※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園からのメールによると、子供のクラスは4日間だけのクラス閉鎖。保護者には自宅待機の指示はないが、7日間の自粛が一般的。保育園の方針について疑問を持っている様子です。

園に通わせてるママさん!
コロナ陽性者が園で出ました。うちの子のクラスがクラス閉鎖対象ですとメールがきたのですが、
うちのクラスで陽性者とは書いてなく、クラス全体が濃厚接触者との記載もなし…
感染拡大防止のためとあって、尚且つ4日間だけなんです🙃これはどういう事なんですかね、、
現在は7日間の自粛と厚生労働省で決まってるけど4日間のみ。家で自粛して下さいともないし…保育園になにかしらの事情があるのでしょうか?💦

コメント

あーか

発症から連絡が遅くて既に3日は経ってるとか…🤔??

• ままり

ままり

濃厚接触と判断されてから7日間らしいんですが、4日で、それではおかしいよなーと😭
    仕事も休まないとなのでどういう事なのか謎で😭

• 3月4日
  • あーか

あーか

例えば、月曜日登園してる→火曜に発症してpcr検査したけど外部委託で判定まで時間がかかる→今日陽性確定して連絡がきた。
    となったら発症は火曜、濃厚接触も火曜スタートって事だったんじゃないですかね…🤔??

息子の幼稚園でも他のクラスですが、そんな感じで確定までに時間がかかって、濃厚接触の連絡が来た時にはあと2日ご自宅で健康観察してくださいって言われたそうです!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子の幼稚園もクラス全員濃厚接触者ということで学級閉鎖になりましたが4日間だけでそのあとははつうに再開しました!

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

クラスで陽性者が出たとは個人情報保護のために書けないけど、
クラス内で陽性者が複数出たか、濃厚接触者も何人か出ているか、他にも広がりそうかなって感じですかね。
(連絡がないということはコロッケパンさんのお子さんは濃厚接触者ではないのだと思います)
オミクロンは症状が出るのが早いので、4日くらいは休んで症状出るかどうか様子見てねということではないでしょうか?
家での自粛要請は、濃厚接触者等でない限りは保育園からは言えないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事があるなら、とりあえず職場に相談ですかね?
    うちの職場の場合は、濃厚接触者に該当しなければ出勤OKです。それぞれでルールがあると思います!

• 3月4日
  • ままり

ままり

なるほど、参考になります!ありがとうございます😭✨

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい。補足ですが、
    濃厚接触者を調査中という可能性もあります。その場合はまだ濃厚接触者の可能性が残ってます。
    調査が済んだ上で濃厚接触者ナシなのか、
    まだ保健所による調査中なのか、
    その辺は確認してみたほうが良いかもしれません!

• 3月4日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!😭初のことでパニックだったんですけど、今朝園に無事確認とれて、なんとか状態落ち着きました!✨

• 3月5日