※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンじろ
子育て・グッズ

麦茶を生後4ヶ月の娘にあげるべきか相談中。離乳食と同時期に始めても大丈夫?咳が気になるが土曜日の夜は不安。先輩ママの経験談が知りたい。

麦茶についてです。
生後4ヶ月の半ばの女の子を育てています。
最近寒くなり、空気も乾燥してきましたね(>_<)まだおっぱいしか飲んだことのない娘ですが喉の乾きを潤わすため、麦茶を少しあげようかと考えています。
離乳食は病院が空いている時間にはじめるというのは聞いたことがあるのですが、麦茶もそのほうがいいですかね?
少し咳をすることがあるので(耳鼻科にいき、風邪っぽくはないといわれました)今夜からでも始めようかと考えましたが、ふと、土曜日だし、夜だし、、と不安になりました。
先輩ママさんの経験談をお聞きできたら参考にしたいです!

コメント

ぐぅちゅけ

白湯から始めてみたらどうですか?

私もこないだから白湯呑ませて今日スプーンで麦茶飲ませたらすごい顔されました(ーー;)

• ワンじろ

ワンじろ

白湯から!感じか思い付きませんでした!いいですね~‼\(^^)/そうしてみます!
    ありがとうございます!
    麦茶初めて飲んだときの顔楽しみにしときます!(^^)

• 11月5日
ゆってぃ

麦茶は気にせずにあげましたよ。
心配でしたら白湯が良いかと思いますよ(* ॑꒳ ॑*)
うちの娘はアレルギーより味が嫌みたいで白湯を湯上がり、離乳食の時に飲ませてます。
喉の乾きも無くなるのでおすすめです⠒̫⃝

• ワンじろ

ワンじろ

アレルギーら気にしなくて大丈夫ですかね(^o^)一人目で心配性なのがでてしまいました(((^^;)

白湯からとは思い付きませんでした!白湯をあげてみます!私、やっぱり心配性ですね 笑
    ありがとうございます(^^)

• 11月5日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

入院中に看護師サンに湯上がりは白湯かおちちと言われていたのであげてました。
    アレルギーとか気になりますもんね!
    心配になって当たり前です⠒̫⃝
    でも余り気にしすぎるのも自分がやられちゃうので(実際胃痛になりました)のんびりやってます。

• 11月5日
  • ワンじろ

ワンじろ

私の病院はおっぱいで十分よ~!という方針でして、、
    でも授乳感覚があいてきたら、喉も乾くなぁ、、と。
    おもちゃなどはベロベロなめ回してる娘なので、
    気にしすぎずのんびり!わたしも心がけたいと思います(^^)

• 11月5日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

ひまわりんりんサンが良いかな?って思った時が始め時です⌄̈⃝
    少しづつ慣れさせる感じであげてみて下さい。
    初めての味にびっくりすると思います!
    その顔が凄く可愛い❤︎です。
    お互いのんびり育児やって行きましょうね(* ॑꒳ ॑*)

• 11月5日
  • ワンじろ

ワンじろ

始め時、ほんと母親のタイミングですね!

初めての麦茶🍵どんな顔をするか今から楽しみです!

• 11月5日
junimaru

うちは2ヶ月から麦茶始めました^_^
量は20ccくらいしかあげていませんが!
ベビー麦茶なら気にせずあげて大丈夫だと思います✨

• ワンじろ

ワンじろ

一応ベビー麦茶は買ってるものの、なかなかあげられずここまで来てしまいました(>_<)
    はじめは少しずつからですね!ありがとうございます(^^)

• 11月5日
  • junimaru

junimaru

そうなんですね!
    基本的に麦茶などは、ミルクや母乳が飲めなくなるまでお腹いっぱいにあげてはいけないそうなので、うちは20ccしかあげずにその後母乳を飲ませてます^_^

• 11月5日
  • ワンじろ

ワンじろ

白湯やお茶でお腹いっぱいはかわいそうですもんね(;_;)
    様子を見ながら少しずつにしようと思います!20㏄参考にさせていただきますね!

• 11月5日
mimi

うちも最近麦茶デビューしました!
完母なのでスプーンでちょっとずつですが
麦茶は嫌な顔されます 笑
もし 土曜日 ということが
気になるようなら
白湯あげたらいいですよ~(*´꒳`*)

• ワンじろ

ワンじろ

私も完母で今まで、母乳もしくはロタの予防接種しか飲んだことなくていざ飲ませようと思うと色々不安になってしまいました(>_<)
    スプーンだと離乳食の練習にもなりますね☆
    ありがとうございます!

• 11月5日
あいチャン

離乳食や飲み物、果汁などいろんな進め方があって、どれが正しくて間違いなのかわかんないですよね(•́ε•̀٥)
私は離乳食が始まるまでは母乳かミルク以外はあげちゃいけないと教わりました。
早くからあげるとアレルギーが出やすくなるとか...
お風呂上がりやお出かけから帰宅した時は白湯や麦茶などではなく、母乳かミルクを飲ませるそうです。
本来 飲んで栄養が摂れるものが白湯や麦茶によってお腹がいっぱいになって飲めなくなっちゃうとも言ってました。
参考までに...m(_ _)m

• ワンじろ

ワンじろ

アレルギー気になりますよね(>_<)
    今までずっと母乳だけ立ったんですがうちの娘、体重が成長曲線はみ出してて(>_<)
    なので、せっかく3、4時間あいてきた感覚をくずすのもなぁ~と思いまして(>_<)
    色々な進め方、本当に迷います!試行錯誤ですよね(;_;)

ありがとうございます(^^)

• 11月5日
  • あいチャン

あいチャン

うちの子も大きめで...
    6/16生まれで体重8.5㌔くらいあると思います!!
    でも母乳だからいいかなーと思って離乳食までは母乳だけでいくつもりです(ϋ)/
    ひまわりんりん711さんの娘チャンは何㌔くらいあるんですか?

• 11月5日
  • ワンじろ

ワンじろ

うちの子は6月23日生まれで体重は3日前くらいに計り8.7キロでした!!
    大きさも、似てますね~(^^)
    親近感です(^∇^)
    母乳で大きくなる分には問題ないと言われますもんね(^o^)

• 11月5日
れれ

6月17日生まれの女の子です。
麦茶は味が濃いので、白湯と割ってあげると、湯上りに30くらい飲みます♫割り方は半半くらいで、温度はミルクよりぬるめがよく飲んでくれます(^ ^)大人の食事を目で追うようになり、口がパクパクしてたので、
少し早いですが、離乳食もスタートしました。10割が湯、美味しそうに食べてます♫

• ワンじろ

ワンじろ

白湯で割るとお茶を温める手間も省けそうですね(^^)
    離乳食スタートですか!!
    すごいです!うちはヨダレはすごいですがパクパクまではいかずなので、まずはお茶を飲めるようにしておきたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 11月6日