※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

11カ月の娘が離乳食とミルクを食べず、保育園に通わせることに悩んでいます。同じ経験の方、対策や食事についてアドバイスをお願いします。

本当に悩んでます。
今まで何度も投稿をしていますが今回が最大かも。。。

11カ月の娘が離乳食をほんっとに食べません。
6ヶ月の頃から離乳食を始めましたがドロドロの食感が嫌なのか口に入れるとオェッと言って食べません。
7ヶ月後半ぐらいから少しずつ固形物を試していきましたが全然食べませんでした。
9ヶ月ごろからやっとうどんや大根は食べるようになりました。
11ヶ月の現在はいろんな食材を食べれるようにはなったのですが、3〜5口ほどしか食べません。
座ってるのを嫌がるので5分もせずに抱っこしたり立たせたまま食べさせても5口ぐらいが限界です。
そんな次女が4月から保育園に通うことになりました。
先生に相談すると少しずつでもいいから食べさせてくださいといわれました。
そしてもう一つ問題があります。
完母なんです。
ミルクの練習してるのですがマグで50やっと飲む感じなんです。
なのに保育園ではマグもストローもダメだそうです。
コップか哺乳瓶しかダメと言われ、一昨日からお茶はコップでミルクは哺乳類でと練習をしていますが全然のめずすぐにおっぱいを欲しがりギャン泣きです。
離乳食全く食べないミルクも飲まない完母のもうすぐ一歳になる娘がほんとに保育園に通えるのか毎日毎日悩んでます。
同じような子供をお持ちだった方いますか?
どのように対策したら保育園に通わせられますか?
またどうすれば食べれるようになりますか?

コメント

深呼吸

市販のものの離乳食や、作ったものに味付けをしててもダメですか?😣😣
あとミルクは哺乳瓶もダメなんですか?
保育園だとみんなが食べてるから食べ出すっていう可能性もあります!そしてもう1歳になるので母乳は卒業してもいいのかな?と。そしたらお腹も空くし食べる可能性もあります!そこはもうお子さん次第ですが🤔💧
保育園に通って先生と相談しながらって感じでもいいのかな?と思います😊😊

• ちか

ちか

市販の離乳食はドロドロしているので余計に食べません。
    味付けをしてやっと3〜5口食べれる程度です。
    哺乳瓶でミルクだと飲んでも30ぐらいです。
    やっぱり断乳して食べさせるしかないですよね😞

• 3月6日
  • 深呼吸

深呼吸

断乳初めて見てはどうでしょうか!とりあえず入園までに💦様子見でも😊😊

• 3月6日
  • ちか

ちか

頑張ってみます😢
    ありがとうございます。

• 3月6日
ひろ

息子は1歳過ぎに入園しましたが、その時点で離乳食全く食べなかったです。
1歳過ぎていたので保育園でのミルクはなかったですが、当時完母です😅
慣らし保育中3週間ほどほぼ飲まず食わずで過ごし、大丈夫かなと思っていたところ、突然給食を食べるようになり、なんとかなりました。

もうすぐ1歳でしたら、保育園でのミルクもすぐなくなりますし、ミルクはもう諦めてしまってもいいと思います。
保育園に行ってしまえば日中は断乳になるので、何かするとしたら日中の断乳からでしょうか…
おっぱいなく、食べざるを得なくなったら自然と食べるとは思いますが💦

• ちか

ちか

食べない飲まないの状態で赤ちゃんってそんなに生きれるんですか?
    私がここで母乳をやめる!ってなっちゃったらミルク飲まないご飯食べないの娘は死んじゃうんじゃないかと不安で。。。

• 3月6日
  • ひろ

ひろ

慣らし保育中は朝飲んでから保育園に行き、家に帰ったら母乳がぶ飲みしている感じでした。
    給食を食べないのでお昼寝に進めず、3週間ずっとお昼でお迎えでしたが…😅
    ご飯食べないだけで、元気ではありましたね。
    でも保育園で諦めて食べ始めたら家でも食べるようになりましたよ!☺️

• 3月6日
  • ちか

ちか

そうだったんですね😢
    3週間も耐えなきゃなんですね。。。
    頑張ります。

• 3月6日

保育園には通ってませんが、うちの娘も0歳の時ほとんど食べませんでした。
ミルクも飲まず、母乳しか受け付けなかったです。
何食べてもベーっと出してしまい、椅子からおろせと泣いてました💧
なので心を鬼にして断乳しました。
夜間断乳から始めて、日中は少しずつ回数減らしていきました。
10ヶ月の時に断乳完了しましたが、それまで新生児並みの頻回授乳してました。
断乳は私も娘もつらく、お互い泣きながらでしたが、心を鬼にして断乳してよかったです。
断乳したら離乳食も少しずつですが食べてくれるようになり、ミルクも哺乳瓶で飲むようになりました。
今も少食で偏食ですが、1歳になって歩き回るようになってお腹も空くのか、0歳の時に比べたらだいぶ食べてくれるようになりましたよ😊

• ちか

ちか

心を鬼にして断乳するしかないですよね😞
    今の母乳の時間は大体でいうと3時 6時 8時 12時14時20:30 24:00って感じなんです。。。
    もっと徹底しなきゃダメですよね😢

• 3月6日

退会ユーザー

断乳するなら徹底的にやったほうがいいです!
    どれだけ泣いてもあやしたりしてあげない!を徹底してました😭
    本当につらかったですが…
    旦那さんがお休みの日に夜間断乳から始めてみてもいいかもしれませんね😣

• 3月6日
  • ちか

ちか

そうですよね。。。
    心を鬼にするしかないですよね。
    上の子もいるのでほんとに大変で😞
    がんばります。

• 3月6日
まいちゃん☆

食べないの大変ですよね💦

うちの下の子も保育園行き始めた最初の3日間は飲まず食わずで泣き続けました。

でも諦めたのか、
このままじゃ体かヤバい❗️と思ったのか、
四日目からお茶を飲んだりご飯も少しずつ食べ始めましたよ👍

あとはお友達に刺激されてどんどん食べるようになりました😋

保育園に行ったら行ったでなんとかなるので、
今無理やり?頑張ってご飯
あげて食事が嫌いになってもいけないですし、
おっぱいも今だけ♥️と思ってあげても良いと思いますよ♪

• ちか

ちか

保育園の先生が気の毒に思って。。。
    人見知りのママっ子な上に食べない飲まないはなだめようがなくてほんとに困らせてしまうのじゃないかと。。。
    でも、無理やりもよくないですもんね😞

• 3月6日