※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minpon
お金・保険

児童手当は子どもを養育している方に支給されるため、振込先は両親の口座のみ。子供名義の口座にはできない。全額貯金する場合は、両親の口座に振り込むことになります。

児童手当について教えて下さい😊‼️

12月末に出産予定なのですが、出産が遅れると年末年始になってしまいます。
年末年始は役所がやっていないので、生まれたらすぐ主人に手続きをしてほしい為、やる事を紙に書いていたのですが…

児童手当は生まれてくる子供の為に、全額貯金しておくつもりなのですが、その際の振込先を子供の名義の口座にしたいと思っていました。
ですが、住んでいる自治体のホームページを確認したところ、よくある質問の所に

〈質問〉振込先の口座を、子どもや配偶者の口座にしたいのですが。
〈回答〉手当は子どもを養育している方に支給するものであるため、手当の振込先は受給者名義の口座のみとなります。お子さんや配偶者名義はご指定いただけません。

この様に書かれていました。
つまり、振込先は両親(私か主人)しかできないという事ですよね❓❓
お子様の為に全額貯金している皆様は、振込先はどのようにしていますか?

コメント

かなこ\(•̀ω•́)/

所得の多い人の口座に入金されます。
なので入金されたら1度引き落としてお子様の口座に移さないといけないですね😭

• minpon

minpon

回答ありがとうございます😊✨

そうなのですね、派遣で仕事をしていましたが妊娠して辞めたので、主人の口座に入金されるという事になるのですね。
    毎回、児童手当が入る度に移しかえなくてはいけないのか…
    なんだか面倒ですね😥💦

• 11月5日
リサ

旦那さんの口座に振り込んでもらってます☺
子どもの通帳作ったので支給されたらそこにうつしてます!( *・ω・)ノ

• minpon

minpon

毎回、児童手当が入る度に子供の預金通帳に移すの、ちょっと面倒ですね…💦

• 11月5日
けーき

児童手当の振込は両親の口座ではないと出来ません(><)
面倒ですが、振り込まれる度に子供の口座に移してます(;_;)

• minpon

minpon

やはり両親の口座なんですね…
    毎回、児童手当が入る度に移すのは少し面倒ですよね…😥💦

• 11月5日
なあな

振込先は親しか指定できません。
うちはそのお金で学資保険を掛けています。

• minpon

minpon

そうなのですね。
    我が家は1年半前に結婚した際、学資保険を始めたので児童手当は子供が結婚する時に渡せるように貯めようと思っています。
    それにしても毎回、子供の口座に移すのは面倒ですね…💦

• 11月5日
みぃちゃん

基本、働いてる旦那さんの名義の通帳にするべき、と思います。
あたしも相談しましたら、そう言われました。
あたしは振り込まれてから、子供の通帳にわざわざ移しに行きます。
その方法しかないですかね?(^_-)
手間ですけど、(><)

• minpon

minpon

そうなのですね。主人の口座に振り込まれてから子供の口座に移すのは、ちょっと面倒ですね…😥💦

• 11月5日
ひかる

私もそう考えて子どもの通帳に…と
思ってましたが
私の地域でもそう言われました(>_<)
そのとき働いていたのが主人だけだったので
流れ的に主人の通帳に入るようになりました!!
なので
私は主人の使ってない通帳に入れて
入ったら出すようにしています😭💦

• minpon

minpon

やはり、一度主人の口座に振り込まれてから移すしかないのですね…
    何だか面倒ですね💦
    子供の将来の為に貯める人もいるから、選べたらいいのに…と思ってしまいますね😓

• 11月5日
あおまま

こんばんわ!
はじめまして\( ¨̮ )/

やはりわたしが住んでいる所も子供名義の通帳には振込できないようで、結局旦那名義の通帳に振り込まれるように申請しました。
なので、振り込まれたら下ろして子供の通帳に入れてます(´×ω×`)
両親いる場合は基本的に旦那さん名義の通帳に振り込まれるように申請するみたいですよ( .. )

• minpon

minpon

やはり、子供の口座に振り込みはできないんですね…
    子育て支援のためのお金という事は理解してるけど、子供の将来の為に全額貯金する家庭もあるから、振込先を親か子供か選べたらいいのに…と思ってしまいます😥💦

面倒ですが、主人の口座から子供の口座に移すしかないですね💧

• 11月5日
ママ

ご主人か奥さんの所得の多い方しか無理みたいです!

• minpon

minpon

派遣で仕事をしていましたが、妊娠してから辞めてしまったので主人の口座に振り込まれるのですね。
    その後に、子供の口座に移すのは少し面倒ですね…😥💦

• 11月5日
🍅

うちは旦那に新しい口座を作ってもらいそこには児童手当のみになるようにしてます!

• minpon

minpon

そうなのですね‼️
    我が家は転勤族なので、あまり数多く口座を作ると引越しの度に住所変更等をしなくてはいけないので、主人の今ある口座を使って、子供用の口座に移すことにします💦
    少し面倒ですよね…

• 11月7日
  • 🍅

🍅

ゆうちょならどこに行ってもあるのでゆうちょで作りました。

口座作って引っ越したから住所変更なんて必要なんですか?
    結婚して名字が変わる時だけなんだとおもってました(×∀︎×๑ )

• 11月7日