※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん417
子育て・グッズ

6か月の娘が、20~21時に寝て4〜5時に起きていたが、最近は1時や0時前に起きる。授乳後もすぐ寝ず、お腹が空いているわけではない。体が動くと泣き出し、なぜか起きてしまう。

お子さんはいつから朝までぐっすり眠るようになりましたか??
6か月の娘が前までは20~21時に寝て4〜5時頃まで寝てくれていたのですが最近は1時、ひどいと0時前に起きてしまいます(;_;)
起きて授乳してもすぐ寝てしまいあまり飲まないので、お腹が空いて起きるという感じではないと思います。
寝返りまでは行きませんが、体が動くとその後泣きはじめて起きてしまいます。
なぜ起きてしまうのでしょうか??

コメント

寒い暑いでなければ夜泣きじゃないですかね??
うちは断乳してからぐっすり寝るようになったので一歳過ぎてからです。夜泣きもしっかりありました(^^;;

• りんりん417

りんりん417

暑くも寒くもないと思うんですが…その確かめ方ってありますか??夜泣きってほどでもないんですよ^^;背中トントンで寝てくれるくらいなので( ˃ ˂ )
    上の子が夜泣き全くなかったのでいまいち分からないんですよね(;_;)

• 11月5日

退会ユーザー

そうですね、なかなか難しいですが、スネや腕が冷たくないかとか、手足が暑くないかとかで判断してます。わたしが調整下手で暑くて泣いたり寒くて泣いたりさせててどの程度かが最近だいぶ分かってきて、これは体感なので伝えにくいですね。
    夜泣きなかったの良いですね〜(^ ^)うちは長かったです〜0歳の半分くらいは夜泣きしてました。
    酷くないんですよ。添い乳したら寝る、トントンしたりうなづいたり腕枕したらすぐ寝るとかそんなんだったんですけどね、ちょこちょこ起きが辛かったですね。
    だいたい首すわり腰座りつかまり立ちなど発達の前後で酷くなったので夜泣きだなと思いました。

• 11月5日
  • りんりん417

りんりん417

調整難しいですね( ˘~˘٥ )子どもは暑がりって言うけど自分が寒いと子供も寒いんじゃないかと思って服着せたり毛布かけたり…もしかして暑いのかな…^^;
    いろいろ試してみます!!
    夜泣き長かったんですね(;_;)辛い…(;_;)私、添い乳がうまくできなくて毎回起きて座って授乳してるので寒いし眠いし大変です( ˃ ˂ )もうすぐズリ這いしそうなのでこれも夜泣きなのかなぁ…

• 11月5日

退会ユーザー

そうなんですよね〜(^^;; 毛布蹴飛ばしてるってことは暑いのに寒いと思ってかけ続けてたり…冬がくるたび悩まされます。。

毎回座って授乳は辛いですね💦でも眠りが浅くならないって言いますよね(^ ^)風邪ひかないように気をつけてくださいね。
    夜泣きだったらズリバイが板について刺激に慣れてきたら一旦は落ち着くかなと思います。でも次の発達でも夜泣きするかもしれないので心づもりしておくと少し楽かもしれません(^ ^)

• 11月5日
  • りんりん417

りんりん417

試行錯誤しながらベストな調整ができるように頑張ります!!

お気遣いありがとうございます♡風邪引かないように気をつけます♡

成長はすごく嬉しいですが、その度に夜泣きあったら辛いですね…( ; ; )今からビクビクです( ˃ ˂ )

• 11月5日

退会ユーザー

わたしも頑張ります(^ ^)

ほんと成長は嬉しいけど😂でした。必ず終わるとわかるとだいぶ楽ではありましたが(^ ^)
    夜泣きする子しない子、ほんといろいろですね。

• 11月5日
まーーーみ

2ヶ月半くらいから朝までぐっすりです。
今まで夜泣きもなく、いつくるのかビクビクしています(笑)

• りんりん417

りんりん417

2ヶ月半から!?!?どんだけお利口さんな子なんですか♡羨ましいです!!

• 11月5日
音

4ヶ月までは夜寝てから朝まで起きずグッスリだったのに、4ヶ月半くらいからは夜中起きるようになりました。
うちも動くとグズりだすので、すかさずトントンしたり手にぎったりして寝かせてますが、なかなか泣き止まない時もあったりします。

• りんりん417

りんりん417

眠りが浅い時に動いて起きちゃうんですかね??
    寝返りできるようになったら無駄に動いて起きちゃうのかな??
    泣きやまない時はどう対処されてますか??

