※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠中の乳がん検査について、妊娠中は検査が難しいと言われています。出産後に検査する方が良いか、悩んでいます。

妊娠中の乳がん検査について

今妊娠12週です
最近胸にしこりのようなものがあり、心配なので乳がん検査をしたいのですが、妊娠中に検査されたか方いますか?

一応主治医に確認し、検査しても問題ないと言われたのですが、検査できる病院に複数確認した所、子宮の収縮につながるためできないや、妊娠中は正解に診断つかないから出産後に検査などと言われました

このままやらずに出産後に検査した方が良いのか、できる所を探した方が良いのか悩んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

エコーならできますよ

• みい

みい

ありがとうごさいます😊

エコーならできるるのですね
    できる所探してみます

• 3月5日
なつこ

次男の妊娠中10週頃定期検診で乳腺外科に行きました😊
マンモは出来ないけど、エコーなら問題ないよ!って事で受けてきましたよ✨
電話して妊娠中って事を伝えて予約取るといいと思います❣️

• みい

みい

ありがとうごさいます😊

受けた方がいて安心しました
    できる所探してみます

• 3月5日
ママリ

8週頃にエコーでの乳がん検査をしました!(マンモグラフィーはX線検査の為妊娠中は不可です)

私の場合はしこりとか自覚症状があったわけではないですが、産婦人科の先生から「希望なら検査するよ」と言われ受診しました。
(ただ、それは通ってる産婦人科が内科も併設されている所なのでできた事なのかもしれませんが……)

検査することで母体に影響が出るとも言われてませんし、内科の先生も普通に診てくれました😊
検査後にお腹が痛くなったり張ったり母体や胎児に影響があるような症状とかも何もなく、今まで順調に過ごせてます!
内科の先生は「妊娠すると乳腺が発達していくから検査するなら初期の方がいいかな」と仰ってたので、早めの方がいいんだと思います💦

みいさんの場合も産婦人科の先生が問題ないと仰ってるのであれば検査は可能だと思います😖
しこりがあって不安を持ったままこのまま過ごす方が影響があるんじゃないかと…
1度、産婦人科の方に検査してくれそうな病院がないか聞いてみるのはどうですか?

どうか不安が解消されますように…

• みい

みい

詳しく教えて頂きありがとうごさいます😊

しこりが不安で検査したい反面、何かあった時どうしようかとずっと悩んでいました
    検査後何も症状がなかったと聞いて少し安心しました😌

このままだとやっぱり不安なので、検査できる所を探してみて、無理だったら産婦人科に聞いてみたいと思います😊

• 3月5日