※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子がまだ一人で立ったり歩いたりしないことと、自我が強いことに悩んでいます。保育園の不安もあります。経験談を教えてください。

1歳0ヶ月になったばかりの息子がいます。
最近気になることが2つあります。

1つはまだ一人で立ったり歩いたりしないことです。
伝い歩きは大好きですが、まだ移動手段はハイハイで、一人で立とうとしません。
周りの子がどんどん歩き始めていて、この時期にまだ一人で立っていないのは遅いのでしょうか?

もう一つは自我が強いことです。
最近行きたいところや触りたいことをやめさせると大泣きします。。。いまからこんなんで、イヤイヤ期が心配です。
食べ物も既に好き嫌いがわりとあり、食べたことないものはつかもうとしませんし、この味いやってなるとイヤイヤします。

4月からの保育園が不安です。
どなたか経験談など教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

歩いたりは個人差あるので心配ないですよ😊!!

成長の一つです!息子も大泣きしたり、怒ったりします😂

食べ物も好きなのと嫌いなのあるのも全然問題ないですよ!
ぺってだしたりします!!

息子も保育園に行ってますが、何の問題もなく行けてますよ⭐️☺️

年子mama

心配ないと思います(^^)
娘は10ヶ月ぐらいで歩き出しましたが息子2人は1歳2ヶ月ぐらいから歩き出しました(^^)

イヤイヤや大泣きするのも自我が出てきたってことで成長の一つだと思います(^^)
保育園に行き始めると周りの子と集団生活が始まるので少しずつ出来るようになってきますよ😊

かずこ

伝い歩きができるってことはつかまり立ちはできるってことですよね?
全然遅くないです😊
うちの子二人とも1歳0ヶ月は伝い歩きとハイハイだけでした!

いくみ

ハイハイを長い期間していた方が足腰が鍛えられるので大丈夫だと思います。

自我が芽生えないと、自己主張ができるようにならないので、一旦お子さんの気持ちややりたいことを認める言葉かけをした上で、やめようね、と伝えることを繰り返していくしかないと思います。

ちゃき

遅くないですよー‼︎
歩く歩かないのは、お腹の中でどれだけキックしまくったかで育つ、体幹の問題なので、ゆっくり待ってみてください。
無理に歩かせると、腰に負担がかかり、大人になって腰痛持ちになったりします。
うちの息子は、早産だったのと、私の骨盤の歪みで体幹が弱く、まだ歩いてないですが、よく観察すると、少しずつ成長しています。