※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
子育て・グッズ

息子がトイレでおしっこができるようになり、トイトレが進展。外出時の対応や補助便座の使用について悩んでいます。

自分記録用に。
息子、今日、初めて自分から「おしっこでる!!」と言ってくれてトイレでおしっこできた😭
母は嬉しくて泣きそう😂
今までゆる〜くやってきたトイトレ。
去年夏に、よしっ!!と、本格的にやったけど、ぜーんぜんダメで😅
本人もやる気ないし、私も下の子産まれてたからイライラして挫折😩
でも4月から幼稚園だしそろそろまたやるかと思い今週からまたはじめた。
とりあえず日中はトレパンで過ごしてみた。
2.3日はめっちゃ声掛けたけど、「出ない!」と言い切り、その数分後には漏らしてた😇
ご機嫌とりつつ誘って何度かはトイレで成功!
不機嫌だと泣いて嫌がり私も挫折しかけた。。。

しかし今日3/5
朝起きてオムツみたらまだおしっこしてなかったのでトイレに誘ったけど、出ない!と。またかい🙄と思いながら様子をみてたらモジモジしだしてた。
ご機嫌とりつつトイレ行く?と誘って朝イチ成功!
その後家の中で一緒に遊んでる時に突然
「おしっこでる!」と股間をおさえながら叫ぶ息子!
急いでトイレに行き成功👏
自分から出るって言ってくれたのは初めてなので嬉しかったー!!
やっとトイトレ進んだ気がした😊
そのあとも自分からトイレ行く!おしっこでる!と言ってくれた!
ただ、遊びに夢中でほんとギリギリまで我慢してるからちょっと漏れちゃうな💦
明日も頑張ってくれるといいな👍

家で成功したらあとは外出先だ😅
場所かわると嫌がりそうだな💦
とりあえずおばあちゃん家でやってみようかな!
補助便座ない場合どうすればいいんだ?
支えて座らせるしかない?
みんなどうしてるんだろ?

コメント

ままり♡

感覚掴めたら早いと思いますよ☺️
補助便座なければ支えて座らせてました!

• m.k

m.k

ありがとうございます🥰
    支えてれば大丈夫なんですね✨外でも出来るように頑張ります💪

• 3月6日
8224

大きく前進。おめでとうございます!嬉しいですよね!
我が娘(二女)も、ずーっと本人やる気なしで先月くらいから強行突破。休みの日は何度漏らしても布パンツと決めてトイトレ実行。
今は夜だけオムツで、昼寝含め日中のオムツはほぼ完了しました。

息子さん、自分で感覚が分かってトイレで成功したことが自信になったのですね!お母さんにたくさん褒めて貰えたんだろうなぁと、その光景を勝手に思い浮かべてほっこりした気分になりました。

補助便座がないときは、支えてあげるか後向きに座らせるのもいいかもです。コツさえ掴めば、普通に補助便座なしで前向きに座っても落ちることなく済ませることができるようになりますよ!

• m.k

m.k

ありがとうございます🥰
    失敗しても怒らないように私も頑張りました!笑
    息子もたくさん頑張ってくれたのでほめまくります😊
    後ろ向きに座らせる方法もあるんですね!
    息子にあったらやり方をみつけたいと思います😊

• 3月6日