※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんが、3時間以上寝ることはありますか?起こすべきでしょうか?

教えてください!!!

生後8日の赤ちゃんがいます。
母乳プラスミルクの混合なんですが、産院からは3時間おきに母乳〜ミルクと言われていますが、
ぐっすり寝ていることもあり、起こしても母乳吸いながらねちゃいます💦
おそらく1日8回授乳を目安3時間おきと言ってたのだと思うのですが、3時間以上ねることって新生児ありますか?
また、起こしたあげるべきですか??!
教えてください!

コメント

やー

我が子は新生児の頃、ほとんど寝て過ごす子供でした!
新生児の頃は3時間置きの授乳なので、起こしてあげてね!と看護師さんに言われ起こしてあげていましたよー!
起こすの可哀想だけど、足裏くすぐったりして起こしていました(^^)/

  • あっちゃん

    あっちゃん


    飲んでは寝るってかんじだったんですか?!
    母乳ですか??!

    • 11月5日
  • やー

    やー

    飲んでは寝るでしたね!
    寝すぎて心配になったので、ここで相談してましたが、新生児はそんな感じとアドバイス貰いました(´・ ・`)
    私は混合です!

    • 11月5日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    混合なんですね!!
    ミルクどれくらいあげてますか?
    混合は母乳があまりでないからですか?
    私まだぜんぜんで💦

    • 11月5日
  • やー

    やー

    あまり出なかったので、混合にしました!
    最近はよく出るようになったので、まだ欲しそうになった時や泣いた時だけ80程足してます!

    • 11月5日
悠望茉

1ヶ月検診までは3時間。空いても4時間
守った方がいいですよ😊体重増加が大切な
時期なので(*^^*)

  • あっちゃん

    あっちゃん


    体重増加しないとだめという事ですよね?!
    ミルク飲ませてましたか?
    ちなみに1カ月までの間は毎回ミルク何C.C.くらいのんでましたか?

    • 11月5日
  • 悠望茉

    悠望茉


    そおですね(*^^*)
    ごめんなさい。完母なんで参考に
    なりませんね😭

    • 11月5日
ゆきち

私はそんなに神経質にならず、その子のペースに任せました。
だいたいは守ってましたが、たまに長く寝てることありましたよ。特に夜中とか。あまりにも飲まなさすぎだったら、そろそろってなりますけどね

  • あっちゃん

    あっちゃん


    なるほどー!ちなみに母乳だけですか?!!

    • 11月5日
  • ゆきち

    ゆきち

    今は完ミですが、あっちゃんさんの頃な完母でしたよー。

    • 11月5日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    私は母乳がなかなかでなくて💦とゆうか、吸わせ方がへたなのかもです。。
    完ミにはなぜしたのですかー?
    私もそうなるかなともちょっとかんがえていて💦

    • 11月5日
  • ゆきち

    ゆきち

    私もなかなか吸ってくれなくて、保護器つけて飲ませてました。たまに練習してたらなくても飲んでくれるようになりましたが…
    母乳だけだとちゃんと飲めてるか不安ですよね!だけど、ちゃんとおしっこがでてれば飲めてる証拠みたいだし、完母がよかったのと、とりあえず完母だけでどんなけ体重が増えるのかも知りたかったので、検診までは完母でしたが、ちゃんと増えてました。じゃあ完母でいけるなーと思ってたんですけど、(検診終わってからは、寝る前に練習でミルクは1回だけ飲ませてました。何かあった時のために、早いうちにやらないと飲まなくなるので)3ヶ月目の時に体重計ったら今まで、1キロちゃんと増えてたのに、1時間くらいですぐぐずるようになったなーと思ったら、500㌘しか増えなくなってしまったので、混合にしました。4ヶ月目もそれくらいしか増えなかったので、今では完ミですが、相変わらず体重は500㌘。まぁだんだん増えなくはなってくるんですが、さすがにぐずる時間が早くなったので…
    最近4ヶ月検診で体重のこと聞いたら、母子手帳のグラフ内だったら問題ないと言われたので、この子は少食なんだなと思ってますw

    • 11月5日
ゆっK

四時間過ぎても
起きなければ寝てるまんま
母乳ーミルクもしくは
ミルクだけ飲ませてます!!

