※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらまこ
家族・旦那

愚痴です。誰かに言いたくて。義母が主人にLINEで「母子手帳にあるワク…

すみません。愚痴です。誰かに言いたくて。
義母が主人にLINEで
「母子手帳にあるワクチンは打つな」
みたいなYouTubeを送ってきました。
(子供は生後3ヶ月なので既に2回摂取してます)
反医療?みたいな動画のようですごく嫌な気持ちになりました。(主人が気を使ってLINEのやりとりだけ見せてくれたので動画はみてません)
主人も義母に反発してくれているので気持ち的には
大丈夫なのですがモヤモヤが収まりません。
義母はとても良い人で生活面でも金銭面でも援助を頂いており、大変助かっている存在です。
ただ、ここ数年YouTubeにドハマリしオカルトチックになってしまって、、、
(目覚めがいいパワーストーンとか銅とか入った手作りした置物を家に持ってきたりそれを子供の枕元に置いたり、、、)
妊娠中にコロナワクチンを打とうかという話をしたら
理解して言ってるのか、と少し怒られるような言い方をされました。
ワクチン接種は何のためにあるのか、の意見がズレていてストレスです。
この投稿を見て嫌な気持ちになってしまった方がいたら
すみません。
でも私はワクチンを打つこと、子供に打たせる理由はきちんと理解しているつもりです。
もし、私に直接言ってきたら義母にはハッキリそう伝えるつもりでいますが、関係が壊れてしまいそうで怖いです。
今までは言いたいこという様な口だけだったので聞き流したり、イカれてる、で済んだのですが
物を持ってこられたりとか子供のことにまで何かされると癪に障り、いてもたってもいられず投稿しちゃいました。
世の中いろんな人間がいる、という実の父親の言葉に助けてもらいつつ頑張ります。
読んでいただいてありがとうございました。

コメント

としやん

洗脳は怖いですからね。
輸血が駄目とか言う宗教とか、、命取りになりますからね。
マトモに取り合わない方がいいですよ。
嫌ですね、変なもの持ってこられるの、、、
とりあえずちゃんとワクチンは接種しなきゃですね。
洗脳って心底それが良いと思いこんでるからタチが悪いですらね。 
正面からバトルしない方がいいです、労力が勿体ない。

• ひらまこ

ひらまこ

猪突猛進タイプなのでお陰様で冷静になれました🙇‍♀️
    ありがとうございます。
    「正面からバトルしない」、確かにそうですね😖
    今まで通り聞き流しで臨機応変に対応しようと思います。

• 3月5日
娘のママ

そのまま対面からぶつかって話しても意味ないのでスルーがよさそうですね…

怒らせて援助なくなっても困るんじゃないですか?
困らないなら援助は打ち切ってなるべく距離取ります

• ひらまこ

ひらまこ

そうですね、、、
    ありがとうございます。

私自身、距離をとりたい、という心情にはまだなっていないので、
    怒らせてしまうかもしれないのか、そうかなるほど🤔
    というご意見でした。助かりました。スルーでいこうと思います!

ただ、私の場合、主人がマザコンならぬ、ファミリーコンプレックスと言っていいほど家族思いの人なので難しいかもです、、、😖
    現にほぼ2週間に1回は車で10分の義理実家に行ったり義理両親が家に来ます😅
    私の実家とは関係性が真逆なので羨ましいなと思う部分もありそこについて思うことはあまり無いですが、、、😅

• 3月5日
みつば

義理の母は、生活面でも金銭的にも援助してくださるのはありがたいですね〜
ただ、反ワクチンていうのは困りましたね😢何のためのワクチンなのか…私は子供を守るために任意のワクチンも積極的に打つ派なので…。
私も義理の両親の癪に触ることなどあれば、旦那に愚痴ばっかり言ってますよ…😅

• ひらまこ

ひらまこ

私自身、ワクチンを拒否すること自体、体験してこなかったのでちょっと不思議な気持ちにもなりました。

パートナーが味方でいてくれるのは心強いですよね!☺️

• 3月5日
かぴこ

うちは義母が反ワクチン派です!
夫は大体打ってますが、義妹が子供の頃はワクチン打ってなかったみたいです😅
義妹が産まれる前にとある宗教にハマってから自然派~オーガニック~な感じで今に至るみたいです。
たまに変な御札持ってきますが捨ててます。笑
子供のワクチンも生まれた時に色々言われましたが、うちは打つから!と夫が言ってそれっきり触れてこないです。
うちもよく金銭的援助してくれるので、そーなんですねーへーって受け流してます👌

