※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤族でマイホーム🏠2年おきに転勤がありますが、将来設計を考えてマイ…

転勤族でマイホーム🏠
2年おきに転勤がありますが、将来設計を考えて
マイホームを検討してます!
手取り530万くらい、貯金500万です。
負債としては夫の奨学金返済が400万、
車のローンが100万あります💦

年齢的にも近いうちに子供も欲しいですし、
私はしばらく働けない可能性もあります。

この状態で家建てるのは無謀でしょうか?

また、転勤族が住むのに利便性がいいのは
やはり関東圏でしょうか?
私の地元に帰る案が1番有力なのですが、
北国なので、単身赴任になったとき
なかなか旦那が帰って来れない可能性が
気がかりです。
あと、冬の除雪、雪道の運転など1人でこなせるか
不安です😂

コメント

奨学金とはいえ借金はあるし車のローンはあるので、どちらも全額返済し、初期費用を最低300万は貯めてからの方がいいのでは?
奥様もしばらく働けない可能性があるなら、今買うより奥様が働いて世帯年収を上げ貯金の余裕ができてからの方が買える家ではなく、買いたい家が買えると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    初産の年齢を考えるとリミットがあるので、早く落ち着きたいと少し焦ってしまいました😂慎重になります😓

• 3月5日
ピザ

個人的には無謀というか、おすすめできません。

持ち家はたしかに夢がありますが、お金に余裕があってこそな所があります。余裕がなければ立地や間取りが最初から窮屈に感じることもありえます。奨学金やローンがあるのもそうですが、持ち家はローンの追加だけで終わらず手入れの費用が必要になります。10年を過ぎた頃から色々不具合が出てきますし。

災害に合えば賃貸も持ち家も被害には合いますが、持ち家の場合その家を空けたり、その土地から逃げることがしにくくなります。その点、賃貸は割り切って住み替えができたりします。ご近所トラブルがあった場合も同様ですね。転勤族であれば尚更、メリットは少ない気がします。

もし持ち家を考えるなら、借金がなくなり、お子さんが落ち着いてくる小中学生頃がおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう少し慎重に考えたいと思います😭

• 3月5日