※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

子育てと家事に負担を感じるうつ病の専業主婦が、罪悪感や焦りを感じています。立ち直りたいが焦ってしまう悩みを抱えています。

うつ病で子供を保育園に預けています。
昼間も買い物と洗濯とご飯作りで精一杯で掃除など行き届きません。化粧もする気力ありません。

働いている時期もありましたが今は専業主婦です。
子育ても家事もしっかり出来ていないことにとても罪悪感があります。
専業主婦という肩書きなだけで主婦すらできていません。

夕方になると今日も何もできなかったと落ち込みます。

保育園預けてもう2年ほど。当時より回復しましたが症状に波がありもう少し時間がかかるのかなと感じており辛いです。

家事育児仕事頑張ってる人からみたら私はかなり贅沢というか怠けに見えると思います。

早く立ち直りたい、焦ってはダメとわかっていますが焦ります。苦しいです。どうしたらいいでしょうか。

コメント

しらす。

必死に今の状況から立ち直そうとしてるのに怠けに見えません。

私の友人(とは思いたくない)なんて本人から聞いたんですが、精神疾患がほぼ改善してるのにも関わらず、わざと大袈裟に言って診断書提出の上、保育園を利用して
その間遊びまわってます。

必死に今を頑張ってる人を見て、怠けなんて思いません。

私の母も鬱や、パニック、様々な精神疾患抱えてますが、
やはり理解が足りない人から見ると甘えだとか言われるんですよね.

でも、そうじゃない。
甘えだと思う部分は表の部分しか見てなくて、中身の努力を見てないだけです。

私は仕事もフルでやってるし、育児も家事も全部一人でやってますが
贅沢だなんて1ミリも思いません。

見えない部分で頑張ってる、戦ってる人にそんな風に
贅沢だ!なんて何があっても思えません。

いつか復活する時の為に、今はしっかり休んで下さい。
焦りは禁物ですよ☺️

えりか

うささんが、何も頑張ってないなら、お子さんは2歳9ヶ月まで育ってませんよ?😊うささんが、ちゃんと育ててるから、赤ちゃんだった息子君も3歳近くまで、大きくなってるんじゃないですか!!

何してもダメなときもあるし、何しても上手くいかず、落ち込む事は、誰にもあります!!

自分はダメと思わず、今の自分を受け入れて、ちゃんと認めてあげてください😭

自分では、コントロール難しいのだと思いますが、保育園の力も借りて、まずは体調が万全になるように、自分のペースで進んで欲しいです☺️

はじめてのママリ🔰

専業主婦とは言え今は療養中なので家事すら頑張る必要ないですよ☺️

きっと主さんはとても真面目なのでうつ病になったのだと思います。

わたしは元気な専業主婦ですがたいして家事育児してないですよ!
子どもは認可外に預けてますし、洗濯はドラム式がやってくれますし、掃除は夫の方が得意なので夫がやってます。料理すら夫は家で食事取らないのでめちゃくちゃ手抜きです。
それでも今日1日子どもたちが元気で幸せならそれで良し!って思ってます。

他人と自分を比較してもしょうがないです。
わたしは他人から贅沢や怠け者って思われても何とも感じないです。
それで人に迷惑かけてないですし。

今は家事育児も手を抜いて病気を治すことが先決です。
そのために傷病で保育園利用されているんですよね。
今のあなたにとって家事を完璧にこなすより大事なことではないですか?

ご自身を卑下しないでください。
ゆっくりやっていけばきっと良くなりますよ😊
わたしの幼馴染みも主さんみたいな感じでしたが今は元気になりましたよ〜😉

はじめてのママリ🔰

私も子どもが3歳手前から鬱病で疾病、保育園に預けています!
ここ1年でだいぶ良くなり薬が無くなりました✨
焦らなくて大丈夫ですよ🍀
私も一日中寝ていたり、家事育児も旦那任せな時期もありました…
鬱病は病気だし、疾病だって預ける立派な理由ですよ!
ゆっくりゆっくりやっていきましょう✨

ゆうたろ

買い物、洗濯、ご飯作り十分だと思いますよ。
保育園でもご主人でも手助けしてくれる人を頼ってください。
やりたくても出来ない、動けないんだから仕方ないんです。

私も出産前の5年間ほどパニック障害と躁鬱でした。
発症後1ヶ月は寝たきりでしたし、結婚後もたくさん迷惑かけました。
そのたびに落ち込みましたが、病気の症状なんですから仕方ないんです。

母がよく「埃で人は死なないから大丈夫」と声をかけてくれました。その通りだと思います。
息子さんに危険がないようにだけ過ごせれば上出来だと思いますよ👌

今でも人に会いたくなく外に出れない時があります。そんな時は化粧もしないで朝寝、昼寝して、ゆっくり休む事にしています😊

うさ

みなさん温かくて優しいコメントをありがとうございます。
焦りから衝動的な投稿をしてしまいました💦みなさんからのコメントを読んで落ち着くことができました。
そして普段誰からも褒められる機会がないので励ましや頑張ってると言っていただき嬉しかったです。

焦らず今は病気を治すことを優先して自分に出来ることからゆっくりやっていこうと思います。

はじめてのママリ🔰

お薬はあってるんですか?