※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義実家に家の鍵を渡すべきか悩んでいます。義母に子どもをお迎えに来てもらう際、家に入られるのは嫌だと思っています。要望を伝える方法について考えています。

義実家に家の鍵を渡していますか?

4月から子ども2人を保育園に預けて、職場復帰することになりました。
まだ小さいうちは、お熱が出たりしてお迎えに呼ばれることも多いはず。
その際は義母にお迎えをお願いすることになります。
喜んでお迎えに行ってもらえると思います。
祖父母がお迎えに行く家庭も多いと思いますが、その際は祖父母宅で預かってもらうのでしょうか?

義実家宅は車で30分程度なので、私は我が家でみてもらっていたほうが義実家に迎えに行かずに済むし、おもちゃもいっぱいあるし、子どもの対策をしていない義実家を荒らされることもないし…
あと、車で泣いたりしたときに義母が平常を保って運転できるかも心配です。
(義母は帰りが遅くなってしまうので申し訳ないですが…)

でも、家の鍵を渡したくないです。笑
お迎えを呼ばれたときにうちに来てもらうのは、私も把握できているし、仕方ないと割り切れます。
ただ、いないときに入るようになったら嫌だなと。
「冷蔵庫に野菜入れといたから〜」とか、ありえそうでめちゃくちゃ嫌です。
事前に言われていても、やはりあまり立ち入らないで欲しいです。
保育園のかばんのポケットにこっそり鍵を入れとこうか…とも考えているのですが。笑
やはりどこか妥協しないといけないでしょうか😂

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

鍵渡してますよ!
勝手に入られることはないですし、
朝からお手伝いをお願いした際に玄関までこちらが行かなくても入ってきてくださって有難いです🤣
私が鍵をなくして夫がいないという状況の時も助かりました🐻!

• ままり

ままり

玄関に行かなくても入ってもらえてありがたいと思えるんですね😳
    私は勝手に入ってこないで〜と思っちゃいます。前にそれで着替え中だったことがあったので。😂
    鍵無くした時はたしかに助かりますね。。
    コメントありがとうございます!

• 3月6日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

朝のバタバタしているとき(もちろん来ることは分かっている)に入ってきてもらえるとすぐに子供をお願いできて出勤できるので助かります😹
    何時にくるかさえ分かっていれば着替えなども大丈夫ですよ♪

• 3月6日
mama

保育園には入ってませんが、義母に鍵を預けています( ¨̮ )
理由は、鍵を無くした時の為、家で自分が倒れて子どもだけになった時に入ってきてもらう為などです💦

勝手に入ってくる事はないですし、鍵持ってますが、来る時はチャイム鳴らしてくれます笑。

居ない時に居られるのは色々見られて嫌だなぁとは思いますが、協力を仰ぐなら、どこを妥協するしかない気がします。。お願いする立場なので。。

元保育士ですが、カバンに鍵はやめた方が良いと思います💦ロッカーに入れとくにしても、開けられる、触れる状態だと思うので、危険だと思いますよ💦

• ままり

ままり

やはり妥協するしかないでしょうか😅
    義母を信じるしかないですね。笑

• 3月6日
まりも

うちも鍵渡してますよ。
野菜を持って来てくれる事がよくあるのですが玄関ドアの前に置いて行ってくれます。
勝手に入った事は一度もないです。むしろ渡して良かったです。
この間はこたつのスイッチ切るの忘れて外出してしまい義母に頼んで切ってもらい助かりました。

• ままり

ままり

そうなんですね!
    たしかに何かあった時は助かりますね😅
    ちょっと考えてみます。

• 3月7日