※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘の1歳の食事について相談です。朝は食欲がなく、夜はミルクをがっついて飲む。ミルクの量を減らせず悩んでいます。保育園では昼食も完食。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる娘です。
食後のミルクの量をなかなか減らせません。朝はあまり食が進みませんが、夜は凄いがっついて食べています!
今は食後に3回、160飲んでいます。夜だけ減らしてみてもいいのかな?と思っていますが、ミルクもあっという間に完飲してしまうので減らせずにいます…。ご飯の量を増やす、ミルクは欲しいだけあげてもいい、などいろいろな情報がありどうしたらいいものか悩んでおります。
ちなみに保育園に通っており、保育園の昼食もほぼ毎日完食、完飲しています!
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あい

私も次男の1歳目前の頃全く同じ感じでした!
食後に3回、160で。笑
爆速で飲み干しますし、ご飯もバクバク食べてました!

私は1歳でミルクをやめようと思っていたので、
まずは保育園に伝えて、お昼のミルクを辞めて貰いました!
泣くようだったらあげてもらっていいけど、大丈夫そうだったら抜いてください〜
くらいの緩い感じで。

次男は給食も毎回完食だし、ミルクも完飲してましたが、辞めてもらっても特に問題なく、保育園のミルクはすんなり辞めれました!

そこからは、ミルク缶が無くなると同時に辞めよう〜と思っていたので←(笑)、
普通に朝晩飲ませたり、
夜はまずお水やお茶で水分だけ取らせて、
ミルクを飲ませず寝かしつけしてみて寝そうだったらそのまま寝かせたり、気分で飲ませたり。
朝も、忙しかったらのませず登園させたり…。
と、1日1回にしてみて、
そのままミルク缶が無くなるタイミングでキッパリ辞めました!

特にミルクを欲しがって泣くことはなく、
泣いていたとしても、おやつやご飯、別の飲み物で落ち着いたり、眠いだけだったりと、
どうしてもミルク!!!ということが無かったので、
1歳と1週間くらいの、ミルク缶が無くなるタイミングですんなり辞めれましたよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭
    ミルク以外のもので水分摂って、まずはどこかで食後のミルク抜いてみます!
    昨日ミルク買い足したばかりなので、今のがなくなるタイミングで辞められればいいかな〜?くらいの気持ちで進めてみます!

• 3月6日
  • あい

あい

うちの子はミルク無くなっても大丈夫そうだったので、
    ミルク代も馬鹿にならないしなーて感じて、
    いけそうなときは抜いてみる、
    無理そうだったら無理せず飲ます。
    でどんどん減らせました!🌟
    ちょうど買い足したばかりだったらゆっくりゆっくり減らせますね☺️❣️

回数減らしたり、量減らしたり…で、気分でちょっとずつ減らせばいつの間にか終わってると思います☺️🧡

お子さんもはじめてのママリさんも、無理ないペースで卒業できるといいですね😆💖💖

• 3月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ミルク代、本当にキツいです💦
    アドバイスいただき、さっそく少し量を減らしてみました!ちょっとふぇーんとぐずりましたが、すぐにケロッとしていました。いっぱい食べられたときは抜いてみて、気長に様子見していきます(^^)
    優しいお言葉で、モヤモヤが少し軽減されて嬉しいです!ありがとうございます❣️

• 3月7日
その

我が家は本人のペースに合わせるスタイルです笑💦

飲みたきゃ飲めばいい🍼❤️
食べたきゃ食べればいい🍚❤️

大丈夫!大人になるまでますミルク飲んでる人いませんから🥰❤️

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね!
    本人のペースに合わせて欲しがったらあげて様子を見ます!
    アドバイスありがとうございます😭

• 3月6日