※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理弟夫婦について。最近結婚して、結婚式を挙げるようです。親族だけ…

義理弟夫婦について。

最近結婚して、結婚式を挙げるようです。
親族だけでなく、友人も呼ぶようです。

私たちは夫、私、子ども2人です。

正直、全員欠席したいです。なぜなら、私が妊娠中でその時期は出産予定日あたりの為。

また、普段から義理家族全員がデリカシーがなく、コロナに対してもあまり気にしていないからです。

コロナと分かった上での計画なので、こういった賛否両論が出ることも分かったうえでしてほしいです💦個人的意見でいろいろ言われそうですが…

県内ですが今のところ出産予定日と近い為、私は欠席予定です。

せめて旦那だけで行ってほしいですが、絶対納得しないので上の子と2人だけで行くよう話しました。
下の子はまだマスクもずっとは出来ないし、普段から2人の子どもを見るには危なっかしい部分があるので、信用できないからです😅

義理両親もいるから…と言うんですが(それが逆に嫌なのですが💦)旦那にとっては家族。私が冷たすぎますかね?😭なんかあったら一生恨んでしまいそうです😭

他の方からみたらどう思われますか?


また祝儀について。

私たちの結婚式には

義理兄夫婦→5万
義理弟(社会人)→3万でした。

うちは旦那プラス6歳娘で5万でいいかな?と思うのですが少ないですか?😅

義理両親やその周りは結婚、出産など祝儀はうちの家系より額が少ないのでそれくらいでいいかな?と思うのですが、旦那が今までの分もあるから10万払いたいとか言い出して💦(子どもにお年玉くれる位の恩)

いやいや、それはあちらに子どもが出来たら払うんだし関係ないだろって思うんですが😣

もちろん家族全員で行ったら払いますが…どうですかね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

呆れますね
これでコロナに感染して家に持ち込んだところで陣痛きたらどう責任とってくれるんでしょうか
救急車でタライ回しにされて
結局苦しむのはご主人ではなくパートナーですよね

あと10万だすなら5万は家計から残りは自分の小遣いで出してと私なら言います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます🙏

    後期に感染したら帝王切開になって、かかりつけは絶対ムリで市内の病院も難しいと言ったんですが💦
    夫だけなら仕方ないですが、子どもは巻き込みたくないのが正直な気持ちです😅

    お小遣い、あまり無いので出すとこないですね😂
    でも良いアイデアありがとうございます✨

    • 3月5日
ママリ*

コロナ禍なので難しい問題だとは思いますが、私が逆の立場で旦那に行かないと言われたら…と考えた時にやはり出席するべきかな。と思いました。

ただ出産予定日あたり。との事なので万が一出産になれば欠席する事前もっては伝えます。

ご祝儀は一家で10万円かなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます🙏

    そういう考えもありがたいです‼︎
    詳しく書かなかったですが、出産予定が式の10日前位なので、陣痛来なくても促進剤で出産してる位なんです😣なので現実的に私は行けないんです💦

    10万円はやはり通常そう重いますよね😣ありがとうございました✨

    • 3月5日
ママリ✨

結婚式の親族って大変ですよね。
義両親とか特にご飯食べる暇もないくらい挨拶回りしたりしますよ。(規模によりますが、その様子だとコロナ関係なく人数呼びそう💦)
子どもの面倒なんて見れないです。
義母、着物かもしれないし。

旦那だけ行かせます。
むしろ、行っていいけど2週間帰ってこないでほしいです。
おめでたいことですが、大勢で飲み食いして、家族を危険に晒されるなら行くなよ、って思ってしまいますよ😅
ましてや、妊婦さん🤰

子どものお年玉はお互い様ですよね💦
義兄が5万なら5万〜7万にします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます🙏

    確かに大変なこと、すっかり抜けていました😅義父は全く当てにならないし、義母は着物なのでムリですよね💦
    これで話し合いできそうです😂
    本当に二週間帰らなくていいです💦
    多分新生児連れて実家帰ったるのでやっぱり心配です😭

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

義兄さんとこはいくら払うのですか??そこは兄弟で揃えた方がいいと思います💦
義兄さんが五万なのに弟である旦那さんが10万いれると
兄としての顔がつぶれるので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます🙏

    肝心な事忘れていました💦
    義理兄は離婚して独り身なので、かなりの確率で3万ですね😂
    1番常識ないので💦聞いてみないとですが…

    苦手すぎて忘れていました!
    聞いてもらいます。せめて5万払ってあげてって言いたいくらい…ありがとうございました✨

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら3万+お子様ランチ代で良いと思います!!
    御祝儀袋をちゃんとしたお店で買いに行ったときに
    お子様ランチたべるなら子供は、5000円から一万別で入れる人が多いと言われました!!
    その当時まだ子供がたべなくて義兄弟と10万と決めて渡しましたが1番お金ない義兄弟のとこは子供何人かお子様ランチたべるのに五万しかいれてなかったです笑
    また子供うまれたら義弟さんとこにもするだろうし御祝儀は、私なら10は、入れないです💦きっと義家族が好きなら惜しみなく入れてると思うので何か嫌なことあるんだろうかなとおもいました笑笑

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    お子様ランチは用意してくれると思います‼︎

    決めていたのにまさかの😱
    そう思われるのイヤなので私はちゃんとしたいと思います。笑


    察して頂いた通り、苦手なんです😂
    逆に10万払って、うちはお祝いでこれくらい包んでます‼︎って分かってもらうのもいいかも…と性格の悪いこと考えたりもしていますが、そもそもそんな思惑も伝わらない人たちなので💦ってただの愚痴でしたすみません😭

    相談のっていただきありがとうございました♡

    • 3月5日