※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
お仕事

130万円以下で扶養内で働く場合、社保は加入せず雇用保険は引かれる可能性があります。この働き方は勿体ないでしょうか?

扶養内で130万以内で働こうかと思っています。
(129万とかギリギリまで稼ぎたい。)
その場合私の会社は社保は加入しないが雇用保険は引かれるようです。

この働き方は勿体無いのでしょうか?

コメント

°ʚ(•ө•)ɞ°

雇用保険って500円とか微々たる金額じゃなかったですか?

勿体無いことはないと思います!

• よし子

よし子

雇用保険は勝手に引かれるのでしょうか?

• 3月5日
  • °ʚ(•ө•)ɞ°

°ʚ(•ө•)ɞ°

基本的には給料から天引きだと思います!

• 3月6日
さえぴー

年収129万目指す働き方なら雇用保険料は月300〜400円くらいなのでそれすら引かれるの嫌なら仕方ないですが育休手当や失業手当も出るし全然勿体なくないと思います💡
雇用保険は週20時間以上働く人が加入します🙌

• よし子

よし子

契約時の時に週にどのくらい働きたいかの問で20時間以上なら引かれるのですかね?
    実際に週に20時間以上でない場合はどうなるのでしょうか?

• 3月5日
  • さえぴー

さえぴー

言えば抜ける手続きしてくれると思いますけど、都度加入したり抜けたりするのが手続き大変だから希望聞いてるんだと思います😅
    入ってなければ超えた週があってもたまたまということにしますし、入ってて超えてない週ががあればたまたまということにします💡
    都度加入したり抜けたりいちいちしないです🥹

• 3月5日