※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

質問です!27週の初産婦です。私はでき婚です。旦那とは仕事の都合上別居…

質問です!27週の初産婦です☆
私はでき婚です。旦那とは仕事の都合上別居していて出産後に同居予定です。私はひとり暮らしのまま生活をしています。
車で高速3時間の距離にいます。
旦那は子供がいるという自覚がなく、こちらから言わないと何も調べようとしません。(制度のことや名前など)
それどころか、なにか言えば喧嘩になったりと子供ができて7ヶ月過ぎても変化がありません。
体調は気にしてくれますが、その他で今後の生活や子供のことを話すと空気が険悪になります。
前もまだ他人みたいだよね、お互い。と、言っていました。
この人と一緒にいて、今後やっていけるか不安です。他のパパさんたちはどうなんでしょうか?教えてください!

コメント

ぴーちゃん

やはり一緒に住まないと、父親の実感とか妊婦や赤ちゃんいたら何に気をつけたらいいとか、わからないと思いますよ😅

• ゆか

ゆか

やっぱりそんなもんなんですかねー( 'ω' ;)
    見てないと余計にですよね…

• 11月5日
いこ

私は付き合ってから5年ずっと一緒に住んでますが、エコーを一緒に見に行くまで「所詮他人か…」って感じてました😅
相手が妊娠したところで自分に何も変わりがあるわけではないのでやっぱり実感は少ないみたいです。
妊娠わかってからたまごクラブなど読ませたり、妊娠ってこうらしいよとわかりやすく私が調べて説明してもです。

喧嘩になってしまうというのは辛いかもしれませんが、ゆかさんの方からどんどん歩み寄ってあげないと旦那さんがいきなり変わった!ってことはほぼないと思うので少しずつでもいろんな話を振ってあげて下さい!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    そうなんですね…。私は険悪になるのが嫌であまり話さないようにしてたところがありました。
    でも、話すのが1番必要ですよね!やってみます!

• 11月5日
みーにゃ

うちは結婚前から同棲していて、子供ができて結婚しました。
妊娠中もずっと一緒に過ごしていたし、お腹がどんどん大きくなる様もそばで見ていました。
私がしんどいというと、食事を作ってくれたりその他の家事を進んでやってくれたり、買い物も週一でまとめ買いしてきてくれたり、そういう面では協力的でしたが、
制度のことや、妊婦の体について、生まれてからの生活について。そういう事は全て私任せでしたよ^^;
まぁ男なんてそんなもんかと…。

一緒に生活していなければ尚の事それでも仕方ないのかもしれないですね(*_*)
うちの旦那が父親として自覚を持って子育てとかしてるなぁって思ったのは、本当につい最近の事で、子供はいま1歳10ヶ月です。

最初から色々調べたり、子育てにもたくさん参加したり、そういうマメな人も居ると思いますけど、多くはなかなか自覚が湧かないものだと思いますよ。

色んな事情があるかと思いますが、可能ならば早めに同居される方がいいかもしれませんね>_<

私は同棲し始めた頃に、まずお互いのこれまでの生活の仕方を、2人の生活にシフトしていくまでにたくさん喧嘩をしたし、
子供が生まれてからは私に精神的にも体力的にも余裕が全然なかったので、また喧嘩がたくさん増えました(*_*)

お互いに少しずつ子供がいる生活に慣れてくると自然とまた仲良くできると思います(^^)

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    同居してからも喧嘩はありますよね。
    やっぱり私も少し理解しないとダメなところはあるのかなと思いました!

• 11月5日
ry

私も授かり婚でしたよ(*´꒳`*)
仕事の都合上妊娠8ヶ月まで一人暮らししていました♬旦那は車で1時間半くらいの所に住んでいましたが転勤でさらに遠い所に行ってしまって会うのも大変でした💧

毎日mail・電話していましたし、会うたびにお腹に話しかけたり、触ったり赤ちゃんのおもちゃや洋服など人気ランキングを調べて気に入った物を買っていました♬
検診の日は仕事で付き添いは無理でしたが検診後はエコーの写メと赤ちゃんの体重・身長・様子を報告するのが約束でしたよ(*´꒳`*)
喧嘩はなかったですし
遅くなったけど…とプロポーズは250人近くのお互いの友達を集めてくれてみんなの前で妊娠6ヶ月の時にしてくれました💕(●´ω`●)

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    プロポーズは羨ましい(笑)
    赤ちゃんの話をするのは大事ですよね!

• 11月5日

あまり実感わかん!と言っていた旦那も、検診など一緒に行くと、旦那は喜んでいましたよ(´∀`*)お腹を触って動いたのを感じた日以降は毎日話しかけていました(^^)病院の先生もパパはなかなか実感わかんもんやよーって言っていました(^^)

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    検診とかも一緒に行かないと実感なんてわかないですよね…。
    なるべく検診は一緒に行こうかなと思います!

• 11月5日
こてっち

我が家も6ヶ月までは車で2Hの場所で別々で住んでましたが、会った時にひよこクラブみたいな雑誌を2冊買ってそれぞれの家に持って帰り、毎日電話してたんですがその時に同じページ開きながら「こうなんだね〜」とか話ししてました👍
仕事の関係で一緒に検診行けたのは遅かったですが、待ち時間に「あー今起きてるかも」と初めて胎動に触れさせた時は感動してちょっと泣いてました笑。

体力仕事の為、よく寝てしまう事が多かったので制度とか手続きとか大事な事をノートにまとめてあげて「これだけ読めば大丈夫な様にまとめたからこれは読んでね😊」と渡したらしっかり読んでたし、共有アプリをとってたんですが寝てしまった旦那の上にスマホが投げ出されていて画面にはそのアプリが表示されたままなんて事があったりして口では「ごめんね、すごい楽しみだけど正直自覚実感はまだ湧かないな😀」と言ってるけど、私からしたら十分だなと思いました(*´ㅂ`*)💦

• ゆか

ゆか

凄いですね!!気持ち次第ってことですよね(._.`)
    そして、お互いの思いやりですね!
    私もこてっちさんを見習って頑張ります!!ありがとうございます!

• 11月10日