※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃんママ
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんがおっぱいに執着し、頻繁に求めるようになりました。卒乳を考えていたが、どうすればいいか迷っています。どう対応したらいいでしょうか。

生後10ヵ月なのですが、おっぱいへの執着?がすごくなってきました。
今までは混合(主にミルク、母乳は時々)離乳食も3回残さずモリモリ食べています。15時、寝る前にはフォローアップも200mlしっかり飲んでいます。
これまでは、お風呂に一緒に入ってる時におっぱいを見つけては吸う程度だったのですが、
最近になって急に洋服をつかんでおっぱいをせがむようになってきました。それも一日に10回以上も。
求められれば与えるのですが、しばらくして離すと泣き、数分立たずにまた洋服をつかんでおっぱいくれアピールをします。
1歳に向けて卒乳を意識していたのですが、卒乳どころかおっぱいへの執着がすごくなって戸惑っています。
頻繁に与え続けるのも少しめいってしまいました。
このまま拒否せずにあげた方がいいでしょうか。
これってなんなのでしょうか。

コメント

ななちょび

10ヶ月!うちもそうでした!
夜間断乳して(断念しましたが)それがきっかけで執着するようになり、思い出したように欲しがってました( ̄▽ ̄;)ご飯前だと離乳食食べなくなるし、まんま食べよ!って言ってももうおっぱいーってなると泣いてダメでした(笑)💦

10ヶ月って甘えたくなる時期みたいです😁思いっきり甘えさせてほしいならどうぞ!パイパイ飲む??って誘ったりしていくうちにまた落ち着いてきて今は朝起きてから寝るまでに1~2回、夜中1~2回です(*^^*)

とりあえず今は甘えさせて、あとは外出したり遊んだり、気を紛らわしてまた徐々に回数が減ってきたところで卒乳考えてみてはどうですかね⁉うちも1歳半くらいまでにはできたらいいなぁと思ってます( ̄▽ ̄;)

• ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

温かいお言葉をありがとうございますー!やっぱり甘えたい時期なのですね。やはりお家で遊びのネタが尽きた頃とか、遊んでない時に甘えてくることが多いです。
    頻繁にこたえすぎると、授乳しすぎ?て少しだけへばってしまいますが、今しかない貴重な時期だと思って、気を紛らわせながらも受け入れてあげたいと思います。

• 11月6日