※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが生まれ、上の子の育児に不安を感じています。夜の寝かしつけや赤ちゃんの授乳と上の子のお世話で大変そうです。旦那の出張もあり、1人での育児に不安が募っています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

2人目が生まれたばかりで今日病院を退院しました。
上の子を育てながらの赤ちゃん子育て、やっていけるか不安しかありません泣
なんとかなる、なんとかするしかないという想いはありますが、1人育てるだけでも大変だったのに2人も自分にできるのか、漠然と不安が押し寄せてきました、、

例えば、夜の寝かしつけですが、3歳の上の子は私と同じベッドで寝ており私が毎晩寝かしつけ、お昼寝も寝かしつけてるんですが、寝かしつける時に赤ちゃんがぐずったり授乳の時間が重なる場合皆さんはどうしていますか?
旦那が寝かしつけると遊んで中々寝ず寝不足になります💧

それに旦那が出張が多く、もうすぐ出張に1週間行く間1人になります💦
まだ新生児の赤ちゃんとイヤイヤ期の上の子を退院してすぐ1人で見ないといけない、、やっていける気がしません、、泣
同じようなかたいらっしゃいましたら、どのように乗り越えたかお聞きしたいです泣

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

寝かしつけは、授乳しながら上の子を寝かしつけしてます。
最初は、慣れてない上の子が『おっぱいやめて』とか言ってきたり、授乳してる私にのしかかってきたりしていましたが、今では慣れ、わりとお利口さんに寝てくれます。
ただ、慣れるまでは、カオスな寝かしつけになる日も幾度とありました。
2人育児、めっちゃきついやん、誰か助けてよ!ってなる日もありました。
りりりさんは、近くに旦那さん以外で助けてくれる方はいらっしゃいますか?
いなければ、旦那さん不在が多いようですし、ファミサポ等、検討されてもいいと思います。
その時期が、親も、上の子も、新しい環境に慣れていないので、一番大変だと思います。
何もアドバイスになってませんが、ご出産、おめでとうございます☺️🙏
2人目は癒しでしかないです。
不安しかないと思いますが、やるしかないのでなんとかなります。
ただ、その長期の出張は、心配なので、たくさん周りに助けを求めながら、まずは、お身体を休めることを最優先、ゆっくり休んでくださいね。