※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦で子どものことを話し合ったら、旦那から2人目は難しいと言われてショックを受けた。歳の差や経済的な面も考慮されたが、自分の気持ちを尊重してほしかった。

歳の差夫婦です。
私30、旦那は16歳年上です。
不妊外来に通って昨年自然妊娠で出産しました👶
今日何気なく会話の流れで
もしかしたら2人目もあるかもね~と
旦那に話したところ、いや無理でしょ。
だって俺が定年のとき子ども何歳よ?
無理無理無理。え?なら逆にプランとかあるの?
と聞かれ、私が兄弟がいてとても心強くて子どもの頃も楽しかったので自分の子どもにも兄弟ができたらと本当は考えていたのですがあまりにもはっきりズバッと言われたので自分の意見をなにも言えなくなり、いや別に..と言うことしかできませんでした。
すると旦那に、
でしょ?経済的にも苦しくなると思うし、
さすがに2人目は厳しいと思うよ?
だから避妊もしっかりそこはしないと。と言われました。
確かに年齢差もあり子どもの教育費など考えたら大変かもしれません。ですがお互いの気持ちというかしっかり話し合ってもないのにズバッと言われたのがなんだかショックで悲しくなりました..

コメント

Rei

私の旦那も産後は2人目は考えていなかったようでスバっと言われた事があるのでショックな気持ち分かります!🥲
少し時間を置いてしっかりとお話し合いをされてみてはどうでしょうか😊
もう少し大きくなって、この子にも兄弟が必要だなと思ってくれることもあると思いますよ🥺

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり話し合いですよね..
    とりあえず今日はすごくモヤモヤしたので一旦2人目問題から距離を置きます🥺
    落ち着いたらまた話してみようと思います🥺

• 3月6日
はじめてのママリ

うちの父が60のとき、私5歳でしたよ!!
父は定年超えたあとも70半ばくらいまで働いてくれて、学校に不自由なくいけましたが、事あるごとに「こんな歳で働いてる人はいないぞ!」お金のことを出してきて散々責められました。

旦那さんは今の時点でもうそれを見越して自分には無理だから避妊すると言ってるなら、上の方が言われているモラハラというのは全然感じず、むしろお子さんのことやママリさんのこともよく考えていらっしゃるのかなと思いましたが、ちゃんと話を持ちかけたわけではないのにそんなに強く拒否されたらやはり悲しくなりますよね…。

「ママリさんのこともよく考えて」というのは、高齢になって病気もするようになると、子ども二人抱えてさらには旦那さんの介護とかママリさんに大きな負担がかかることも心配しているのかなと思いました!

父が55くらいの時に私生まれてるので、それよりも約10個下くらいの旦那さんは全然不可能なことではないと思います!
ですが、 うちの父みたいに後先考えず種出してあとあと「お前のせいでこの歳働いてる」なんてお子さんに思うことはないように話し合いは必要だと思います!😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🥺
    私のことを考えてくれているのでしょうか😣
    一方的な考えしか出来てなかったのでちゃんと話し合って考えたいと思います🥺
    ありがとうございます🥺

• 3月6日
リン

モラハラ気味ですね、、😰

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですかね😭
    私が我慢強いというかなかなか強く反論したりすることがないのでモラハラ的なことを受けてると考えたことなかったです🥺

• 3月6日
  • リン

リン

ちなみに私、36歳で初産、37離婚、

40再婚42で2人目産みました😊

• 3月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!!
    教えていただきありがとうございます!🥺❤️✨

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

本当に欲しいなら、話し合いしかないですね💦
うちは私が旦那さん側なので、期待される前に拒否してます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ですよね😭

そうなんですね!!
    経済面もよく考えて必要ならまた話し合いたいと思います🥺

• 3月6日
しろくま

話しを聞かずに一方的に拒否されると悲しいですよね😣💦

金銭面の不安でしたら、納得行くまで話し合いできるといいですね

私は将来の教育費考えたら金銭面で厳しいので、共働きです😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    私も4月から保育園に預けて働くので共働きです😭
    2人目希望していましたがもう一度よく考えます🥺🥺

• 3月6日
728🔰

4ヶ月で二人目考えなくていいのでは?
私なら諦めます

• ママリ🔰

ママリ🔰

旦那が年上なので考えていました🥺
    またゆっくり考えたいと思います😵

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

結婚前に家族計画って話さなかったですか?うちは何人欲しいとか必ず話してましたよ💦結婚してから意見が違うのが分かったら両者辛い思いしますし…😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

お互い2人ほしいねと話していました🥺
    なのでまた話さないといけないようです😵

• 3月6日