※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の子供が言葉の発達が遅れていることで心配しています。他の子供と比べて遅いと感じており、将来の発達について不安があります。

下のについてです。
2歳6ヶ月になるですが、保育園で同じクラスの子と比べてると全然言葉が遅れています。
他の子は会話が成立していて、うちの子は単語はそこそこ話せていますが、2語文があまり出ません。

上の子と比べると少し遅いかなと思います。(動画を見返すと)

これから急に話すようになるのか。
それとも、発達障害などの何かあるのか。

最近とても心配です。

コメント

m

私の息子も結構話すの遅くて
周りの子供と比べてしまってました😭
今はめちゃくちゃビックリするくらい
喋ります!

ですが心配になりますよね…
保育園や検診では先生からなにか
言われたりしましたか?
もし、気になるようであれば
こうなんですが、どうでしょうかと
相談してみてもいいと思います😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    どれくらいで話すようになりましたか??💦

• 3月6日
ゆうちゃんまま

うちの長男が遅めでした!
3歳児健診の時に相談しましたが、様子を見ていきましょう!と言われただけでした。
息子に必要かどうか分かりませんでしたが、3歳児健診の時に言葉の教室を紹介してもらい、年少さんから年長終わりまで通いました。
それが良かったのか、私の考えすぎだったのかは分かりませんが、今は喋りすぎってぐらい喋るようになりました!

でも遅れているからと言って、無理に喋らしたり、言葉を直すとその子にとってストレスでしかないそうなので、無理はさせない方がよいそうです。
また本当に言葉だけでなく発達は個人差があるので、他の子と比べたりせず、たくさんお話ししてあげる事が子どもの心にも発達にも良いと思います👍🏻

気になると思いますし、心配ですよね!検診やお住まいの健康センターなどの子育て相談などで一度、相談されてから、今後どうしていくか決めてみてもいいかもしれないですね!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    色々聞いてみたいと思います!

• 3月6日