• ひらまこ

ひらまこ

同じ様な方がいてちょっと仲間意識しちゃいました🥲
    正面衝突せず、聞き流すことにします。ありがとうございます☺️

• 3月5日

身内が反医療に影響されると大変ですよね😓

ママリさんご夫妻がお子さんから離れた隙に、イベルメクチンとか、自己輸入の飲み薬をお子さんにこっそり飲まされないようにだけは気をつけて下さい。

• ひらまこ

ひらまこ

いつでも情報が手に入る世の中、流されないように気をつけたいと思います😣

おっと、、、
    そんなことあるんですかね、、、
    恐ろしいです、、、😱
    くれぐれも注意します😢

• 3月5日

退会ユーザー

洗脳系はね、私も頑張ったけど素人に解除は無理でした😭

ビルゲイツ黒幕説をやんわり訂正
    (この目で該当のスピーチ動画見たけど「ワクチンで人口削減」とか言ってないですよ?と)したら
    キレられおおごとに(笑)

ママリさんご出産されてまだ3ヶ月なのに本当大変ですね😭

今後どうしてもしんどくなったら、またママリのアプリでガス抜きしながら、
    どうかご自愛なさって下さい。
    私もそうしてここまでこられました💦

• 3月5日
  • ひらまこ

ひらまこ

なんと、、、
    義母も悪い人ではないのでまだ大丈夫な感じです🥲
    こういう場所を設けて貰えるだけ有難いです。
    お気遣いありがとうございます🥲

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

パワーストーン系は、ちょっと私も受け入れられないですが。。
ただワクチンに関しては、私はつい一年ほど前までは、全部定期接種させるのが親の務め。それが良い親だと思って、3人の子ども達に必要な時期に全て打たせてきました。が、コロナ禍をきっかけにワクチンについて疑問を持ち、多くの本や、論文、ネットの情報などを調べるうちに、自分が何も知らなかったことを痛感させられました。お義母様がどこまで理解されてワクチンを拒否されているのかは分かりませんが、ワクチンについての歴史や知識を少し踏み込んで調べてみると、一概に国が進めるから大丈夫と言うものではないことが分かると思います。
我が家も4人目がもうすぐ産まれますが、ワクチンは打たせたくないなと今は思っています。
もし良ければ、「子どもと親のためのワクチン読本(母里啓子)」「母子手帳のワナ(高野弘之)」「ワクチン不要論(内海聡)」など読まれてみて下さい。とても参考になりますよ。
そして、最後はやはり親の判断だと思います。

• ひらまこ

ひらまこ

とても勉強になるご回答でした。ありがとうございます。
    結局全てにおいて決めるのは自分ですよね。打つからどうとか、打たないからどうとか、よく理解した上で判断したいものです。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は誰かにもやもやを吐き出したいというのがメインの相談だったのに、色々と筋違いなことを言ってしまってごめんなさい。🙏💦
    私も主人の両親と同居しているので、嫌いじゃないんだけど、ちょっとした一言や行動に無性にイラッとする事がある気持ち、とてもよく分かります。1つ1つは大したことじゃないんだけど、それがだんだん降り積もってなんだか全てがもやもやと嫌になってどこかに吐き出したくなる気持ちもすごくよく分かります。私もそんな時は旦那にサンドバッグになって愚痴を聞いてもらったり、実家で愚痴ったり、まあ、なんせどこかに吐き出します😅吐かれた方はたまったもんじゃないかもですが。😅でもとにかく溜めない事って自分や、家族の平和の為にすごく大事ですよね。そのもやもやが私の場合、無意識に子どもに向かっているような気もするので。。
    でも最後はもう違う文化圏の人だと諦めるか、それでもダメなときは直接話してあってぶつけます😅(笑)もしお義母様が話の分かる方であれば、本当に大切なことは直接話ってみるのも時にはありかなとは思います。旦那がそばにいる時にね。😁私の経験で言うと、旦那はサンドバッグにはなっても、具体的に解決してくれることはまずないです😩結局は自分の母親なので、ガツンと言うことはしないんですよね😩私もこれまでに3回ほど直接対決?大人の話し合い?しましたが😅その後はすごくスッキリしたのと、何故か子どもにすごく優しくなっている自分に気づきました😅旦那の親とは、結局は異文化交流なので、上手くいくときもあればいかないときもあって当たり前、ぐらいが一番良いのかも。。なんだかんだ適当な所で折り合って、最後はお互いに助け合える程度の所で手を打つしかないのかなぁ~と、最近は思ってます。😅
    ほんと私の方が愚痴ってますね。😅ごめんなさい。

• 3月13日
  • ひらまこ

ひらまこ

全然です!!!
    人間、十人十色ってほんとにそうだなぁとつくづく思います!
    ただ、わたしは自分とまったく同じような人と合わないことが多いです(笑)
    なので義母に対して珍しいものを見るような感じで接してられるのはそのおかげなのかなと思ってます😂
    言いたいことを言い合える、とても素敵なことで羨ましいです☺️わたしもいつか、もやもやした気持ちとは別に、腹を割って話せる日が来ると祈って始まったばかりの結婚、育児生活に励みたいと思います!
    わざわざ長く、お言葉を選んで下さって嬉しいです!!ありがとうございます☺️

• 3月18日