※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goripo
子育て・グッズ

2021年度、2022年度の保活で内定辞退のペナルティについて質問です。県市区町村とペナルティの有無を知りたい。

2021年度(令和3)、2022年度(令和4)の保活をしていた方に質問です。
保育園の内定辞退した場合のペナルティ(減点)はありましたか?

①コロナ禍以前からも内定辞退によるペナルティはなし

②通常はペナルティありだが、コロナ理由による辞退の場合はペナルティなし

③コロナ禍でも通常通りペナルティあり
(どんなペナルティかも教えていただけるとありがたいです。)

どちらの県の市区町村かと、①②③のどれか、教えていただけると嬉しいです。

わたしは、神奈川県茅ヶ崎市で2021年4月0歳の内定辞退しました。コロナがまた増え出した頃で、都内への通勤はリスクがあると思い0歳での復帰はやめて育休を続けることにしました。③のため今後入所できるまでかなりの減点になっており、認可に入るのは無理そうです。

今まで住んでた所や友人の話を聞くと、もともとペナルティはないところや、コロナ禍のため減点なしの対応をしている市区町村もあるようですが、世間はどんな感じなのかと思い質問してみました。

よろしくお願いします。

コメント

Min.再登録

内定辞退の場合初回に限り持ち点より-2点。
2回目以降は-4点です。
これは次の年度まで引き継がれます。

コロナ禍でも変わりなく、です(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

ぽん

①横浜市です。
四年前の話ですが、辞退でも構わないですよ〜と軽い感じでした。

• goripo

goripo

ありがとうございます。
    横浜市や川崎市はそんな感じですよね。

• 3月7日
るるる

川崎市です。
昨年保活しました。入れるの悩んでおり、区役所に聞いたところ減点はないと言われました。
一歳だとやっぱり入れなくなるな思い、0歳で結局入れましたが。