※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

手取りで旦那の給料22万(ボーナス別)。私の給料10万(ボーナスなし)…

手取りで旦那の給料22万(ボーナス別)。私の給料10万(ボーナスなし)。
年収的にはローンは通るのですが、現実問題この収入で戸建てを買うのってどうですか🤔?

土地、建物、その他外構や地盤調査等諸々込みで、住める状況にまでしてもらって
2800万円くらいで考えています。

頭金に600万、引っ越し費用(新しく家具も買うことも考えて)150万を用意すると、家に残るお金は200〜300万です。
その後2100万くらいローンが残ると思うのですが、この計画でいくのは難しいと思いますか🤔?
もう30代半ばに入るので、30年ローンで考えています。

家はタマホームで考えていて、周辺土地は500〜800万くらいの地域です。

この計画で、家の貯金も貯めながら、ローンも支払うのに、傍から見て無理はないでしょうか?
いけるとして、タマホームでは2100万くらいでお家は建つのでしょうか?
他のハウスメーカでも同じくらいの値段で建つところがあれば教えてください

コメント

年齢が分からないのでなんとも言えませんが、年齢次第だと思います!
まだ20代前半とかお若いなら、ローン返済と子供の学費でパツパツになっても、子育て終わってから巻き返せるので大丈夫だと思います🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません💦
    下に返信してしまいました💦

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちも年齢は30ですが、夫の年収は同じくらい(450万くらいです)私の給料はパートで7万とかです。土地750万、建物が2200万とかでマイホームを建てました。諸経費や外構などいれると3100万位はかかったと思います。
ローンは2800万で頭金300万出しました。

うちは工務店で建てましたがよかったですよ。タマホームは若い人達の家というイメージやあまり周りの評判もよくなくて…工務店は自由度も高めでよかったです。

金額ですが、子供の人数とかにもよるかと思います。うちは子供2人ですが3人になると不安かもという感じです💦
年齢的にも問題ないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいの感じの方の声が聞けて嬉しいです🙇‍♀️
    諸経費には引っ越しや家具代等も入りますか🤔?

工務店さん良いんですね☺
    なんとなく高いイメージがあって💦
    タマホームはざっくりあまりよくないお話も聞きますが、どのような点が良くないと思われますか🤔?

子どもはとりあえず1人…私が体を壊しているので、立て治ってもう少し働けそうなら2人目も考えようかなといった感じです💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月6日
てんまま

奥様も今後収入が増えるでしょうし、現在1000万円貯金があるようなので、無謀とは思わないです!頭金など払って残るのが、200万円はちょっと心許なすぎるので、頭金は減らしたほうがいいかもしれません…

あと、土地が500〜800万の価値しかないところに建てて、
将来売れなくて困らないかな?という心配はちょっとあります…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    私は身体が弱く最低限で働いているので昇給は見込めないかもしれません💦

土地ですが、田舎に住んでいるのでこれくらいが今の所妥当〜高いくらいなんです💦

頭金は淹れずにフルローンも考えたほうが良いでしょうか🤔?

• 3月5日
  • てんまま

てんまま

そうなんですね😭それは大変ですね…。私は元気ですが、バリバリ働くたくないです(笑)ほどよくがいいですよね…!!

そうなんですね!!田舎の中で良い土地ならいいですね♪
    というか田舎暮らしうらやましいです♥

ローンを早く返済するよりも、現金(株などの資産でも)を老後までしっかり保有しておくことが大事と、FPさんに教えてもらったことがあります!
    いつでも繰り上げ返済はできますし、貯金はもう少し保持しておいてもいいと思います(^^)

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も元気でもバリバリ働きたくない方です😅
    何事もほどよくが良いですよね😌!!

私的には都会憧れます✨
    コンビニ行くのも車使わないと行けない感じだったりもするので😅

そうなんですね🤔
    手元のお金をもう少し残せるように考え直します!

• 3月6日
はじめてのママリ

なるほど💦
もう30半ばに入ろうとしていて(T_T)
やはり厳しいものがありそうですね😭

ママリ

タマホームだと厳しいかなと思います!
もう少しローコストなところを検討した方がいいかなと思います!
4月からほぼ全部のハウスメーカーが値上げになります💦
材料費全て値上げなので致し方ないそうです。
コロナの影響と今後は原油価格の高騰で更に上がる見通しだそうです😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまって申し訳ありません🙇‍♀️
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

やはり厳しいのですね(T_T)
    値上がりのお話を聞いて怯んでいます💦
    もう少し設定金額の低い工務店さんなど調べてみます!

• 3月10日
みみりん

30歳、友達は世帯月収30マンくらいで、3000万のフルローン、40年でしたよ。

ボーナスもあんまりないみたいですが、生活水準でかわるかと。
家の貯金とか、火災保険の積み立てとかはあんまり考えてない感じでしたが…
子どもも2人希望しているようです♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    もう少し考えてみます💦

• 3月17日