※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1ヶ月の第1子を育児中のママです。自信喪失とイライラが増え、義母からの育児指摘にショックを受けています。自分を責め、孤独感やストレスを感じています。育児で悩むことはありますか?助けてください。

☆生後1ヶ月 乳児の育児について(育児への自信喪失/イライラ/赤ちゃんに対するゆらゆらやトントンの仕方など…)

初めまして、私は生後1ヶ月の第1子を育児中のママです。
最近自分の子育て方法がよくないのではないか、と自信喪失し落ち込むことが増えました。
また何をしても泣き止まない我が子にイライラし、八つ当たり気味に対応してしまうこともあるダメなママです。

自信喪失に関しては義母の影響が少なからずあるかもしれません。
私は両親を幼い頃に亡くし頼れる家族がいません。
そのため、ワンオペにならないよう義母が1ヶ月ほど週に4〜5回夕方からお手伝いに来てくれていたのですが、いつも旦那に「〇〇さん(私)の抱き方が悪い・あやす際の抱っこゆらゆらのペースが早くて脳が柔らかい赤ちゃんに悪影響・トントンの力が強い・あやすときは何でも子守唄のペースでやらないと赤ちゃんには刺激になってもっとエスカレートしていく…とにかくお孫ちゃんの発育が心配・〇〇(私)さんには直接言えないからよろしく」などとLINEで言っています。
(☝︎1度通知で私の改善点?が来ているのを目にしてしまい、いけないことと分かりつつ旦那と義母のやり取りを見てしまいました。)
私のメンタルの弱さも情けないですが、なんだかもうショックで。
初めての育児、私なりに子どものことを1番に考え毎日必死に一生懸命やっているつもりでした。
抱っこもゆらゆらもトントンも我が子が泣き止む、我が子の好きなペースでと思いやっていました(もちろんそんな早くも強くもやっていなかったつもりです。)
最近疲れも溜まっているのか、なんだか育児を全否定された気がして…もうなんだかしんどいです。

そして上記にも記載の通り、何をしても泣き止まない我が子に時たまイライラし八つ当たり気味に対応してしまうこともある・完母なのにストレスからお菓子や甘いもの炭水化物を食べまくる日が多い・授乳中にスマホをいじることもある…そして義母の指摘。
なんだか全部ひっくるめてダメなママだな〜と思えて仕方ないんです。
自分の子どもは大好きなんて言葉で言い表せないくらい大切な存在なのに…こんなママで申し訳ない気持ちでいっぱい。

…つらつらと愚痴やネガティブなことばかりすみません。
みなさんは育児どうですか?私みたいなこと思ったり、やってしまったりするのでしょうか。
もう孤独感も自信喪失感もすごくてママリに頼らせてもらいました。

助けてください、アドバイスでも共感でもなんでもいいのでコメントもらえたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
まずその義母はうざいタイプです。
☆ママさんが腹立つのは当たり前です!

授乳中にスマホなんてあるあるだと思います!
むしろ唯一ゆっくりスマホいじれる時間です😂

自分の子のペースでゆらゆらでいいんです!
寝不足になりながら子供を育ててる人が正しいんです。
週に4〜5回夕方から夜の少ない時間しか見てない奴の言うことは無視で✋🏻

この時期にメンタル弱いのは普通の現象です!
とにかく義母黙らせるように旦那さんに私が言ってやりたいです👎🏻

旦那さんに率直に今の気持ちを伝えてサポートをお願いした方がいいと思います😭

はじめてのママリ🔰

義母のお手伝いは、いらないと思うのですが、断れないのでしょうか?💦
両親に頼らなくても、旦那が帰ってくるの遅くても、どうにかなりますよ!

かか

毎日育児お疲れ様です。
同じ1ヶ月の赤ちゃん育児してます!

私は1人目の時に義母ではなく、旦那の兄嫁に色々言われました。
正直産んだばかりでそれ言われて持って困る内容で思い出さないようにしてますが、たまに思い出すと腹が立ちます。笑
完母で育てたいのに、託児所預けるならミルクと混合にするのが当たり前って言われたり、名前は教えてたのに教えてもらってないとか言ってきたり、他にも色々とありました。
私もその時自分を全否定された感じがして、旦那に話したら気にするなって言われたけど、産後の豆腐メンタルで言われて気にするなって無理な話でした。
今でも根に持ってます。笑
私は親と絶縁していて、地元からも離れてるのでサポートしてくれる人は1人もいません。
義両親は仲良くさせてもらってますが、遠方のため頼れません。

まだママになって1ヶ月、分からないことも悩むことも多いのは当たり前です。
ゆらゆらは激しく大きくしすぎない限り、大丈夫と思いますよ!
あまり神経質になりすぎるとそれで余計疲れちゃいます💦
トントンやゆらゆらなんて、子どもそれぞれ好みあると思います!
うちの子どもらは、ヒップホップのリズムに合わせて寝るのが好きだし、上の子は心臓のリズムのトントン、下の子は高速トントンが好みですよ。👶🏻👦🏻
孫の発育心配って、上から目線すぎて腹立ちますね。
何でも子守唄のペースって、昭和ですか?古臭い。
抱っこだって、慣れるまで時間かかりますし、私も5年ぶりの出産で赤ちゃんの抱き方忘れてました。
昔の人って自分のやり方とか価値観押し付けしてくる感じで嫌なんですよね。
それが正しいわけじゃないし、育児に正解はなくて手探りで何がいいか、方法模索していってます。
旦那さんは協力してくれますか??
義母のことは旦那さんは何も言わないんですか??
☆ママさんの改善点とか、あんたに言われる筋合いねえよって感じですね😡