• 11月5日
  • 音

なんかすごい無駄に動いて布団から落ちて直してもまた動いてますねー。
    私は夜中泣いても授乳はしないので、ひたすらトントンしてそれでもダメなら抱っこします。でも、抱っこしても泣き止まないし最近は寒いし😣💦
    それでも一旦抱っこすると落ち着いてあとは手にぎったりすると寝てくれます。

• 11月5日
  • りんりん417

りんりん417

うちも布団からよく落ちてます!!前までは布団から落ちて壁にぶつかるまで転がってそれでも寝てたのに最近すぐ起きます( ; ; )

夜間の授乳はもうやめたんですね!!これから寒くなるので抱っこも辛くなりますよね(;_;)
    すぐ寝てくれればいいですがグズグズされるとこっちが泣きたくなります( ˃ ˂ )笑

• 11月5日
eri

7ヶ月の娘がいます。
3ヶ月頃から6ヶ月までは、夜中に1回起きる程度でしたが、、、ズリバイを始めたり動きが活発になるにつれて、夜中起きる回数も増え、今では2〜4回くらい起きます。

寝ぼけながら寝返りをして泣いたり、突然大きな声で泣き出したり、泣いてはいるものの頭はぼーっとしてまだ夢中の様子。なので、トントンすると割とすぐ寝ます。でもすぐ寝ない時は、添い乳しちゃいます。

赤ちゃんは眠りが浅いので起きやすいと言われました。こんな生活も一生ではなく数ヶ月なので、お互い頑張って育児していきましょう!

• りんりん417

りんりん417

動くことが多いと目が覚めちゃうんですかね…
    そろそろ朝までぐっすり寝たくなってきました(笑)
    添い乳がうまくできなくて!毎回起きて座って授乳してるので寒いし眠いしで…(;_;)

• 11月5日
おいも

あと10日で8ヶ月になりますが生まれてから今まで朝まで寝たのは一回だけです😂💦
まるで新生児のように3時間毎に泣いて起きてます(笑)
一応20〜7時までが睡眠なんですが0時頃、3時、5時あたりの三回授乳してます😅
手足触って暑くないか寒くないかチェックして異変がなければそのままトントンなども試してはいるんですが結局ギャン泣きするので添い乳してます😩
今から寒くなるから憂鬱ですよね😫🌀

ちなみに赤ちゃんはレム睡眠とノンレム睡眠の間隔が短いのでそのときに体を動かすと目が覚めやすいみたいです💦

• りんりん417

りんりん417

8か月で1回だけ…
    もう泣けそうです( ˃ ˂ )!!!
    夜中に3回の授乳辛いですね( ; ; )
    添い乳みなさんされているんですね!私は添い乳がうまくできなくて起きて座って授乳してるので寒いし眠いし大変です( ˘~˘٥ )

そうなんですね!!そろそろ朝までぐっすり寝たくなってきました( ˃ ˂ )体動かさずに朝まで寝てほしい〜!笑

• 11月5日
  • おいも

おいも

もう慣れつつあるんでたまーに4時間とか空いてもわたしが先に起きちゃってます😂
    添い乳慣れないと難しいですよね💦
    ちなみにわたしは決まった方向からしかできません(笑)
    起き上がって授乳してるの尊敬します😭✨

• 11月5日
  • りんりん417

りんりん417

辛いけど慣れちゃう現実( ˃ ˂ )笑
    難しいですよね!!2人目ですがいまだに添い乳できないてす( ; ; )私は逆に添い乳できる方を尊敬します!!羨ましいしやり方教えてほしいくらいです!!

• 11月5日
  • おいも

おいも

上のお子さんいたらうまいことお昼寝もできませんよね💦😭わたしは夜中に起きる分、一緒に昼寝してます(笑)

添い乳のやり方ってほどではないですが…抱っこ授乳をだんだん足を崩して横になってみるのはどうですかね?この場合は腕枕して飲ませるパターンです!
    もしくは赤ちゃんの下にバスタオルを挟むとかして高さを出すとかですかね🙌🏻
    これで出来るかはその人によるかもしれませんが初めはそうやって飲ませてました🙈❣

• 11月5日