※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お仕事

職場の人間関係が悪く、トラウマになりました。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

職場の人間関係が嫌で辞めて、辞めた後もトラウマで思い出す方いますか?😭3年ぶりに復職して頑張ろうと思っていたのですが、入職した職場は人間関係が悪く、新人やブランクのある人に対して当たりが強い職場でした。。

久しぶりに仕事をすることや、今まであまり経験したことのない分野もあったので、技術や知識も十分じゃないことから、きっと迷惑をかけてしまっていたんだと思います。
最初はこんなものだろうと思って頑張ってきましたが、自分よりも10歳以上年上の人が多く、言い方も明らかに上から目線、威圧的な感じでした。仲間内の結束力も強く、新しく来た人は仕事以外の休憩中でも空気のような扱いで、疎外感があり、蚊帳の外な感じでした。また、時短のパートで復職したので、やれる業務も限られており、知らないことやなかなか慣れないことも多くて、何で知らないの?!という態度でした、、

半年やりましたが、どんどん萎縮してしまい、状況は変わらないので、系列に移動しました。
今までこの仕事を10年以上してきて、もちろん嫌な人も厳しい人もいましたが、環境全てが嫌というわけではなく、楽しいこともありました。年齢も同じような人達と働いていて、同期もいたからかもしれないですが、疎外感を感じることもなかったので、今回のように自分1人だけ仲間外れのような、疎外感を感じることは初めてでした。今は移動して普通に仕事をしていますが、気持ちが落ち込んでいたり、疲れたりしている時、またふとした瞬間にその時のことを思い出します。
その時感じたことを忘れられなくて、自信がなくなるような、またそうなったらどうしようとトラウマになります。
どうしようもないですが、同じような経験ある方いますか?😭お話しを聞きたいです😭

コメント

ゴルゴンゾーラ

ちょっとわかります😭
私も以前働いていたところがブラック気味で、昼休憩が取れないほどやることが多く、覚えることも多くてなかなか仕事が身につきませんでした…💦
毎日誰かしらが怒鳴られていて、女の子は泣く子も多く、それを見ているのも自身もされるのもストレスでした。
帰宅中泣きながら駅から歩いたことも多々ありました。
それもあって、いつかは働きに出たいけど、なんだか怖くてなかなか踏み出せません💦
昔飲食店でバイトしていた時は楽しくやれていたので、また飲食関係なら大丈夫かな?と思ってます😅