メンタル面については、毎日頑張ってる証拠だと思います。小さい命守るために必死で育児してるって証だと思います。
赤ちゃんもママもまだ1ヶ月です!
赤ちゃんと一緒に成長して行けたらいいやって感じで私はいます😞
私も完母ですがお菓子とかマックとか暴食すごいですよ😂😂
授乳中携帯いじるし、泣き止まない赤ちゃんに対してもう!!!ってなることだってあります。
ママだって人間ですもん。疲れるし、ストレスも溜まりますよ!
私は辛い時は泣きますし、旦那に疲れたって言うし、思ってることや、自分がどんな状況かをなるべく話すようにしてます。
それで少しでも☆ママさんが発散できてるなら、暴食、携帯いじりいいと思います!!!
いつかこんなこともあったなって笑って言える日が来ることを願って毎日何とか生きてます笑笑
もう、私たち毎日頑張ってますね!!!偉すぎる!!!!頑張りを讃えて欲しいですよね!!!
今日もお疲れ様です😇♡
これから夜泣き対応に備えて寝ましょ🤣

ゆきんこ

私も現在、第1子のもうすぐ2ヶ月の子育て中です。
とても共感してしまいます❗️
初めての育児で常に不安だしなんで泣いてるかもわからないし、オムツ替えてもミルクあげても泣き止まない時は私もついついイライラしてしまいます。
私もついつい抱き上げる時にいつもより勢いよく持ち上げたりしてしまいます💦
夫から言われたんですが、「人間なんだからわからない事、不安な事に対してイライラするのは当たり前なんじゃない?」と言われました。イライラしたからダメじゃないんだなって思います。むしろ色々やって頑張ってるからこそわからなくてイライラしてるんだから⭐︎ママさんは素敵なお母さんなのではないでしょうか?

うちの子はゆっくりのトントンではギャン泣きするので早めのしかも不規則のトントンで落ち着きます。その子その子で気持ちの良いリズムは違うだろうから義母のいう事はあまり気にしない方がいいですよ✨
昔の考え方なんだなぁ位で聞き流しときましょう!

頑張ってるお母さんが1番えらいんですから!
わたしもそう自分に言い聞かせてます笑

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です。
とても良くわかると思ってコメントしました。

私は保育士をしていますが、保育と育児は全くの別物だと痛感しています。
産後は特にメンタルやられていました。実母や実父から子どものことを少し言われただけで凹むし、イライラするしで大変でした。今思うと産後特有のだったのかなと思います。赤ちゃんが泣いてると自分も寝れないし、頻回授乳もあって寝不足でイライラしがち。普通にあるあるかなと思います。
赤ちゃんは泣くのが仕事!と頭ではわかっているけど、人間だもの、感情が先に出てしまうのはある程度仕方がないと思います。
泣かせておいても大丈夫。少しリラックスしたら、また抱っこしてあげたり、優しく声をかけてあげるでいいと思います。携帯見たり、お菓子食べても大丈夫です!私もしてます。今日はキャラメルポップコーンを食べました!笑
ママが倒れないように、旦那さんや義母さんに頼れるなら少し見ててもらって別室でリフレッシュしても全く問題ないです。泣き声が気になるなら耳栓オススメです!
ママさん毎日頑張ってますよ!赤ちゃんに愛情が伝わっていると思います!お互い頑張りましょうね。

はじめてのママリ🔰

迷惑ババアですね😂
多分、お一人で育児された方が何百倍も楽ですし、ファミサポなど、コロナ禍で気にならなければ外部の方を頼った方が何倍も楽だと思います。ファミサポは値段も安いです。

旦那さんもダメです。産後のママの味方をしないと。

授乳中にスマホなんて使ってましたし、なんなら抱っこしてご飯食べて頭に食事ぽろぽろこぼしたこともあるズボラな人がここにいます!😂
肩の力を抜いて、自分を信じてやっていきましょう!☺️

Mumu

毎日お疲れ様です。
悩んで悩んで向き合ってるのがものすごく伝わってきます👶💖

泣き声はストレスですし、寝不足もありますし、イライラしてしまうものだと思います😣スマホや好きな食べもので息抜きしましょ!!いいと思います😋まず自分が元気でないとです🙆

義母さんも同じく泣き声のストレスや、ご年齢は存じ上げないですが更年期のメンタル不調とかでイライラしてるのかもですね…。それを☆ママさんにぶつけるのは有り得ないと思いますが!😠なので言われたこと気にせず…といってもそんなん言われたら傷つくし腹立つし、ほんとに止めてほしいの一言ですね。。

旦那さんと話したら味方になってくれそうですか?
また、顔は見えないですがここでも、味方はいっぱいいるので吐き出してください☺️

休めるときにゆっくり休んでくださいねー!!🌃

かん

毎日育児お疲れ様です!
人様のお義母さんを悪く言うのはダメかもしれないですが、内容を聞いている限り私はそのお義母さん嫌いです笑
お孫さんの事を思って言っているのかもしれないですが、自分が今までしてきた育児があたかも正解かの様な言い方で何様なんですかね。
もしお義母さんにお手伝いして頂く以上に言われる事がストレスなのであれば来て貰わない様には出来そうですか?
ただでさえ初めての育児で精神的に参っているのに、余計ストレスが溜まりそうです💦

あと、ダメなママなんかじゃないですよ!!
八つ当たり気味に対応してしまった事への後悔、食べてしまっていたとしても母乳の事を気にかけてる、大好きで大切な存在…
全部お子さんの事を考えていらっしゃいます!
もうそれだけで素敵なママですよ!!
全てが初めてで自分では何一つ出来ない赤ちゃんのお世話が大変でネガティブになって当たり前なんです!
それほど一生懸命お子さんに向き合っている証拠ですよ!