※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の1歳児クラスの勤務時間や子どもの預け・お迎え時間について相談あります。

保育園の1歳児クラスに子どもを預けているママさんに聞きたいです!

4月から2人とも保育園入園決まり、この間園長先生とお話ししました。
その際、下の子は1歳児クラスからになるのですが、祖父母と相談・協力してできれば朝あまり早く預けない方が子どもの体にとってもいいと思うので相談してみてと言われました。朝ごはん食べておやつ10時?まで時間が開いてしまうからとのこと。

パートですが、育休前は週4で8:30〜17:00の勤務で7:00に預けて18時前にお迎え行ってました。(仕事柄、職場で着替えなど準備があるので朝はどうしても早くなります😔)

下の子まだ小さいし復帰前の面談が今度あるので9:00〜17:00勤務にしてもらおうかと思っていたのですが…(7:30預けて18時前にお迎え)

園長先生とのお話で勤務時間のこと確認されて上記のようにしようかと思ってると伝えたら言われました。どうしようか悩みます😔

祖父母は保育園の近くの会社でパートで働いていて、送り迎えをよくしてくれてましたが、さすがに勤務開始時間を遅くするのは難しいので送りはこれからは私の担当になります。

教えてほしいことは、

①勤務時間について 何時から何時まで

②子どもを預ける時間・お迎え時間

コメント

のん

1歳児の頃は
パートで10-14時半
保育園へは9時に預けて15時半にお迎えに行ってましたよ😌

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🧐やっぱり短い方がいいですよね😞
    週5?で働いて標準時間保育でしたか?

    • 3月5日
  • のん

    のん

    短い方が良いな〜と思っていて、この時間で働いてました☺️
    週4.5日でした🙆
    認可外だったので標準、短時間がなかったんです😭💦
    今は認可になり標準保育でした😇

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!

    勤務時間は今も同じでしょうか?

    • 3月5日
  • のん

    のん

    今は9時半~13時です🙆
    保育園へは8時20分過ぎに送って、帰りは15時50分です☺️

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    何度も聞いてすいません!
    9:30〜13:00だと勤務時間は1ヶ月120時間未満になってしまいますよね😣?
    短時間保育になるんでしょうか?

    • 3月5日
  • のん

    のん

    時間的には短時間だったのですが、職場が遠い為通勤に時間かかるから標準保育になるかも!と保育園の先生に教えて頂き、後日市役所へ相談に行ったら標準にしてくれました🙆✨
    毎日延長料金払うよりは標準保育の方が安いので先生に教えて頂きとても助かりました😭

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!!
    通勤に時間がかかるんですね😞
    なんだか難しいですね😩

    • 3月5日
  • のん

    のん

    夏はそうでもないのですが、雪国なので冬が結構かかります😭💦
    難しいですよね…😔

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺

    教えて頂きありがとうございました😊!

    • 3月5日
ままり

①8:30〜17:30
②7:30に預けて、18時頃お迎えに行っています!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    特に先生からは何も言われませんでしたか?😣

    • 3月5日
  • ままり

    ままり

    なにも言われませんでした!
    仕事なので仕方ないと思うしかないですよ😭

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!!

    • 3月5日
幸🍀

上の子の時は1歳児クラスから預けてましたが4月生まれなので入園してすぐ2歳になりました。その時は、
①9時〜17時
②8時〜18時でした。

下の子は今1歳(0歳児クラス)ですが、
①9時〜12時
②8時半〜16時です。
預け始めた時は10ヶ月だったので、
①9時半〜
②9時〜12時過ぎでした🙂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    やっぱりできるだけ短い方がいいですよね😔
    お迎えは上の子も同じ時間になるのでしょうか?
    それとも上の子は18時ですか?

    • 3月5日
  • 幸🍀

    幸🍀

    私は保育短時間なので、上の子も16時お迎えです🙂下の子を12時過ぎにお迎えに行ってた時は、上の子は16時まででした。以上児さんなので秩序を乱さない方がいいと言われました。

    短い方が確かに負担は少ないと思いますがお仕事の状況もあるので難しいですよね。私は短時間パートに転職したので調整しやすいですが、周りはほとんどがフルタイムなので0歳児クラスでも8時前から18時まで預けてる方もいますよ🙂

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭

    短い方がいいのはわかるのですが、家計が大変なことになってて…😭

    • 3月5日
  • 幸🍀

    幸🍀

    お仕事だから皆割り切ってると思います🙂上の子が1歳児クラスの時は、皆普通に預けてましたよ。短時間の人は求職中の人か産前産後や育休中の人だけでした。0歳時クラスだとチラホラ早お迎えの人や朝も9時〜の人も見かけますがそれでも私含めて20人中3人くらいです。

    おやつの時間は謎ですね。子どもの園は9時前後におやつで、朝早い子から順番です。

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥲

    詳しくありがとうございました😭

    • 3月6日
はるる

この4月から下の子が1歳クラスです😊
①8時〜17時
②7時15分〜17時30分頃
の予定です!
預ける時間長くなりますが仕方ないかなと思ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうですよね😞
    園長先生から言われてしまったので1歳児クラスはみんな短い時間で預けてるのかなと悩んでしまって😣

    • 3月5日
  • はるる

    はるる

    園によるのかなとも思います!😭
    たしかに小さい子には負担もありそうですよね😭

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😩

    でも、勤務時間短くすると標準時間保育にならないですし…😣

    • 3月5日
  • はるる

    はるる

    給料も変わってきますしね😭

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    悩みますね😭
    標準時間保育にするには勤務時間を1ヶ月120時間にしないといけないですよね?
    休憩時間は含めないで計算になるんでしょうか?
    含めないのなら、
    9:00〜17:00勤務だと7時間勤務で週4だと119時間になっちゃうんですよね😭週5にすべきか…

    • 3月5日
  • はるる

    はるる

    休憩時間も含めててだと思いますよ🙆‍♀️💕
    なので120時間あると思います!

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!?

    じゃあ、子どもにはかわいそうだけど家計も大変なのでもともと考えていたようにしようかな…😭🥺

    • 3月5日
  • はるる

    はるる

    7時間勤務なら大丈夫だと思います🙆‍♀️

    お金貯めるなら今のうちですもんね😭💕

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    よかったです!
    そうですよね🥺頑張らなきゃです😤

    • 3月5日
  • はるる

    はるる

    お互い頑張りましょうね😭💕

    • 3月5日
ママリ

上の子0歳から預けてましたが、
①8:20〜18:00
②7:30〜18:30
でしたよ!
特に何も言われず、慣らし保育終わってからずっとこの時間です。
4月から下の子も入園しますが同じ時間です!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    子どもにはかわいそうだけど、家計も大変だし、気にしない方向で行こうか…😭

    • 3月5日
ひかり

うちも1歳児クラスから預けていますが、フルタイム復帰でしたよ☺️

ただ、預け時間長くなると体調崩しやすい可能性はあるので、少しでも体調悪そうだったら、早めにお迎え行けるような体制だけ考えておけば良いと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね☺️
    今度復帰面談で相談します☺️!
    ありがとうございました!

    • 3月6日