※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

発表会でお友達のママが前に座り、優しいと言われショックを受けた。関わり方がわからず、気持ちを切り替えたい。経験を教えてほしい。

発表会の日、座席は指定でしたのでたまたま一番前の席(私たちは2列目)にお友達といつも良くして下さるママがいらっしゃいました。
コロナの関係上、端の席が空いており前に行きたいとお友達のところに座ることになりました。
私の隣に来なかったので、なんでそんなに前に行きたかったの?と聞くと4歳の子どもに◯◯ちゃんのママ、めちゃくちゃ優しいからと言われてしまいました。
それからショックで…。
お友達のママさんはとても優しく面倒見がいいママさんでいつも助けていた抱き助かっています。
お友達と走り回ったりしていたので、注意をしたり起こりました。お友達も怒られていましたが…。
でもそのようなことを言われとてもショックです。
ママは◯◯が大好きなんだけどなー、一緒に見たかったなぁ。とは伝えたのですが、モヤモヤしてしまい…😔
どのように関わったらいいのかわかりません。
大人気ないのもわかっているのですが気持ちを切り替えたいのでが…皆さんも経験ありますか。
その時どうされましたか。
教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

親の立場としてはショックな気持ちや自分と比較して考える気持ちもわかるけどら子供の気持ちとしてはママと比べてとかそういう事じゃなくてただその人が優しくて好き会えたら嬉しい一緒にいたいなんだと思いますよ。
私も小さい頃そうでしたよ。
単純な思考なのでその時に親の事考えてなかったです。
〇〇ちゃんママと会えた〜〇〇ちゃんママ好きーってくっついて回る感じです。
常に一緒にいる存在じゃないから会えた時一緒にいたいなっていう感じです。

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    そうなんです!!
    そういう気持ちなだけなんですね。
    色々と深く考え過ぎていたのかもしれません。
    教えていただけて少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

• 3月5日
日月

そうなんです!お友達のママって、よその子にはめちゃくちゃ優しいし、好かれるんです!

私はいろんな子がくっついてきてくれる方の親ですが、娘は逆に大好きなママがいますよ☺️
でも、やっぱり私が近くにいるからこそ、よそのママのところに安心して行けるんだと思っています。

「お母さんも○○ちゃんママ大好きだよ😆優しいもんね💕」
「そだよー。でもね、娘ちゃんはね、お母さんの好きと○○ちゃんママの好きとは違う好きだからね!」
って会話を実際にしたこともありますよ。
複雑かもしれませんが、なんだかんだママが一番です❤️

• りえ

りえ

そうなんですね!!
    お友達のママって本当に優しいです。
    そういうものなんですね。

色々教えてくださってありがとうございます。
    教えて頂いて気持ちが落ち着きました。
    息子には悪いことしちゃったなぁと反省です。
    確かによく考えたら、帰りには、私の方に来てあっさりと帰ってくれました。
    次からはそのように返してみます。
    本当にありがとうございました。

• 3月5日