  • あっちゃん

    あっちゃん


    ミルクはちなみに何CC飲ませるように言われてますか?!
    母乳でますか?
    私はまだ起動にのらず、母乳吸いながらねちゃったり。。
    出てないのかなーと不安になります💦

    • 11月5日
  • ゆっK

    ゆっK

    今生後10日目で
    一応一ヶ月検診までは
    60を上限にって言われてて
    今は母乳+ミルク40にしてます!
    母乳が、どれだけでてるかわからず
    ミルクを増やすタイミングもわからず
    一日一回搾乳で測っても
    その日で10~40位で母乳はまちまち
    なんですよね( ̄▽ ̄;)
    ほんとに足りてるのか
    もしくは飲ませ過ぎてないか不安です!
    今ミルクどれくらいあげてますか?

    • 11月5日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    生後8日目です!近いですね!!
    なんだか嬉しいです!

    搾乳したことないのですが、搾乳したものは飲ませるのですか?

    私は胸が張ったり痛いとかピューピューでるとかがないので、でてないのかなーって不安です。
    今は40が基本で、時々60とかにしてます!

    3時間で泣いておきますか?
    うちはあんまりぎゃーってなかないし、母乳咥えてねちゃったりもありむずかしーです!!

    • 11月5日
  • ゆっK

    ゆっK

    近いですね(^ω^)
    まわりに近い人居なくてあたしも
    同じことで最近悩んでたんです。

    搾乳したのを飲ませます!

    あたしはここ最近張るようになってきたけど
    痛いとかはないです!
    ピューピューモでないです!

    40ベースで様子見て増やしたりするのも
    同じ感じです!!
    三時間で起きて泣くときもあれば
    その前から泣いてるときもあるし
    かと思えば全然起きないときもあります(--;)
    ほんとに難しいです( ̄▽ ̄;)

    • 11月5日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ですよね!!!
    なんか心強いです!

    起きないときはおこしますか?
    そして母乳⇨ミルクですか??

    臨機応変が難しいですよね💦

    搾乳したことないんですが、
    手動ですか?
    すぐのませるんですか?
    冷蔵庫ですか?

    • 11月5日
  • ゆっK

    ゆっK

    ほんと心強いです!
    起こすときとそのまんま哺乳瓶近づけて
    飲ませたりしてます!
    母乳ーミルクでたまにミルクだけのときもあります!

    臨機応変難しいですよね!

    搾乳は手動のにしました!
    使うかわかんないけど
    一応の時の為に買っとこ!っておもって
    安い手動のにしたら
    まさかの意外と使うって感じです!
    すぐ飲ませてます!!

    • 11月5日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    そうなんですね!
    搾乳でも母乳飲むことが大事ですよね!

    搾乳機持ってないのでさっそく買ってみます!
    出なくなるまで搾乳するんですか?!

    哺乳瓶くわえさせるとのみますよね!!
    おっぱいだと途中で寝落ちしちゃつので出てないのかなーと悲しくなります。。。

    • 11月5日
  • ゆっK

    ゆっK

    あたしは一応出ないまで搾乳してます!
    おっぱいはたしかに寝落ちしてます( ̄▽ ̄;)

    • 11月5日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    なんか親近感勝手にわいてます!
    母乳目指してますが、混合もしくはミルクになるなかなーなんて思ってみてり。。

    なかなかおもいど

    • 11月5日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    途中になってました!

    思い通りにいかないですねー

    ゆっkさんは母乳とかミルクとかこだわりありますか?!


    お互い無理せず頑張りましょうね(^-^)

    • 11月5日
ほちゃん

うちも混合です!
3時間おきの授乳で、搾乳プラスミルクで80くらい飲ませてます!
搾乳だけで80あれば、搾乳だけあげてます!
母乳は出るのですが、子供が2394gで産まれて少し小さめだったため吸う力がまだ弱いので搾乳したものをあげています◡̈⃝︎⋆︎*

  • あっちゃん

    あっちゃん

    搾乳は搾乳機をつかってますか?
    電動がありますが、母乳が少ないのでやっていいのかわからず💦

    • 11月6日
  • ほちゃん

    ほちゃん

    搾乳機使ってますが手動です!
    おっぱいが張ったりしてますか??

    • 11月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    それが張らないんです。。

    母乳不足かと!

    その場合は搾乳しない方がよいですよね?
    母乳どうしたらふえますか??
    今の悩みです。、

    • 11月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    80ミルクは、病院指示ですか?

    • 11月6日