※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらが安いか迷っています。幼稚園は初期費用が高そうだけど行事が楽しそう。保育園は送り迎えが近いけど友達と過ごせる幼稚園も魅力的。初期費用はどのくらいかかるでしょうか。

園によって変わるとは思うんですけど、基本的に幼稚園と保育園ってどちらの方が安いですか?
3歳以降は無償化なので、どちらも給食費しかかからないとは思いますが幼稚園の方が制服がある分初期費用はやはり高いですよね...?
来年、3歳になったら幼稚園に入れるか保育園にするか迷ってます。

保育園は家から車で5分ほど、幼稚園は20分ほどかかります。ですが、幼稚園には仲良い友達の子も通ってて運動会とか一緒に見れたら楽しいだろうなとは思うし、以上児から入れるなら幼稚園の方が色んな行事あって楽しめるのかな...と😳

でも制服だと楽だけど初期費用は高いだろうな、毎日の送り迎え近い方がいいよな...とも思い悩んでます😭
皆さんならどちらにしますか?

また幼稚園に入れてる方、初期費用だいたいどのくらいかかりましたか?😭

コメント

らりるりらー

働くのでしたら全力で保育園をおすすめします!
うちは上の子が幼稚園型のこども園に通ってるのですが、行事が多い·持ち物が多い·プリントも多いなどなど働くママに優しくないな〜と思うことが多々あります。
ちなみに初期費用は制服+諸々の学習用品+通園セットで13万くらいでした。

さとぽよ。

幼稚園ですが入園金や制服などで入園前に15万以上かかりました☺️
毎月、給食週3、バス代込で1万2000円くらいです。
幼稚園は、幼稚園によって入園金の額が違いますし、保育料も差があるのでかかる額が違いますよね。

はじめてのママリ🔰

断然幼稚園の方がお金かかると思います。

ミナミ

12月から満3歳クラスに通っています。幼稚園です。
初期費用はザックリ五万位だったかな?と思います。
(制服、体操服、上履きから普段使うクレヨンや粘土)
あ、それと別に手提げや名前のハンコとかでプラス1〜2万位使ってます(ここは買う物で額がかなり変わるかと思います)あと、3時前にお迎えに行かないと行けないので、そのまま預けを使うならさらに毎月数千円の出費は自費かと思います。
ウチはバスも預かりも使ってないのであんまり詳しくなくてすみません。

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園で
初期費用は5万ちょっとくらいですかね🤔
後は毎月、給食毎日と
雑費なので7千円前後とかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

幼稚園の方が高い場合が
多いと思いますよ!
うちは入園料や制服、教材費などで
入園前に15万円程かかりました💡

幼稚園は無償化といっても
保育料全額免除なわけではなく
上限があるので
それを出た分は払わないといけないし、
延長保育なども別料金です💰

平日の行事も多いですし、
育児の合間にパートするのではなく
お仕事メインで頑張りたいなら
保育園の方が良いと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭✨✨
やはり幼稚園の方が高いですよね、、とても参考になりました🥺💓
今後、扶養内で働くのかフルタイムにするかも迷っているので旦那と相談しながらまた決めたいと思います!!
まとめてのお返事になってしまいすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

ありがとうございました💓

ひかり

幼稚園は、3歳になった翌月から無償化ですが、保育園は3歳児クラスから無償化ですよ〜☺️