※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供が小学生で学童保育に申し込めず、祖母も頼れず。15時までの勤務と小学1年生の子供の両立は大丈夫でしょうか?夏休みは学童や祖母、幼稚園で対応予定。

この春、子供が小学生になります。
同一校区内に祖父母がいるため学童保育に申し込みが出来ませんでした。
放課後は祖母にお願いしようと思っていましたが、原因不明の体調不良で寝込んでおり、お願い出来ません。

現在休業中のパート先が7月再オープン予定なのですが、勤務時間が15時までです。
小学校1年生で学童なしで15時まで勤務は厳しいでしょうか?

※夏休み期間はその間だけ学童に申し込むか、体調が良くなっていたら祖母にお願いするか、現在通園している幼稚園でも預かってくれるので、大丈夫だと思っています。

コメント

arc

帰宅してからお留守番させるということですよね?
我が子の小学校は、入学して数日は給食なし、その後給食後下校が数日あって、4月の3週目頃からは通常通りの毎日5時間授業になるのですが、通常通りの5時間授業だと終わるのが14:30頃、そこから下校して14:50~15:00頃に家に着くので15時まで勤務ならお留守番と言っても30分もないくらい?だと思いますのでそれくらいなら可能かと思いますよ♥

• ママリ

ママリ

お留守番をさせる考えはなかったのですが、30分位なら大丈夫ですかね🤔
    家に帰ったらすぐテレビつけて「動画見ていい?」と聞いてYouTube見始める子なので気兼ねなく見られていいかもしれません😅
    30分ならなんとかなりそうな気がします。
    回答ありがとうございます✨

• 3月5日
  • arc

arc

我が子も年長なんですが、上の子の送迎の時など1人でお留守番してる~って言う時今でもあります💦
    1人でテレビ見たりして待ってますよ😳
    2時間とかならまだ1年生は心配ですが、1時間未満なら大丈夫かと☺
    お家の鍵を開ける練習は必要ですね♥
    あと、上の子は2年生から2時間ほどのお留守番を週1~2回させてますが、自宅にキッズ携帯を置いているので、帰宅したらメールを送るように伝えてます⭐️

• 3月6日