※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園登園と教員の出勤時間について相談です。放課後の準備について教えてほしいです。早めの出勤は保育園と調整できるでしょうか?

教員の出勤時間、保育園登園時間について。

4月から保育園入園予定で、高校教員をしてます。産休前は始業時間8:30(職員朝礼)に対して30分ほど早く出勤し、当日欠席の電話対応や、授業の準備をしていました。

復帰後はお風呂や夕食を少しでも余裕を持ちたくて、朝は通常どおり、放課後16時20分までの時短勤務をする予定です。放課後全く居ないとなると、私の職場では基本的に学年付きでクラス担任は外してもらえる予定なのですが、一日の授業後すぐに退勤するので、空きコマを使っても授業準備、事務仕事が終わる気がしません……。

もし、高校1年生の学年なら新学習指導要領ですので、評価も今までと変わりますし、いろいろと見直さないといけません💦

放課後全く残れない分、家で授業準備をしなければいけないとは思います。せめて朝は今まで通り始業30分前に出勤したいのですが、そうすると保育園から職場まで車でも渋滞で30分ほどかかります…。

9時までに登園のところを、7:30登園っていくらなんでも早すぎますよね?そもそも始業より早めに出勤したいというのは保育園的に大丈夫なのでしょうか?

教員ママの先輩方は授業準備などいつされてますか?教えていただきたいです。

コメント

ミ・◦・ミ🎀

元保育士です🙋🏻‍♀️園の方針などによると思うので、一度事情を説明の上ご相談されてはどうでしょうか😄

9時までに登園というのは、園での活動(朝の体操、朝のおやつなど)が9時から始まるのでそのようなスケジュールになっていると思います🗓

ちなみにですが、私が勤めていた保育所では7時から預かりありましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    再来週面談があるので、相談してみようと思います。7時から開いているということはその時間にも需要があるんですよね…。
    朝から保育園、頑張ってもらいます。

• 3月5日
ままままり

同じく高校教員で今年度から復帰しました。

私は通勤に1時間かかるので、育児休暇を使い16時に退勤していました。
授業の空きコマももちろん準備したりしますが、十分な時間では無いのでやはり持ち帰って子どもが寝たあとやることが多かったですね💦

うちの保育園は7時から預かり可能ですが、はじめてのママリさんの保育園ではどうですか??
そこ確かめて見たらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやら一応7時から開いているみたいです!

クラス担任を外れると授業担当が増えるので、応急対応は減りますが日頃の準備は増えてしまいます(;_;)
    寝てからされてたとのことで、今まで残業派だったので、私も家で仕事ができる場所を確保しておこうと思います。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

小学校ですが教員です。
小学校は児童の登校時間が早いので、私は始業時間1時間前の7:30には出勤、保育園には7時登園でした😅息子も本来の保育時間より1時間早く登園していました。
息子の園では毎年春に保育時間申請書というのを提出します。「勤務開始時間+通勤時間」が保育時間の原則です。
なので、我が子の園は7時から預かりを開始していますが、好きな時間から預けていいという訳では無いです。

ただ、小学校は上記のような特殊な事情があるので、私は園長先生に直接交渉しました。
始業時間より前に児童が登校するなんて、ほんとにバカげな話だなと改めて思いました😂こんなんだから教員不足するんですよね。
入園当初の園長先生は柔軟な方だったので、許可してくれました。それからは毎年早めの時間で申請しても、何も言われません。
この辺は園によりけりかなと思います😥
園に確かめてみるのが1番だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校は本当に早いですよね😅学校における始業時間って、学生の朝礼みたいな感じでその時間にきてもほぼ遅刻扱いです💦
    高校生でも早くから自習する子は7:30頃きていますが、朝派の先生方が職員室に待機しているので全員は来なくても大丈夫でした。

今度緊急連絡票に勤務時間も記入して提出するので、そういうことなのかもしれません。数字では伝わらない事情があるのできちんと園の先生に話して息子の一番いい時間をさがせるようにします。

• 3月5日
しみこ

小学校教員です。

こちらは8:15〜16:45勤務で、娘の保育園は7時から保育可能です。保育時間によって保育園に預けられる時間が変わる為、一度開園時刻と保育可能な時間を確認されると良いと思います。ちなみに勤務開始時刻より登校時刻の方が早いため、始業より早めに出勤せざるをえませんが園からは何も言われたことはありませんよ😉
また、育休終了後フルタイムで担任をしましたが、空き時間が無い為放課後が勝負でした。休み時間、給食、授業中に丸つけ評価を済ませて放課後はその他分掌の仕事と授業準備です。とはいえ全てが終わるはずも無く、帰宅してから教材研究することもよくありました。頭の中は常に授業のことと、仕事効率化のことがグルグルと…夫も教員ですが、夫は早起きして仕事してます☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言われたことがないとのことで、ひょっとしたら勤務先情報からある程度察してくれてるんですかね🤔確認します。

やはり、定時あがりとなるとかなりキツそうですね。あと一ヶ月、まずは家の体制(仕事できる場所と家事の時短方法)を作るところから始めてみます。

• 3月5日