※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SaU
子育て・グッズ

8月生まれの娘を途中入園させたいです。申し込みや相談はいつがいいでしょうか?育休延長してのんびり過ごしたい考えです。

大分県です。
誕生日が8月なので、そこから保育園に通わせたい(途中入園)のですが…申し込み?相談とかはいつ行ったらよいのでしょうか??
途中が厳しいのは承知しています!

わたしも旦那も育休延長しても構わないという考えなので、色々のんびりしすぎてます😂
お金よりも少しでも長く娘と過ごしたいので貯金を崩しながら生活するつもりです。笑

コメント

ちょも

8月入園なら前の月の7月15日が申し込み締切です!
申し込みには保育園の見学が必須なので、それまでに通わせたい園の見学に行くといいですよ😊
でも4月はバタバタしてるので見学は断られるかもしれませんね💦
とりあえず4月くらいに市役所の窓口で相談してみるといいと思います✨

• SaU

SaU

とても詳しくありがとうございます!めっちゃ参考になりました☺️
    迷惑にならないように、見学は急がないことにします(笑)
    とりあえずもうちょっとしたら、相談にいってみます!

• 3月5日
はじめてのままりっこ

コロナの状況によって、見学できたりできなかったりするので
行けるときにいろいろ見に行くのをオススメします😊

• SaU

SaU

コロナの影響はこんなところにも…ですね😭
    隙をみつけて色々いってみたいと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月5日

6月ぐらいに用紙をもらった方がいいですよ🙌🏻

• SaU

SaU

ありがとうございます!早めにもらっとかないとですね💪🏻

• 3月5日

うちもそうでした。8月はダメで育休延長して今年の4月入園申込みしましたが落ちました!育休延長は最大2年なので、諦めて認可外に入れる予定です。絶対認可がいいなら色々と手は打っておいた方がいいですよ〜

• SaU

SaU

ありがとうございます!
    え…延長したのに4月でも落ちるなんて🥲むしろ何なら保育園に入れるのかを知りたいです😂
    手を打つのも見学に行くくらいしか思いつきませんが😖

• 3月5日

退会ユーザー

私も甘く見ていて苦労してます…
    私の地域は第二子は認可なら無料なので、なんとか第二子を入れるときまでには認可に転園させたくて…泣
    市役所に行って点を稼ぐ方法とか聞いておいた方がいいかと。
    私の市は認可外に入れてたり、一時預かりを利用してたりすると少し加点があります。逆に減点になる項目もあるので注意です💦

• 3月6日
  • SaU

SaU

住んでる地域によって違うのも困っちゃいますよね~🥲
    わたしの県は少し田舎の方にいくと、保育園は絶対入れるしさらに無料とかあります😅
    色々と情報ありがとうございます!

• 3月7日