※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

小学校入学後の転職や学童保育、通勤時間、PTA参加について相談したいです。姫路市飾磨在住で、アドバイスをお願いします。

姫路市の小学校に通われているお子さんのお仕事されているお母さんに聞きたいことがあります!

まだ娘は小学校まで数年あるんですが、時短勤務は小学校に入ると使えなくなるので転職を悩んでいます。

二、三年に一度異動がある職場で今は保育園の送迎を入れて1時間半ほどかけて通勤しています。

小学校入学時の職場の距離にもよりますが娘より早く家を出ないといけない可能性もあります…

また、姫路市は学童に入れるかも心配です。

小1の壁とききますし、今の職場で働くより
通勤に時間のかからない職場に変えたほうがいいのかなと悩んでいます。

年齢も少しでも若いうちの方がいいのかなと思ったり😥

PTAや仕事休んで参加しないといけない事は結構あるのでしょうか?

住んでいるのは飾磨あたりです。

しんどいことや逆にそんなに心配いらないよ〜などどんなことでもいいのでお話聞けると嬉しいです。💦

コメント

ミント

飾磨方面ではないのですが。

姫路は、集団登校だと思うので、朝、集合場所に行けば後は、みんなで行くのでそれほど心配ではないかなとは思います。
子どもは7時半くらいに家を出ています。私は、一緒に出る感じです。

学童は入れると思います。
保育園に入れていたのなら、まず大丈夫です。

PTAは、学校や、役によるかなと。私は、経験しましたが、PTAの会議は午前中でした。仕事は休むか送れて行くことになります。パートや専業主婦の方が多かったので、フルタイムだと少し大変かな?本部や部長などでなければやれるとは思います。

れあまま

小学校に入学すると朝の旗当番がどのぐらいのスパンで回ってくるかにもよりますね。
私はフルタイムで勤務してましたが,同じような感じで転職しましたよ。
ちなみに私は学童ダメでした。