※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝が上手くできなくなり、頭痛に悩まされています。夜は少し改善されているようですが、お昼寝に困っています。どうしたらいいでしょうか。

お昼寝について

生後7ヶ月女の子のママです
お昼寝が上手く出来なくなってきました
今まではコニーでお昼寝1日3回30分〜1時間程度でした
最近はコニーに入れても暴れ始めっと寝たと思っても30分寝ればいい方です
かと言って抱っこでも同じ感じです
ベッドだとギャン泣きでゴロゴロして寝れずお手上げです
数日前から私自身頭痛に悩まされ、鎮痛薬も効かずで、昼寝もぐずられると辛いのです
夜は最近グズりも少なくなり、添い寝で、夜間4-5回起きて授乳はありますが、前よりは寝てくれるようになってきてます

お昼寝どうしたらいいのでしょうか
困ってます

コメント

ももんちゃん

頭痛に泣きで寝てくれないのトリプルコンボ…辛すぎますね…
メンタルやられますよね…
毎日お疲れ様です😭💐

夜は添い寝で寝てくれるようになったとのことなので👏
お昼寝も夜と全く同じ環境にしてあげてみてはどうでしょうか?
最初は絶対に泣きわめく日々が続きます!ので
頭痛にもひびいてしまうと思うのですが💦
そこはご自身の体調と相談していけると思った日からで良いので
チャレンジする価値は
長い目で見た時にあると思いますよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    夜の添い寝もすんなりとはいきませんが、元々ぐずりが酷く抱っこ抱っこだったのでそれよりはって感じです
    昼寝も添い寝でとは思ってるんですが、何度か試した時にグズグズして寝れない感じで撃沈しました
    夜は時間かかっても最終的には寝るからいいかなと思うのですが、
    昼間は時間過ぎるとリズム的にどうなのかなと思ってしまい、なかなかチャレンジできずにいます

• 3月5日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

そうだったのですね💦
    確かに時間を気にすると余裕がなくなりますよね😭

例えば、いつもの眠たくなる時間からはじめて寝付くのに1時間かかったとしましょう。
    そこから30分で起きたとしたら
    また次の眠たくなった時間に同じことを繰り返します。
    30分で起きるが続き眠そうにしていら昼寝をこまめにとってあげるなどして様子を見てください。
    慣れてきたら1時間眠れる日も出てくるかもしれないので、
    お子さんの起きてられる連続時間を考えながら、夜の寝かしつけ始める時間だけは変えずに!
    昼間の寝る時間を30分単位で長くしたり短くしたり調節しながらやっていくと
    だんだんお子さんと共にペースをつかめてくるかと思います。
    ただ結構根気がいるので、家事は手を抜けるところは抜きまくる覚悟で😂😂
    とりあえず生活リズムは朝起きる時間と寝る時間さえ一定していれば大丈夫ですよ♪

ちょっと文章で伝える力がなさすぎて申し訳ありません…
    具体的なここはどうしたらなどありましたら、お応えしますので🙇‍♀️

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠れないで時間が過ぎていった場合はお昼寝スキップですかね?

• 3月5日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

一旦スキップで良いと思います☺
    しなかった分、次の昼寝がいつもより早くくるかと思うので、その時にまた寝かしつければ大丈夫です。
    寝なかったことで疲れすぎてハイになることもあるので、その時は眠そうに見えなくても
    だいたいいつも寝ている時間に寝かしつけてみてくださいね。
    抱っこが最高な物と分かっている分、時間はかかると思いますが
    お子さんの適応能力と寝る力を信じてみましょう!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えて下さりありがとうございます
    私の覚悟が決まったら取り組んでいきたいと思います

• 3月5日
🦖👶✨

私もそれくらいの時になかなか寝ない、すぐ起きる、早朝に起きる、夜泣き、夜中に覚醒などあり自分がフラフラになり😵
色々調べて泣かせるネントレをしたところ1週間くらいは結構泣いたけど昼も夜もネンネが上手になりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    そうなんですね
    泣かせるねんトレ、、覚悟いりますね

• 3月5日