※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの諭し方について相談したい。兄弟の積み木トラブルで、6歳の兄が悔しくて泣いてしまった。その後、どのように対応すればよいか悩んでいる。

子どもの諭し方がわかりません。長くてわかりにくいですが助言を下さい。

親戚の家で、わが家の6歳の兄(軽度の自閉症スペクトラムで切り換えが少し苦手)と3歳の弟が積み木で遊んでいて積み木のパーツの取り合いになってしまいました。

6歳の子は作りたい形があるから譲れず、「これは僕が先に使っていたから。ダメだよ。」と言いましたが3歳の子はとにかく悪気なく奪い取ってやりたいようにやってしまい、周りの大人はケンカしてることに気づいてなくて3歳の作った積み木のできばえを見て皆ですごーーい!と拍手喝采。

6歳の子は悔しくて泣いて塞ぎ込んでしまいました。

この状態になると何を言っても響かないのでしばらく静観し、少し時間が経ってから私が外に連れ出しました。少し気が紛れたのかうまく切り替えてくれました。その時私が言ったのは次の通りです

「弟くんが積み木を返してくれなくて、悔しかったよね。ちゃんと、積み木とらないでって兄君は言ったのにわかってくれなかったから、兄君も嫌だったよね。兄くんはそんな風に気持ちをきちんと言えるよね。もっともっとかっこいい積み木作って、皆に見てもらおうよ。(なかなかうんと言わないので)このまま泣いて帰るのは、かっこいいのかな?(首を振る。)じゃあどうしようか。(皆の前でかっこいい積み木作ってみてもらう!)じゃあ皆のとこに帰ろう!」となりました😓
親戚の家だったので私もちょっと早く機嫌直してほしくてなんだかこじつけのようによくわからないさとし方をしてこれでよかったのかなと思ってます。

皆さんなら、どんな風に言いますか?いつも親として人として、試されてる気持ちです😥難しいです…

コメント

のこのこ

素敵なお母さんだなと思いました❣🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢そのように言って頂けると思わず恐縮です。子育てしてると毎日壁にぶつかり自己嫌悪の日々ですが、報われた思いです。ありがとうございます✨

• 3月5日
  • のこのこ

のこのこ

素直に見習いたいと思いました!
    素敵なママでお子さん達も素敵な大人に育つだろうなと思います😳

親戚の家だったの息子さんを外に連れて2人きりで話す時間をもうける所など本当に素敵だなと🥺

凄くお子さん想いなのが伝わってきました🥰

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭いま、コメント読んで泣きそうです😢1度塞ぎ込んでしまうと簡単には立ち直れないのですが、泣き止ませようとするあまり対応を急ぎすぎるとかえって泥沼化しがちで😥
    子育ての難しさに四苦八苦ですが、ここで優しいコメントに出会えてもっと頑張れそうです。本当にありがとうございました❣️

• 3月5日
  • のこのこ

のこのこ

子育ては自分育てだな〜と私もつくづく感じるくらい大変で奥が深くて🥺
    4歳の子がいますが世の中で一番愛しい存在です😊
    だからこそベストな対応でいたいのに私が未熟ゆえにてんてこ舞いだったり上手く対処出来なかったりで😭

なので本当に素敵なママだなと感じましたし、私がはじめてのママリ🔰さんの子どもになりたいくらいです🤣笑

自分がこんなお母さんだったら嬉しいな〜心強いな〜と思うママを目指そうと思います❣
    こちらこそありがとうございました🥰🥰🥰

• 3月5日
ままり

悲しい悔しい気持ちを上手くプラス思考へ移行できてて素晴らしいと思います😳✨
長男君も切り替えられててよく頑張ったね!って言ってあげたい✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    これでいいのかなと悶々としていたのでホッとしました。長男も、切り替えられたことたくさん褒めてあげたいと思います。
    子育てには正解がなくていつも壁にぶつかりますが、ここで優しい言葉をもらえてまた頑張れそうです。ありがとうございます。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

そのように言って頂き涙腺崩壊しちゃいます😭
自分がこんなお母さんだったらうれしいと思うママを目指す、と言うところにとても共感します。私も、自信持ってがんばります!本当にありがとうございました❣️