※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

授乳回数を減らす方法や断乳の進め方について、スムーズに行った方や理由を教えてください。

【断乳の進め方】
 私は回数を減らして最終的に授乳を無くそうと思っています。今は起床時と寝る前の2回です☝️
 何回かある授乳を、スパッと無くした方法を取った方、回数を減らして行った方、それぞれの理由とどうだったかを教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

みー

長女は1歳2ヶ月頃まで寝る前の1回のみ飲んでました。
その頃に次女の妊娠が発覚したので寝る前の授乳をお茶に替えて断乳しました。
2.3日は、ん?お茶?みたいな感じでしたが特に愚図ったりはしなかったです。
次女は1歳前から差し出さなければ欲しがらなかったので、ついつい私があげるのを忘れていておっぱい痛くて、あれ?今日飲んだ?的なのが続き1歳前にいつの間にか断乳しちゃいました笑

• 母ちゃん

母ちゃん

羨ましい✨長女さんは断乳がスムーズだったんですね👏

そして次女さんは、自然と離れる卒乳じゃないですか❓まさに私の理想です☺️

いつまででも授乳したいのは山々ですが、保育園と不妊治療で断乳せねばならず、現実逃避しながら😅、着々と進めていますー☺️

• 3月4日
  • みー

みー

私も2歳くらいまでは欲しがればあげたかったですが、2人とも意外とあっさりで笑
    でもおっぱいへの執着が少ない内にバイバイできて結果良かったのかなぁと思ってます☺️

授乳時間って幸せですよね〜💓
    お母さんにとってもお子さんにとっても安心できる断乳が出来ますように…💓

• 3月4日
  • 母ちゃん

母ちゃん

はい、おっぱいはママの特権だと思ってます😍とってもとっても、幸せなひとときです🧡

授乳だけが、愛情表現じゃないって分かっているものの、少しづつ子どもが手を離れて行ってしまう現実が、きっと寂しいんだと思います🥺

私もみーさんのように、振り返って、良かったと思える卒業にしたいです♪

お話教えて下さり、ありがとうございました😊

• 3月4日
まま🍓

朝、昼寝前、お風呂後、寝る前など数回をつい半月前まで授乳してました!
2人目妊娠が判明し、いますぐ断乳してと先生から言われましたが無理で3日程掛けて断乳しました🥺
カレンダーにおっぱい書いてこの日でおっぱいバイバイだよ〜と言い続けて夜寝る前だけ飲ませてそれ以外は乳首に絆創膏貼りました🩹
ついに当日、、夜もあげずにいたらゴロゴロしながら寝てそこから全く吸ってません🥺
たまにおっぱい触って舐めちゃう時もありますが、「舐めちゃったぁ〜💓」で終わります😂
最後は寂しくて子より親が泣けました😂笑

• 母ちゃん

母ちゃん

すいません、下に返信しちゃいました😭

• 3月4日
  • まま🍓

まま🍓

寂しすぎますよね🥺
    私もいざ断乳になった時自分の心がついていかず保健師さんとの電話で号泣しました😂

でもネントレ成功したの素晴らしいです✨いよいよ今月なんですね!本当、毎日大事に授乳の時間を過ごしてください❣️

断乳してびっくりしたのが、娘は食べ物にまっったく興味がなくてご飯完食した事ないし、お菓子やジュースもいつも残していたんですが、断乳したとたん食欲が爆発して、ご飯毎回完食だし、今やいつも食べ物探してます😂

• 3月4日
  • 母ちゃん

母ちゃん

本当によく分かります😭もう最後の時が寂しすぎて何ヶ月も前から現実逃避です‼️

でも、すごいです✨3日間でスパッと断乳されて👏おっぱいの張りも大変だったでしょうね🥺

うちもおっぱい星人で、離乳をまともに食べ始めたのは9ヶ月😅その頃、夜間断乳始めたので、その影響かもしれません。

そして、今もお茶あんまり飲んでくれません💧200ccも飲んでないですー😅それも、完全断乳したら飲めるようになるかなと期待しています😊

...と、
    寂しさだけでなく、断乳することでのポジティブな面を考えて、前向きに行きたいです‼️が、寂しいものは寂しい🥺前向きにしつつ、しっかり寂しさも噛み締めて、卒業を迎えようと思います😍あとで、笑って話せるように❗️

素敵なエピソード、ありがとうございました😊

• 3月4日
  • まま🍓

まま🍓

寂しいけど、ポジティブに頑張ってください😊❣️

うちもお茶もジュースも一口だけ飲んでいらないって感じでしたが断乳後、めっちゃ飲みます!おかげでお茶の消費量やばいです😂

応援してます🙆‍♀️💓

• 3月4日
母ちゃん

絆創膏作戦ですね☺️選択肢であります👍

はい、もう何ヶ月も前から私が断乳寂しくて寂しくてたまりません😭

息子はおっぱい大好きで、おっぱい寝落ちの子だったので、これではいかんと、ネントレしながら、断乳を進めています😅

おっぱい飲む、飲みながら寝落ちの息子の顔が大好きです❤️もう、ネントレしたので寝落ちは見れなくなりましたが、今でも1日で2回見れる授乳姿が名残惜しいです☝️

来週、いよいよ授乳1回にして、今月中に断乳完了予定です。私も、最後の瞬間を噛み締めようと思います😊