※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non*:..。
妊娠・出産

産休前に家族がコロナ陽性で出勤停止になり、有給もなく無給になる可能性があります。この場合、産休育休手当金が減るかどうかは不明です。

どなたか教えて下さい😭
現在30週の妊婦です。
今月末(3月末)で産休に入る予定です。
産休、育休手当が減るのが嫌で欠勤にならないように有休を調整しながら仕事をしてきました。
あと数週間で産休と言うタイミングで家族内でコロナ陽性者が出てしまい、私自身濃厚接触者にあたるので出勤停止になってしまいました😭
出勤停止中を有休でまかなえる程有休も残っていません。
その場合は私の職場では無給で出勤停止になるのですが、そうなると3月のお給料が下がってしまいます。
産休育休は休みに入る前のお給料の何ヶ月分かの平均で金額が決まると書いてあったんですが、こう言った場合、産休育休手当金が減ってしまうのでしょうか?
色々と調べてもよく分からなくて💦
良ければどなたか教えて頂けたら有難いです😭

コメント

りる

産休の手当となる出産手当金は保険料の月額報酬からの計算なので会社側で社会保険料の等級(例えば20〜22万の人は○円の保険料を18〜20万という等級の変更を行う)手続きをしなければ変わりません。

育児休業給付金は3月が11日以上の出勤があれば完全月として見なされるので計算として入れられるので減額の可能性が高いです。

はじめてのママリ🔰

産休の方は詳しくないのですが…
育休手当はお休みに入る前の月から計算するはずなので、3月から休暇に入るのであればもともと計算に含まれないはずですよ😊

きみまま

私もコロナ感染で2週間程、出勤停止した月がありました。
別の回答者様がおっしゃっているよう、ひと月で11日以上出勤している月は計算の月に含まれてしまいます。
私は12日出勤となり、ギリギリ含まれてしまい全体の平均が下がりました( ; ; )もう数日休んで対象の月にならないほうが結果的に良かったな…と後から思いました。

「賃金支払対象期間 育児休業」等とネット検索すると厚生労働省のページなど詳細を確認できるページがヒットします。
一度調べてみて下さい。より良い方法が取れると思います(^^)

  • きみまま

    きみまま

    追記です。
    検索ワードに「11日」も追加するといいです!

    • 3月5日