※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
その他の疑問

4月から年々小で入園予定です。幼稚園の入学願書配布前の入園説明会?は…

4月から年々小で入園予定です。
幼稚園の入学願書配布前の入園説明会?はコロナで中止になってました。
それから園見学、入園手続き、制服寸法は行いましたが、今日に至るまで入園への説明がありません。
式は4/10ですが入園準備するにあたって何を用意するか(巾着袋のような物はサイズ指定があったりするんですよね?)等なにも連絡ないものでしょうか?
それとももっとギリギリに連絡があり教えてもらうのですか?
それか各自で調べるものなのですか?
さすがにあと1か月くらいなので間に合うのかなと急に不安になりました💦
皆さんどうでしたか??

コメント

ハラミ

説明会は中止になりましたが、資料がかわりに送られてきました!そのあと見学、願書提出、制服の採寸があって今月1日入園があります!その際に子どもは実際に入るクラスに移動、保護者は説明会といった流れになるようです!入園式は同じく4/10です😊レッスンバッグや体操服袋、シューズバッグ、コップ入れがサイズ指定でした💦細かい指定が載った用紙を、制服の採寸の際に貰いました!

  • ぴー

    ぴー

    コメントありがとうございます😊
    制服採寸の際に用紙でいただいたのですね!
    息子の採寸時は子供にノートセットのプレゼントのような物をいただいただけで終わりました、、
    そういえば未だに制服も届いていなく遅いですよね😰💦

    • 3月5日
みい

昨年年少で入園でしたが、2/23にオリエンテーションがありその時に説明がありました。他の園より遅めでした。
未だに準備品の説明が無いのは不自然だと思います。園に直接連絡して聞いてみたほうがよいと思います。

入園前に制服や教材の渡しもあるはずですが、そちらはどうでしょうか。

  • ぴー

    ぴー

    コメントありがとうございます😊
    制服や教材も未だ届いていなく、連絡もありません、、
    やはり遅いですよね💦
    園に連絡してみます😰

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちは昨日入園前説明会でした。
(本当は1月でしたがコロナで延期し、それでもギリギリの開催です)

友達ところは本当に園で全て用意しているから、こちらで特に作ったり用意したりはないみたいです。着替えを入れる袋なども特に指定はないみたいです。

うちの園はサイズ指定やら、名前つける位置、素材、などなど細かく指定がありました。
一度聞いてみましょう。
もしかしたら学級閉鎖やったりしてバタバタしてるのかも?💦
それでもこのタイミングでお知らせはないのはおかしいと思います。

  • ぴー

    ぴー

    コメントありがとうございます😊
    園で全て用意している事もあるのですね!
    そうですね、休園等あったのかもしれないです💦
    さすがに何も連絡がないのは遅いと思うので聞いてみます😰

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは逆に入園式の日など日程のお知らせはなくこちらから電話して聞いて見ました💦
    学級閉鎖でバタバタしていたようです。
    説明会も本当は中止なんだろうな〜と思っていましたが、流石に強行突破してました笑😂

    • 3月5日
みぃママ

うちは、用度品をこの3日に幼稚園児に取りに行って、何が必要になるのか準備物の内容のしおりを貰いました。
説明会は、今月末に行われます。
なかなか連絡来ないから、ヤキモキしますよねー。買うにしても、作るにしても、準備に時間かかるし、子供が気にいる物となると、探すの大変だし、、、

やっと準備物が分かって、安心しました。
間に合うように連絡来るとは思うけど、遅いと、本当不安ですよね。