※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が自閉症の可能性があるか心配。発語なし、常同行動、指差しの特徴があり、療育を検討すべきか相談。

1歳5ヶ月、自閉症の可能性があるのではないかと思っています。

・発語なし
・壁のラインを見ながら飽きるまで伝い歩きで往復。これをやっているときは呼んでも無視が多い。(常同行動ですよね?)
・絵本で○○どれ?は指差しできるが共感や発見の指差しがない。
・人見知りや場所見知りが激しすぎて、初めての場所はギャン泣きか親のそばを離れない。


簡単な指示は理解できるし、上手にできると褒めてほしそうにこちらを見たりするところは、自閉症っぽくないと思うのですが、上に書いた点がかなり気になっています💦
(特に常同行動が毎日なので見るたびに気持ち的にもしんどいです...)

子供のために療育など検討したほうがいいのでしょうか。

自閉症やグレーゾーンのお子様をお持ちの方、違うけど似たようなことしてたよーという方、なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

deleted user

傾向はあるかなと思います💦
上の子はASD.ADHDですが書かれてることは無かったです。
似たような事だと道路の白線とか点字ブロックとか車止めとかそういうのは歩いてました🤣
人見知り場所見知りもあったのはあったんですが、1歳以降だと積極奇異型に当てはまるタイプで寧ろ知らない人にも挨拶したり話しかけてました(笑)
下の子はタイプ違うけどASDは気にしてて、同じく人見知り場所見知りがあるタイプです。

気になるなら療育とかもありだと思います!
ただ年齢的にも難しかったり、場所により通うの難しかったりはします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの様子教えてくださりありがとうございます😢
    自閉症にもいろいろタイプがあるんですね。
    程度はわからないですが、やはり自閉傾向はあるのかなと思いますよね...
    療育について、調べてみます。

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コミュニケーションのタイプでも4通りあると言われてますし、ASDの中には自閉症やアスペルガーとかでも分かれてますしね💭
    あとASDだと鈍感で共感性も低いとかはよく聞きますが、真逆なタイプの子もいます。
    かなり範囲広いので難しいです😅
    ちなみに診断は専門医のみなので療育では傾向の有無も聞けないと思います。(医師以外そういう発言をしたらダメな決まりがある)

    • 3月5日
まか

ADHD(多動強め)グレーの息子がいます。
現在2歳児(年少のひとつ下のクラス)で去年の4月から療育に通っています。

最近になってようやく単語が2〜3語出たくらい。
1歳半くらいの時はそもそもまずあまり声を発していませんでした😂
共感、発見の指差しもあまりしていませんでした。
うちの子はじっとできないので、手を繋いでいないとすぐどこかに行ってしまいます。

小児科で定期的に発達を診てもらっていますが、自閉症傾向はないと言われています。
ただ療育手帳取得の発達検査の時は自閉傾向がありますと言われ、よく分からなくなっています😂
何かしらあるんだなというくらいにしか思っておらず、診断もまだ取っていません。

療育に関しては行って損は絶対しないです!!!
療育を受ける=発達障害、ではないですよ!
気になったら行ってみてもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりすみません💦
    お子さんの様子を教えていただきありがとうございます。見てもらう医師?によっても見方が変わってくるんですね。それだけ診断が難しいということでしょうか😓
    療育、前向きに調べてみます🙇‍♀️

    • 3月6日
こむぎ

娘も1歳5ヶ月です!(もうすぐで1歳半✨)
発語らしい発語はないです!😅宇宙語?喃語はめちゃくちゃ話しますが…。
指さしも訳分からないところたまに指しますし、指さないことの方が多いです🙌人見知りや場所見知りあります…。だいぶ落ち着いてきましたが…!

発語は本当に個人差があると思います!!旦那のお姉さんの子がもうこのぐらいの歳にマンマとか発語あったみたいなんですが、今3歳半ですが中には言葉数少ない子や舌足らずな子もいるようで本当に個人差が激しいと言っていましたよ✨

気になっちゃいますよね😭
1歳半検診で相談してみるのも1つかな🤔と思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんとお誕生日近そうですね✨
    やっぱり言葉は個人差もあるものですよね😓
    いつまで個人差と様子見してればいいのか不安になってしまうので、1歳半検診で聞いてみます!コメントありがとうございました☺️

    • 3月6日
まほのママ

うちの子は発語(犬見てワンワンなど)有りますが
こちらの「〇はどれ?」は理解なし
自分の名前の理解無し

クレーンありだしですよ(*´ω`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの様子教えていただきありがとうございます。うちもなにかひとつでも言葉言ってくれたらなーと思ってます🥺
    理解の程度もまだまだ個人差ありますよね😣
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月6日