※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

長男が赤ちゃん返りで困っています。2人目が生まれてから夫が不在が多く、対応に困っています。どうすれば良いでしょうか。

年子を育てている方に質問です!
批判的なコメントはやめてください🙇‍♀️


最近長男の赤ちゃん返りがひどくなり、困っています。

2人目が生まれてから約2ヶ月ほど、長男の保育園はコロナで休園になったり、風邪を引いて休むことがありましたが
夫もコロナで在宅勤務になっていたので、夫が長男の面倒を見ていて赤ちゃん返りをすることがなく、良い子に過ごせていました。

しかし2週間ほど前から夫が出張などで不在にすることが多くなり、3人で過ごす日が増えた途端に赤ちゃん返りが始まってしまいました💦

長男が常に「抱っこして」と泣いてどうにもならなくなってしまうので、下の子が大泣きをしていても抱っこできずにいます😥

まだ首が座っていないのでおんぶが出来ず、首の支えなしの縦抱きも出来ないので、どうしても放置状態になってしまいます💦

下の子に意地悪したことは一度もなく、自分から近寄って頭を撫でたり、手を握ったり、顔を近づけてニコニコしたり…優しく接することができる長男です。

長男も下の子も、どちらも可哀想で…
どのように対応すれば良いでしょうか😢

コメント

deleted user

お兄ちゃん有線でいいですよー
うちも下の子は放置して泣いてて、諦めて寝て行ってましたが、3歳の今は特に何の問題もないです😊
赤ちゃん返りきついですよね😢
うちは4歳差で3人目生まれてもなったので、何歳でも出る子は出るんだと思います😭
下の子に優しいのは素敵ですよ❗️
うちはむしろ下の子にすごかったので😭
とにかくお兄ちゃんを抱っこしてあげてください😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、有線→優先です💦💦

    • 3月5日
  • みー

    みー

    寝言でも「抱っこして〜」と泣いて起きてしまうので…できるだけ抱っこしているつもりですが、可哀想になってしまいました😢

    下のお子さんは、性格がひねくれたりしませんでしたか?💦

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子はかなり女王様タイプですが、ひねくれたのはそれが原因ではなくて、もともと持ってるものだと思います😅
    3人ともママママ〜は変わりないですし😅
    分かるようになれば下の子も主張してきますし、その時に対応してあげればいいかと思います。
    そのためにも上の子には落ち着いてもらわないと😅
    難しいですよね💦💦

    • 3月6日
  • みー

    みー

    下の子を我慢させ過ぎると、将来大丈夫かな?と心配になってしまって💦
    長男のイヤイヤ期も始まってしまったので、接し方が難しいです😢

    落ち着くまで、長男優先で過ごします!
    コメントありがとうございます😊💓

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいですよね💦
    私も2人目生まれた時はかなり悩みました💦
    でももう時間が解決するしかないよ!といろんな人に言われて、確かに気づいたら落ち着いてました😅
    でもそれまでの1年が真っ暗闇でした😭😭
    ママも休み休みしてくださいね💦
    長男さんも大事だけど、どうしても下の子はまだまだ何もできませんし、ママも産後で無理したらあとあとよくないです😢

    • 3月6日
  • みー

    みー

    ありがとうございます😭
    下の子は夜に一度寝たら朝まで起きないので、それだけが幸いです😢
    休めるときに休みます!
    コメントありがとうございました💓

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

下の子生まれてから今までとにかく上の子優先で生活してます👧🏼

  • みー

    みー

    やっぱりそうですよね😥
    ほぼワンオペなので、2人とも放置になってしまうこともあり…
    2人の泣き声で心が苦しくなってしまいます💦

    • 3月5日