※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ファッション・コスメ

保育園の入園式に着る服なのですが、写真のようなセットアップはどう思…

保育園の入園式に着る服なのですが、写真のようなセットアップはどう思いますか?
私としては、程よくフォーマルで他の方が着ていても素敵だなと思うデザインなのですが、
色々な方の質問を見ているとカジュアルすぎるのかな…とも思いはじめてしまって。
皆さんの意見を参考にさせていただきたいです!
ちちなみに黒、ネイビー、ベージュいずれかのジャケットを購入し着用予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

シャツがジャケットより長いと、はみ出してだらしなく見えるかなと思います。

• ぽんぽん

ぽんぽん

コメントありがとうごさいます!
    ジャケットは長めのを購入予定でしたが、たしかにはみ出すとだらしなく見えてしまいますよね💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

程よくフォーマル?
私にはそうは見えないです😅

ジャケットの方が丈短くなりそうですし、だったら中はこれじゃなくていいのになと思います。

• ぽんぽん

ぽんぽん

コメントありがとうごさいます。
    これはフォーマルにも当てはまらないですね😅
    少し考えてみます。

• 3月5日
ゆうくんママ

オフィスカジュアルにあたるかなと思います。シャツがちょいオシャレ過ぎてしまうかなぁ。
ボリューム袖なので、ジャケットも着にくいかなと思いますし。違う形のシャツの方が良いかなと思います。

• ぽんぽん

ぽんぽん

確かに、言われてみればオフィスカジュアルのような感じですね🥲
    それにボリューム袖も見落としていました💦ジャケット羽織りにくそうです…。
    的確なアドバイスありがとうごさいます。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

カジュアルに見えますね💦
程よくでもフォーマル感は私には見えなかったです😵

• ぽんぽん

ぽんぽん

カジュアルすぎますかね💦
    参考させていただきます。

• 3月5日

私には程よくフォーマルではなくて、普通に綺麗めな服に見えました。

ジャケットを着るならこのブラウスじゃなくていいかなぁと思いました。ジャケットが長めの丈じゃないとトップスの裾が見えて変だと思うんですけど、そうなってくるとこの写真のファッションのようなイメージではなくなりませんかね?脇のところも結構空いてると思うんですが、これでジャケットを着ると気持ち悪くないですか?

これは入園式用ではなく普段着として買えば着る機会ありそうです!

入園式で他の人の服装を見る人はなかなかいないと思いますけど(明らかに奇抜な場合を除いて)、これをフォーマルと言ってしまうとフォーマルの意味を履き違えた人になってしまうかなぁと思いました😂

まぁでも今はそれほどカッチリしてない人もいるし、保育園なら特にそこまでガチガチなフォーマルじゃない人もいるって聞くので、ジャケットと合わせた時のチグハグ感が気にならないならこれでもいいと思います。

• ぽんぽん

ぽんぽん

園児は園指定の体操着が入園式の服装なので(3歳児以上)、
    そこまでカッチリではなくていいのかなと思ってましたが普段着のようになってしまいますかね💦
    ちなみにジャケットは写真のようなものを着用しようと考えていました😢

• 3月5日

退会ユーザー

このジャケットなら上のシャツじゃなくて良くないですかね?ゆったりめのジャケットに見えるのでせっかく綺麗なラインが出るシャツなのにそれが台無しになる気がします😂

このジャケットなら中はシンプルでパンツをハイウエストっぽいものにしたほうがスタイルもよく見えそうだし、キチンと感も出ると思います!

で、シャツが気に入ってるならそれはそれで普段着用で買います!

• 3月5日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

返信ありがとうごさいます!
    シャツのウエストが絞れて綺麗にみえるところが気に入っていたんですが、確かにジャケット羽織ればその良さがわからなくなってしまいますね😂
    色々とアドバイスもありがとうごさいます。少し考えてみます。

• 3月5日
おブス😁

かっちりした保育園とかではなく、ゆるい感じの入園式ならOKだと思います☺️
でも、これはフォーマルとはならないです💦
ジャケットも、ブラウスの裾が出るし、逆におかしくなりません?
フォーマルじゃなく、綺麗めな服としてこれで行くなら、トレンチコートを羽織って、式のときはこれだけの方がいいのかな?と思います🤔
今は、入園式の格好も園によって様々なので、ダメとも言えないですし💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

かっちりよりはゆるい園なのかなと思います。
    ↑の方へも返信しましたが、3歳以上の園児は体操着での出席です。(私の子供は0才児なので動きやすい服装でいいと言われました)
    長めのジャケットを想定してましたが、トレンチコートも合いそうですね。
    参考にさせていただきます!

• 3月5日
moony mama

程よくフォーマルではなく、オフィスカジュアルですね😅
シャツの丈、袖のデザイン的にもジャケット合わせにくいと思いますし。。。

ちなみに、息子も園指定の体操服で入園式。園からは、親は普段着で大丈夫と言われてましたが…
皆さん、きっちりセレモニースーツでしたよ😆

• ぽんぽん

ぽんぽん

コメントありがとうごさいます!
    皆さんに言われ、「程よくフォーマル」と表現した自分が恥ずかしくなりました💦
    オフィスカジュアルですかね😅

体操服で入園式でもみなさんキッチリだったんですね!
    こどもが動きやすい服で自分ばかりかっちりしていても…と思っていましたがそう言うわけではないみたいですね。
    ありがとうごさいます!

• 3月5日