※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
お仕事

保育園が決まり、派遣でフルタイム働く予定ですが、2ヵ月未満では社会保険に加入できず、国民保険に入ることになります。扶養内から直接社会保険に加入することはできません。

扶養内から派遣フルタイムになった方いますか?
4月から保育園が決まったので派遣でフルタイムで働こうと思ってますが、派遣会社は2ヵ月以上働かないと社会保険に加入できません。
この場合は2ヵ月だけ国民保険に入るしかないですかね?旦那の扶養にそのまま入って、社会保険に入れるようになったら扶養を抜けるとかはできないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

最初の2ヶ月だけ扶養内の時間にしてもらうとか出来たら3カ月からフルで社会保険入れるとか出来ませんか?
最初からフルしか出来ないようならば2カ月だけ国保になるしかないかなと思います😟

私は社保になるタイミングで扶養を抜けたので、国保には入りませんでした☺️

• チェリー

チェリー

2ヵ月フルタイムでそのまま扶養に入ってましたか?

• 3月6日
たけこ

ご主人の健保組合の規定で、1ヶ月の給与が10万8333円超えてても、それが3ヶ月未満なら扶養内でいれるなら、大丈夫だと思います!

派遣で働いてますが、社保に加入する前月まで扶養に入ってました☺️

はじめてのママリ🔰

大手派遣会社なら、見込みでもフルタイム契約週31時間以上の労働が決まれば、働き始めの月前半に健康保険証届くはずです。
逆に労働時間足りないなら、扶養にはいるかと思います。
もしかしたら、最初の2ヶ月だけ長期案件の契約になってないかもしれませんが、色々と謎ですね😵