※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん*
妊娠・出産

出産後の脂肪腫の切除後、縫合糸が気になる。痛みや不安があり、糸が溶けるか心配。不安な対応の先生で内診後の痛みも。同様の経験をされた方いますか?

お聞きしたいです!
出産27日後になりました☺️

出産前に膣に2センチくらいの脂肪腫が出来てしまい出産後切除しました😢

結構切られて縫われたのですが、、
出来たのは膣の中の入口付近下側です!
ここのところヒリヒリやチクチクの痛みが少し出てきてしまい気になり鏡で見たところ縫合糸?青い糸が左側とそよ、入口付近の奥側に見えてます😢先生には2週間で糸溶けますからね~!って言われてたのですが、、
これはちゃんと溶けるのでしょうか😭
見えてると溶けないですかね、、
結構太くて青い糸です😢

ちなみに昨日ナプキンかぶれで産婦人科に受診したのですが内診したからか痛みがあり、、切ってもらった先生ではなく別の先生でした💦
1ヶ月検診での内診してもらう先生も昨日見てもらった先生なので切ってもらった先生には見てもらえません😢
結構適当そうな感じの先生なので分からないなあで終わっていきそうな気がして不安です😭💦

こんな感じになった方いますでしょうか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師してました!
縫って外側に出ている糸は溶けないですよ\(^o^)/
体内側の糸は溶けて、傷が治るにつれ体外に出ている糸は自然と落ちていきます!
なのでまだ様子見で良いと思います!

• ぷりん*

ぷりん*

助産師さんしてたのですね!✨
    コメントありがとうございます😢

縫ったのが膣の中なのですが覗くと青い糸があるのですが、、これはもうずっと溶けずに青いままでいるということでしょうか?😢

ほんとですか?😭
    例えば、、化膿したりすることはあるのでしょうか?😭

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膣の中では溶けないです!そのうちポロポロ落ちると思いますよ♪
    普通に腕とかの皮膚よりは粘膜縫っているので少し落ちるのが遅いのかもしれないです!

不潔にしていたら化膿の可能性ありますが、普通に生活している分には大きな心配はいらないです!

• 3月5日
  • ぷりん*

ぷりん*

そうなのですね😭💦
    もうすぐ1ヶ月たつのですが痛みもあり不安になってしまいました😭
    何度もごめんなさい!
    ポロポロ取れてきた時は青いまま取れてきますか?😭
    先生にも溶けますからねとしか言われなかったのでドキドキで😭

そうなのですね!!分かりました😢💕

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青いまま取れますが、シャワーのときなど知らないうちに取れていることもあります!パンツに付いていたら見えるかなくらいな程度です(^o^)

• 3月5日
  • ぷりん*

ぷりん*

すみません!何度もごめんなさい!

もう1つだけお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

チクチクやズキっとした感じたまにヒリヒリなど痛みがあるのですが糸が取れてきたら痛みは無くなっていきますか?😢💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でも聞いてください!
    チクチク、ズキッとは傷の痛みかなと思うのですが、ヒリヒリは擦れているのか..。突っ張る感じとかありますか?糸に引っ張られているような..

• 3月5日
  • ぷりん*

ぷりん*

ほんとにありがとうございます😭✨感謝でいっぱいです🙇🏻‍♀️💕

つっぱるかんじはないんです😭💦
    ただチクチクやズキっと痛む感じです。。
    ヒリヒリといったらいいのでしょうか、、擦れてるのかな?と私も思ったのですが、、触っても痛みます😭
    以前2人目を産んだ時症状の無い痛みが続きましてそれが神経損傷してしまったのか陰部神経痛というのになってしまい、、症状が全く一緒なのでまたこれになってるのかな?と思いつつ今回は大きい脂肪腫を取ってるので切って縫ってるしそれが痛みひびいてるのかわからなくて😭

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと縫った痛みというより、切った傷の痛みだと思います。
    場所的にもお薬使えないんですよね(T_T)
    一度陰部神経痛になっているなら、その可能性も否定出来ないです。
    これから1ヶ月検診ですか??

• 3月5日
  • ぷりん*

ぷりん*

そうなんですね😭💦
    チクチクもあるのですが、、やっぱり切った痛みですかね😭
    そうですよね、、産後からちょこちょこ痛くて昨日から痛みが増してきた感じしたので不安になって💦

やっぱりそうですよね😭
    2人目とは違う産院で出産したので陰部神経痛のことは伝えてありますが、
    1ヶ月検診で見ていただく先生とはまた違う先生なのでどんな反応されるか怖いです😢面倒くさそうにされるので😢

来週金曜日1ヶ月検診予定です😭✨

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒そうにする医師いますよねー。女性を診る科なのに有り得ないと思います。

糸のこと、どうしても気になるなら抜糸もしてもらえると思います。
    痛いことはちゃんと伝えた方が良いです!陰部の痛みって本当辛いですよね。

• 3月5日
  • ぷりん*

ぷりん*

ほんとに😢それであとからなにか影で助産師さんとグチグチ話してるんです😭
    切除してくれた先生はすごくいい先生で親身に話も聞いてくれる先生で😢

抜糸痛いですかね😭
    分かりました!!伝えてみます😢ほんとに辛いです、、2人目産まれた時もほんとに痛くて原因もわからず毎日泣いてしまってました😭

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇー感じ悪い。本当感じ悪い医師いますよねー。
    そういう医師は助産師看護師からも嫌われがちですよ

抜糸はそこまで痛くないと思います!ちょっとチクチクする感じかな?逆に抜糸したことで引きつりがなくなって楽になった方もいるので、抜糸はそこまで構えなくて大丈夫ですよ\(^o^)/

• 3月5日
  • ぷりん*

ぷりん*

ほんとに感じ悪いです😢💦
    ほんとですか😢なんか適当すぎて泣けてきます😢

そうなのですね😭✨
    膣の中ということもあり怖すぎて😱
    わかりました😢💕💕

• 3月5日