※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまえ
子育て・グッズ

ヒルドイドからプロペトに変更した皮膚科で、プロペトは保護だけで保湿はしないと言われました。1日2、3回塗るよう指示があり、効果を実感した方いますか?

今まで子供の保湿にヒルドイドを使っていましたが、引っ越し皮膚科を変えた所、ヒルドイドよりプロペトの方がいいと言われプロペトを処方されました。

調べるとプロペトは肌を保護するだけで保湿はされないと出てくるのですが、問題ないのでしょうか?
皮膚科ではプロペトを1日2、3回塗るよう言われました。

プロペトを塗って肌の調子が良くなった方はいらっしゃいますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしのところは顔はプロペト、体はヒルドイドを使っています。
一度ステロイドで顔の赤みが治れば、しばらくはプロペトだけで肌の調子は保てます。ただうちの子はアトピーなので、また赤みが復活してしまうので、完全によくなったとは言えませんが😂

  • なまえ

    なまえ

    コメントありがとうございます!
    娘も今日初めてアトピーと診断されました😭
    お薬で症状を抑えてあげればプロペトのみでも大丈夫かもですね…少し安心しました😂💦

    • 3月6日
mama

乾燥肌での処方でしょうか?
うちも乾燥肌と、寒暖差アレルギーで寒冷蕁麻疹が出るのでヒルドイドを使っています◡̈⋆
プロペトは肌を保護して水分を逃さないようにする為、保湿として出されたのかもしれないですね💦
私も小児科でプロペトかヒルドイドどっちが良い?と聞かれ、違いを聞いてヒルドイドにしたので、プロペトも保湿効果はあるとは思います( ¨̮ )

新しい皮膚科にはヒルドイドが処方されてたことは伝えたのでしょうか?

  • なまえ

    なまえ

    コメントありがとうございます!
    乾燥と湿疹(かゆみ)で、プロペトとステロイド入りのお薬を処方されました。

    ヒルドイドを使っていた事はお薬手帳も見せて伝えました!
    新しい皮膚科でも最初ヒルドイドのローションタイプを出されたのですが、「ローションタイプだと赤くなりやすいのでクリームタイプにして下さい」と言った所、「それならヒルドイド自体が合わないからプロペトにしよう」との事でした。
    プロペトにも保湿効果があるのなら良いのですが、もうずっとヒルドイドを使っていて、少しずつですが肌の調子も良くなっていたので少し不安になってしまいました🥺💦

    • 3月6日
  • mama

    mama


    そうだったんですね(´◦ω◦`)
    専門医ではありませんが、多分ヒルドイドは保湿の他に血行を良くする作用があるので、それで痒みと赤みが出やすかったんじゃないかなと思います💦ローションとクリームは形状が違うだけなので、お医者さんも合わないと判断してプロペトにしてのかなと。。
    プロペトで症状が改善されなければ、また相談してみても良いかもしれないですね(。>﹏<。)

    • 3月6日