※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼう
住まい

引越し&住居について相談です。現在賃貸四人暮らし夫 私 共に32歳長男…

引越し&住居について相談です。

現在賃貸四人暮らし
夫 私 共に32歳
長男5歳 次男2歳

来年、子供達の就学&就園を機に
家を購入したいと考えています。

10年後くらいに
私の母が仕事をやめるとき、
同居する可能性があります。

(姉夫婦と住む可能性が
高いが、そうならない場合も。
義両親は、「自分達でやる、
いざとなったらお金もあるし
施設に入る」と言ってます)

2世帯住宅にする程の予算はなく、
とりあえず4LDKの戸建てを
建てようか、と話してますが、

どうなるかわからないから、
今は家族で不自由なく
暮らせるマンションか戸建てを購入し、
そうなった時に買い替えか
増築?を考える?
もしくは
とりあえず賃貸で暮らして、
その時に家を買う?
等と悩んでいます。
ただ、10年後にローンが
組めるのか、等という不安も
あるし、途中で買い替え時に、
子供達に転校させず、
良い物件や土地に出会えるかと
いう不安もあります。

そろそろ動き出さねばと
思いつつ、なかなか答えが
出ない所です😅💦
皆さんならどのようにしますか?



コメント

せな

私たらとりあえず4LDKの戸建てを買います🏠
10年後のことは誰にもわかりません。おかあさまが施設を検討するかもですし。
なので、一階に和室(仕切りができる)or寝室を1つ起きます。おかあさまが来るまではご夫婦の寝室にも使えますし、どのみち10年後の同居ということは介護が見込まれますよね?そうなったら1階に部屋があった方が便利なので。

  • はるぼう

    はるぼう

    なるほど‥!!やっぱり4ldkが妥当ですかね😣✨10年後、なにがあるかは分からないですもんね😣
    母は今賃貸で暮らしていて、介護状態でなくとも、金銭的に恐らく同居‥という感じなのですが、どちらにしても一階に用意しておくと、いいのですね☺️✨
    とても参考になりました!ありがとうございます☺️✨✨

    • 3月6日
ままり

去年家を買いました。
うちはまさに義母が弱ってきて同居が目の前に迫ってきているので、義両親と同居になった場合の時を考えて、1階に和室のある間取りと希望の額で収まる家を探しました。
今は旦那が在宅勤務の時に使っています。

  • はるぼう

    はるぼう

    似た状況の方のお話を聞けてとても参考になります🥲✨✨
    1階に和室、良いですね!うちもそれで夫に相談してみようと思います。ありがとうございました!☺️✨

    • 3月6日