけどみんな仲良くて、住むところも父方ほど離れてないから小さい頃はよく帰っていて、みんなに可愛がってもらい良い思い出しかなくて。
    父方は九州で離れてるし、そもそもかなりの田舎なので、かなり昔ながらな感じで…
    長男である叔父以外は、全員女の人で大人しめなので、叔父がいなければもう付き合いなしになっていくと思います。

そうですね、母の意思でした!で良いですね👌✨
    一旦話して何かイラッとさせたらまた面倒なので、ずっと着信きたり留守電残してくるようなら、友人か誰かに代わりに出てもらって、私じゃないです間違いですよって伝えて、携帯変えた事にしようかなと思います😭

ちなみになんですけど、こんな状況だし仮に父方の親族がなくなってもコロナで行けないと思いますが、連絡はくると思います。亡くなった報告うけたら香典って送らないと非常識になるんですかね?
    もし母がその時亡くなってたとして、私は払う必要あるんでしょうか?
    電話やハガキでなくなりましたって連絡きたら、大変でしたね、ご愁傷でした。で、わざわざ送らなくていいですよね?🤣
    正直父方はケチというか、貰うものは貰うけどお祝いとかしない家系なので、できればお金渡したくないんですよね🤣

というか、こんな長々と丁寧に返信くださって本当に感謝です😭沢山お時間使わせてしまいすみません💦すごく救われてます😭✨

• 3月7日
  • ママ

ママ

細かく説明してくださるのでとても分かりやすいです!ありがとうございます😆‼️
    なるほどですね!お母様相当嫌なんですね🤣笑
    留守電放置でもいいような気がしますよね、、たしかに!
    叔父さんの奥様からも😭ひぇ〜

なんかこう言うことって結構デリケートな話ですよね🥲白黒はっきりさせないまま終わっていく話でもあると言うか、、
    察して欲しいですよね本当に😅

なるほど!叔父さんだけがこう面倒なのですね😂
    電話でない=関係を続けたくありませんで分からなそうな人な気もしますよね🤣どうしたんだろうか?で終わりそう🤔
    はっきり電話しないでくださいと断る必要もあまりないし、ここは時間過ぎるのを待つような形で向こうに気づいてもらうしかないのかなぁと言う気がしますね🥲

もし報告受けて香典を送らない=付き合いはもうしません!だと思いますよ!
    付き合いをしたくないなら何も送らない触れないが鉄則です!
    うちの実家も代々系なのでそんな感じでした😅

• 3月7日
るん

確か、配偶者が亡くなった場合、姻族関係終了届を出すことが出来たと思います。
あまり詳しくなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

そんなものがあるんですね🙄
    調べてみます!!ありがとうございます!

• 3月6日